SSブログ

畑日誌1914-クツワムシ [日記・雜感]

10月24日(日)

晴れ。

今日最後のトマトを全部撤去しました。ながいことありがとさん。

ポット蒔きの空豆(1次)移植。

soramameisyoku2011.jpg

ご覧ください。まるでレース。白菜です。生き返ってくれますように。

hakusaireesu.jpg 

クツワムシ。

kutuwamusi.jpg 

 娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  TPP姦しくして農地荒れ


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

鋭理庵

農薬を使わないから美味しい白菜、昆虫達もこれで長生き!
by 鋭理庵 (2011-10-24 19:07) 

タックン

本当にレース白菜ですね~^^
我が家はネットで蝶の侵入を防いでいますが
それでも穴だらけです。
by タックン (2011-10-24 20:59) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さんこんばんは。
今年のハクサイは特にひどい状態です。虫さん手加減してほしい。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:03) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
ネットも使ったのですが、初めからでなかったので。
あれこれあります。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:04) 

いつかまう

これからの季節白菜は無くてはならん野菜ですね。白菜の美味しい季節上手く収穫できるといいですね。楽しみデス。
by いつかまう (2011-10-24 22:40) 

伊閣蝶

この白菜の葉は驚きですね。
アミガサダケみたいな感じだなと思いました。
by 伊閣蝶 (2011-10-24 23:45) 

spatraveler

白菜、派手にやられましたね。
ニジュウヤホシテントウとかですか?
by spatraveler (2011-10-25 00:36) 

olegon

こんばんは。
これは酷いですね。やっぱり虫も栄養たっぷりの
野菜をご存知なのでしょう。今の所、我が家の
じいさんの白菜、無事に育っています。
by olegon (2011-10-25 03:27) 

rabbit

虫の集中攻撃でかわいそう・・・・
by rabbit (2011-10-25 09:37) 

mi

無農薬いいですよね!手入れは大変ですが…。
by mi (2011-10-25 12:43) 

j-yoshi

無農薬栽培はそこが味噌ですね!
しかし、うまく穴をあけるものですね!
by j-yoshi (2011-10-25 16:22) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
今からはだんだんと虫がいなくなるので「復活・蘇生」してくれるのを期待するばかりです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:43) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
アミガサタケは田舎のお寺の境内で見かけてアップしたことあります。食べたことなしですが。
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:44) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
いやになるので見てないのです。ここの畑は大根の葉もやられました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:46) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
去年は結構いいできだったのですが。植えた場所が「つらい」ところだったようです。焼酎の消毒もしなかったし…
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:47) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
真ん中あたり新しい緑が出てます。それに期待します。
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:48) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
おっしゃる通り、大変です。でも安心安全!
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:49) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
寒くなって何とか持ち直すこと期待してます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 20:50) 

野菜星人

うちは、今年ネットと自然派薬剤とテデトールでかなり虫君たちとの戦いを優位に進めることに成功しています。(^^ゞ ・・・ただ、カブ君達が最近レース状になりつつあります。
テントウムシの幼虫っぽいのですが、カブ食べるの??(?_?)と頭をひねっている今日この頃。
by 野菜星人 (2011-10-31 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0