SSブログ

畑日誌1937-キリギリス [日記・雜感]

11月17(木)

晴れから午後曇りへ。天気下り坂?

キャベツとブロッコリーの苗を追加して定植。来年春先用です。手前はキャベツ苗。

kyabetu3jiue.jpg 

春取っていたチューリップの球根を植えました。

tyuriputuue2011.jpg 

サニーレタスやっと5本ほど収穫。

sunyretasu2011.jpg 

大きなキリギリスがいましたが、触ってもゆっくり動くだけ。寒くなってもう寿命のようです。

kirigirisu2011.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  玄海の魚霜月高くなり


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

駅員3

今週に入って、急に寒くなりましたよね[霧][雪][霧]
人間さまもこの寒さについていけず、体調を崩される方が多くなっているようですから、ご自愛ください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2011-11-17 18:54) 

会長

こちらの山では既に40cm雪が積もっています。
けっこういきなりで体調も崩し気味です。

こんなムシももう見られません、
ここからまた来年を待つんですねぇ
by 会長 (2011-11-17 22:48) 

j-yoshi

19日に花壇の整理に計画を立てました。

by j-yoshi (2011-11-17 23:13) 

olegon

こんばんは。
先日、郵便局で年賀状を購入した際に「チューリップ」の
球根を頂いたので、我が家も植えたいと思います。
by olegon (2011-11-18 02:10) 

IZFU

冬の足音が聞こえてきますね。

こちら沖縄では、鳴く虫が、そろそろセミからキリギリスにバトンタッチをしているところです。
by IZFU (2011-11-18 02:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
矢来の雨です。畑へ行くのが遅くなってます。行ってもあまり仕事になりませんが。
朝晩が冷えますね。

by 夏炉冬扇 (2011-11-18 08:06) 

夏炉冬扇

会長さんご来訪ありがとうご゛さいます。
40㎝の雪。ヒェー!北海道でしょうか。
寒くなると野菜が虫に食われなくなるのが助かります。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-18 08:08) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うご゛さいます。
土曜日ですね。地域の人の共同作業はどうしても土曜が多くなりますね。こちらもです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-18 08:09) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
こちらも年賀状買いました。でもなんにもいただけなかったなあ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-18 08:11) 

夏炉冬扇

IZFU さんお早うご゛さいます。
この時期にキリギリスに切り替わりですか。
やっぱり沖縄だ。
月末には炭の購入をしようかと考えてます。掘りごたつと火鉢に使います。
by 夏炉冬扇 (2011-11-18 08:12) 

やおかずみ

キリギリスを見て、「蟻とキリギリス」の話思い出しました。
by やおかずみ (2011-11-18 09:31) 

OJJ

やっぱり鍋の時期でしょうか?
年賀状150枚買ってテイッシュ2ケ・・
by OJJ (2011-11-18 09:50) 

rabbit

こちらは今日は朝から大荒れの悪天候です・・・気温も上げ下げの多い日が続いて、服装も定まらず・・・・植物にも影響がありそうです。
by rabbit (2011-11-18 17:23) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うご゛さいます。
先日アリがドイツ、キリギリスがギリシャの川柳がありました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 08:47) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
テッシュでももらえるだけよろしい…
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 08:47) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うご゛さいます。
昨日から先ほどまで雨で、結局畑はやめました。今日はこの後ぎゃらりぃになります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 08:48) 

とりのさとZ

クツワムシのように見えますが・・・

 こちらは昨晩から、今も雨ですが、豪雨と言うほどではないです。
by とりのさとZ (2011-11-19 12:34) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
図鑑だとキリギリスに見えます。どちらにしても弱ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0