SSブログ

畑日誌1930-紫芋ポタージュ [日記・雜感]

11月10日(木)

曇り、夕方雨がポツリ。

ポット蒔きのスナップエンドウ、芽がこれほどに。蒔いて8日ほど。豆類は露地よりポット蒔きが天気を心配しなくていいので安心です。

sunatupume.jpg 

藤豆を割ってみました。縦だと硬くて割れませんが、横に切ると筋目に爪を入れてすぐに割れます。

fujimamewari.jpg 

まだら模様が結構きれい。

fujimametenohira.jpg 

昨日夕飯の「紫芋ポタージュ」。妻が作りました。こちらもきれい。

murasakiimopotajyu.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  湯たんぽが蒲団の中でニャアと鳴く


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

IZFU

紫芋ポタージュ、なかなか前衛的な色をしていますね。
by IZFU (2011-11-11 00:33) 

olegon

こんばんは。
自然のムラサキは美しいですね。
やっぱり「ボタン」に見えてしまいます。。。(微笑)
by olegon (2011-11-11 02:37) 

やおかずみ

「紫芋ポタージュ」の紫色がいいですね。おいしいでしょうね。
by やおかずみ (2011-11-11 08:12) 

j-yoshi

紫芋ポタージュ、食べて見たいですね!
紫色の食品はあまり知らないから!
by j-yoshi (2011-11-11 13:57) 

伊閣蝶

藤豆、そうです、こんな感じの豆でした。
でも、横に切ると割れやすいというのは初めて知りました。
紫芋のポタージュ、何とも魅力的な色になりましたね。
by 伊閣蝶 (2011-11-11 18:21) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
紫芋は普通の芋にくらべると甘味が少ないのでちょっと工夫が要りますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 18:41) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
明治・大正だったら本当にボタンに使っていたかも…
玄関のアクセサリーに飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 18:43) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
紫芋、あんこを作るといいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 18:44) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
紫いもはどこにでも売っている芋でないからなかなか作れませんね。これも生産者冥利。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 18:45) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
横に切るのは「発見」でした。とても簡単に割れる。
紫いもは甘味が少ないので料理に工夫が要ります。ひの分色が補っていますが。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 18:47) 

manamana

紫芋の出す自然な色、鮮やかできれいですね。
もちろんお味も。
by manamana (2011-11-12 06:32) 

ぜろこ

美味しそうですね~
紫芋ポタージュ、食べてみたいです^^
by ぜろこ (2011-11-12 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0