SSブログ

畑日誌1922-蕪の酢の物 [日記・雜感]

11月2日(水)

薄曇り。週末の天気予報あまりよくありません。

畑、久方薩摩芋(ベニアズマ)を掘りました。芋の茎も食べる分だけ。

imotoimonokuki.jpg

昨日の夕べです。自家製の胡麻をすり鉢でスリスリ。ホウレンソウのお浸しに使いました。

gomasuri.jpg

初物、小蕪の酢の物。黒っぽいのは昆布、黄色いのは柿です。

kokabusunomono.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  托鉢の僧侶ボートでオール漕ぎ


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

ぜろこ

柿の入った酢の物ですか?
まだ食べたことがないので、気になります^^
by ぜろこ (2011-11-02 19:58) 

manamana

今日は、買ったものですが、サツマイモを焼いて食べました。
秋の味覚が楽しいですね。
by manamana (2011-11-02 22:13) 

spatraveler

へえ、芋の茎ですか。
どのように食べると美味しいのでしょうか?
by spatraveler (2011-11-02 23:20) 

olegon

こんばんは。
小蕪の酢の物と柿・・・
あ~~~良いですねぇ~。。。
by olegon (2011-11-03 03:18) 

やおかずみ

すり鉢でゴマをする・・・・懐かしいですね。
いい匂いがするでしょうね。
by やおかずみ (2011-11-03 09:38) 

とりのさとZ

ほうれん草の胡麻和え、これはおいしいです!
by とりのさとZ (2011-11-03 12:52) 

rabbit

採りたてのサツマイモ美味しいでしょうね・・・
by rabbit (2011-11-03 17:46) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。

おいしいです。
酢の物は子供のころからの好物です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:00) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
芋は焼き芋が一番とか。今年はまだしてません!
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:03) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
茎の皮をむいて煮つけにします。
戦後はよくたべました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:06) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
秋の初物でした。作ったものをおいしく食べられて、シアワセ感いっぱいです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:08) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
すり鉢は母が使っていたものです。色即是空。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:09) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
おっしゃる通り。香りも抜群。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:10) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
おいしくいただきました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 22:12) 

OJJ

なけなしのサツマイモ、ほりました。アライグマに食われた残りです・・涙)
by OJJ (2011-11-04 17:02) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2.
親戚ですから、よく言い聞かせておきます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0