SSブログ

畑日誌1936-玉ねぎ800本 [日記・雜感]

11月16(水)

いい天気が続きます。でも朝晩が寒くなりました。

今日玉ねぎ苗を2人で植えました。これは晩生(おくて)を植えているところ。

マルチをして竹で穴を空けた場所に手作業で植えて行きます。晩生は400本。

tamanegiue2011.jpg

こちら早生(わせ)の苗。早生は200本。

tamaneginaewase.jpg

こちら赤玉ねぎ苗。100本。根元が赤いです。

tamaneginaeaka.jpg 

ほかに極早生(ごくわせ)を100本で合計800本植えました。

tamanegiue2011-2.jpg 

こちら12日の土曜日、「ぎゃらりぃ」のワークショップ参加のお客様が作った「糸遊び」のクリスマスツリー絵。そろそろこういうシーズンになります。

itoasobiwarkusakuhin.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  カンボジア国籍取得の「猫だまし」


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

駅員3

なんと800本を、一本一本手で植えていくんですか[exclamation×2]
気の遠くなるような、大変な作業ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-16 19:06) 

rabbit

800本とは、まさに手作業の大仕事・・・収穫が楽しみですね。
by rabbit (2011-11-16 19:39) 

おいしいパン

わお~~800本の植え付けなんて すごいですね~~リスペクトです♡
by おいしいパン (2011-11-16 19:47) 

motomomo

そちらでは一年中畑仕事があるのでしょうか?
北海道は畑が凍り始めました。
by motomomo (2011-11-16 20:22) 

mi

すごい苗ですね。たまねぎとっても楽しみですね。
玉ねぎおいしいですよね!スライスしてサラダでも、煮込んでポトフでも。
できあがりとっても待ち遠しいですね。
さて私も昨日から鹿児島。急に寒くなりました。
お体大事にしてくださいね!
by mi (2011-11-16 22:27) 

olegon

こんばんは。
言っている間に、こういうシーズンなんですね。。。
玉ねぎ「大好き」です。サラダでも焼いても揚げても
何でもござれです。できれば「丸かじり」したいほどです。
by olegon (2011-11-17 03:36) 

とりのさとZ

晩生のタマネギ、こちらではほとんどの農家が作っていません。私も何回も吊し保存に失敗しています。どこかに欠点があるのでしょうが、挑戦する農家がいないです。
by とりのさとZ (2011-11-17 12:31) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
屈んでの作業なので腰が痛くなります。今日は妻とむ2人の作業でした。時には「ナカヨシ」になります。

by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:36) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
晩生と赤は干して保存できますから重宝します。今年収穫した分まだ食べていますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:38) 

夏炉冬扇

おいしいパンさんご来訪ありがとうございます。
玉ねぎ定植すると冬前の畑仕事の大物は終わりです。ホッとしました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:43) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
さすがに北海道は冬ですね。
畑、冬場は仕事が少なくなります。去年の冬は畑脇の竹伐り、薮伐りなどしました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:46) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
玉ねぎを植えると冬前の農作業の大物は終了です。
鹿児島、芋焼酎ですね!
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:48) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
玉ねぎは来年の初物まで長丁場になります。
去年より苗は状態がいいです。

by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:50) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
今まだ今年収穫したのを食べてます。芽が出たのもありますね。玉ねぎこちらではどこも「晩生」が主体です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 18:52) 

OJJ

そうや、タマネギ植えにゃイカンバイ・・
by OJJ (2011-11-18 09:52) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
急がないと!
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 08:46) 

そらへい

800本は凄いですね。
我が家はやっと100本あまりです。
by そらへい (2011-11-19 18:47) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
農家では数千本というところもあります。
早生や極早生は保存できないので半分くらいは販売します。
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 21:34) 

野菜星人

800本!お疲れ様です。(^^ゞ
私もスペースが有れば、300本くらい植えたいな~。(・・;)
by 野菜星人 (2011-11-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0