SSブログ

畑日誌1923-お茶の花 [日記・雜感]

11月3日(木)

文化の日、晴れて暖かです。生姜多めに収穫。

syougahako.jpg

畑脇の野菊。

nojigiku2011.jpg 

ムカゴを取っていたら「お茶の花」が咲いていました。野生化してます。

ocyanohana.jpg 

草をかき分けるのでジャージにはこの通り「ひっつきぼ」が。「ひっつきぼ」は方言か。みなさんは何と呼んでましたか?

hitutukibo.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  投資先に悩む身でなし妻笑顔


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
こちらでは、「くっつきむし」と呼んでいたように思います。
by hirochiki (2011-11-03 19:23) 

chalice

こんばんは。
ショウガ、しっかりして大きいですね。
by chalice (2011-11-03 19:32) 

manamana

運動会のとき、からだ中にこの実をつけて、
先生から怒られている子供がいました。
by manamana (2011-11-03 21:51) 

夏炉冬扇

hirochiki さんご来訪ありがとうございます。
「くっつきむし」なるほど。
仲良しお二人でパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 21:55) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばん。
欲しいとのリュクエストで今日は沢山掘りました。
今年はよくできました。

by 夏炉冬扇 (2011-11-03 21:57) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
体中につけるくらい遊んでほしいむと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-11-03 21:58) 

nmzk

ひっつき虫と言っていたような?
by nmzk (2011-11-03 22:52) 

とりのさとZ

イノコヅチって、言わないんですか?
by とりのさとZ (2011-11-03 23:44) 

olegon

こんばんは。
楕円型のラグビーボールのような形で
ハリセンボンのようにトゲトゲになっているのを
「くっつき虫」と言っていました。。。(^^)
by olegon (2011-11-04 02:25) 

やおかずみ

野菊が綺麗ですね。変わった種類ですね。
by やおかずみ (2011-11-04 09:03) 

mi

久々に名古屋の実家に帰ったら、生姜のスケッチを母がしていました。
生姜おいしいですね。
by mi (2011-11-04 09:43) 

伊閣蝶

立派なショウガで、ほれぼれしました。
野菊の花も印象的ですね。
お茶の花は初めて見ます。和菓子のように儚なそうな花なのですね。
ところで、「ひっつきぼ」。
イノコヅチですね。私たちが子供のころは、「ひっつきむし」などと言っていたように記憶しています。

by 伊閣蝶 (2011-11-04 10:44) 

OJJ

本名イノコズチ。俗名ヒッツキ虫。
by OJJ (2011-11-04 17:00) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
「ひっつき」に安心。ぼは「坊」のなまったものと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:55) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
ウーム、それは初耳。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:55) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
おっしゃってるのなら写真のこれだと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:56) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
畑脇に今盛りです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:57) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
名古屋ですか。結婚式が物入りだったでしょう。
生姜娘がお菓子に使ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:57) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
生姜お菓子にも使ってます。
イノコヅチは学名なのかもしれませんね。
とにかくくっつくとなかなか取れません。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 18:59) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
なるほどやっぱり学名か。先生ありがとう。
by 夏炉冬扇 (2011-11-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0