SSブログ

畑日誌1931-干し柿 [日記・雜感]

11月11日(金)

1111、ゾロ目ですね。大方1日曇り。畑もなんだか冬模様に。

fuyutikasikaki.jpg

スナップエンドウを1部移植。コウサイタイのハザ引き(2次)と追肥など。

キャベツの葉っぱに青ガエル。そろそろ冬眠しないと…

aogaerukyabetuha.jpg 

昨日ウォーキングで5㌔580円の渋柿発見。早速干し柿になりました。とんがりより丸い渋柿の方が甘味が強く出ます。

hosigaki2011.jpg

夕方ハナとマメの散歩。実は「仲悪」です。

mametohana149.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  魁皇の声援消えて琴奨菊


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

伊閣蝶

アマガエルはまだ活動中ですか。
もうあまり見かけなくなっていますが。
ところで、吊るし柿、これは見事ですね。
私は柿も大好物なので、干し柿の時期はとても楽しみになります。
by 伊閣蝶 (2011-11-11 18:23) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
なにせ温暖化。お腹がポッテリしてますからもうそろそろ冬眠でしょう。
「吊るし柿」といいますね、こちらも。干し柿は標準語?大好きです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 18:57) 

rabbit

干し柿・・・最近あまり見なくなりました。懐かしい風景です。
by rabbit (2011-11-11 19:44) 

mi

アマガエルまだ活動中なんですね。
金沢も少し寒くなりましたよ。
by mi (2011-11-11 19:45) 

nmzk

綺麗に剥いてありますね(^O^)/
私は食べ終わりました♬
ハナさん、マメさんもですか!!うちの(故郷)ワンちゃんもです(-。-;)
by nmzk (2011-11-11 21:37) 

j-yoshi

二匹が仲悪とは感じられませんね!
注意して見て行かないと。
by j-yoshi (2011-11-11 22:20) 

olegon

こんばんは。
それは、お買い得でしたね。
先日スーパーで富有柿詰め放題200円にチャレンジ
してきました。。。
by olegon (2011-11-12 01:10) 

manamana

柿の皮を剥いたときの鋭角が、
なんだか気に入りました。
by manamana (2011-11-12 07:33) 

ぜろこ

11日は松本も一日中雨模様でした。
寒かったです~{{ (>_<) }}
by ぜろこ (2011-11-12 15:44) 

とりのさとZ

11日は雨で、気温は上がらず (鷹負けた)

12日は晴天になって、暑かった (龍勝った)

明日は、40人くらい参加のイベントが農場であります (明日も龍だな、きっと笑)
 
by とりのさとZ (2011-11-12 18:10) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
干し柿大好き人間です。冬は作らないと気が済まない。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:07) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
今日もぎゃらりぃの庭で数匹鳴いていました。
お仕事オツカレサマです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:09) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
まだ作れますよ。
ハナは家の犬でマメは娘の犬なのでこうなりますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:10) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
マメの方が年上で、強い方です。マメは娘の犬です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:12) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
立冬もすぎたからそろそろ寒くなって当たり前ですが…
干し柿にはしっかりと寒が来る必要があります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:13) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
200円詰め放題、さて袋の大きさが問題ですね。
5㌔450円で愛宕柿もありましたが、愛宕よりこちらがおいしいのでこちらにしました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:15) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
毎年柿の皮は私が剥きます。果物の皮むきは子供のころから自分でしてました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:16) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
40人!大イベントですね。私は明日ガイドです。20人くらい。
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0