SSブログ

畑日誌1941-黒豆 [日記・雜感]

11月21(月)

朝の冷え込みが強くなりました。

畑、コウサイタイ・白菜に油粕で追肥。

黒豆を大方抜いて軽トラの荷台に積んだところ。今年は3お節の黒豆たっぷりですね。

kuromamenuki2011.jpg

仲悪のハナとマメの散歩。

mametohana150.jpg 

昨日アップのビーズアクセサリー、こちら先生の分です。

biizu-2.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  家(うち)の犬俺よりずっと衣装持ち


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

chalice

急に寒くなってきましたね。
風邪を引かないようお気をつけくださいね。
by chalice (2011-11-21 20:38) 

ケイクス

ご訪問とnice、ありがとうございました。
有機無農薬の野菜作り、素敵ですね(^^
by ケイクス (2011-11-21 22:03) 

タックン

ビーズのラリエット 素敵ですね~
ハナちゃんとマメちゃん 仲が悪そうには見えませんが^^
by タックン (2011-11-21 22:18) 

olegon

こんばんは。
世界に「ひとつだけ」の「オンリーワン」な
アクセサリーがいいですよね。。。愛着あります。。。
by olegon (2011-11-22 01:41) 

えみまろ

おはようございます。
先日はご訪問頂き、
nice!&コメントありがとうございました。

川柳に思わず笑ってしまいました。
ハナちゃんって言うのかな?お名前。
愛されているのですね。
by えみまろ (2011-11-22 05:26) 

j-yoshi

昨日より寒さがおさまり雪が消えているようです!
ビーズアクセサリー似合っていますね!
by j-yoshi (2011-11-22 10:28) 

伊閣蝶

今日はいちだんと寒い日になりました。
大収穫、お疲れさまでした。
黒豆がお節を彩る様が目に見えるようです。
ところで、ハナちゃんとマメちゃんの仲は悪いのですか。
by 伊閣蝶 (2011-11-22 12:10) 

やおかずみ

お節の主役、黒豆の準備OKですね。我が家も
早い目に確保と思っています。
by やおかずみ (2011-11-22 15:09) 

駅員3

黒豆…豆の状態しか見たことがありませんでした。
結構大きいものなんですね!
by 駅員3 (2011-11-22 15:17) 

今造ROWINGTEAM

川柳面白い~~♥
2匹のわんちゃん、可愛いですね~♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-22 16:09) 

rabbit

ハナちゃん・マメちゃん寒い中、元気があっていいですね・・・・

by rabbit (2011-11-22 16:41) 

michi

ぐーんと寒くなりました。白菜とキャベツが大きくなってきています。旅にいっている間に“もってのほか”が旬を過ぎてしまいました。でも、まだ食べられるかも!!
by michi (2011-11-22 18:03) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
朝晩が冷え込みます。畑のさつま芋の葉っぱも寒さで萎れてます。
お互いに風邪に用心ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:28) 

夏炉冬扇

ケイクス さんご来訪ありがとうございます、
無農薬は安心でか。
土日は田舎でぎゃらりいです。下にリンクがありますのでよろしかったら覗いてください。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:30) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
ラリエットというのですか。勉強。
ハナとマメボスが違うので仲が悪いのです。マメが強い。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:31) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは、
アクセサリー作りは好評でした。
月末にはクリスマスリースのワークショップやります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:32) 

夏炉冬扇

えみくろさんご来訪ありがとうございます。
白いのがハナです。茶色がマメ。仲が良くありません。
ただ今ハナ膝の上にいます。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:34) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
アクセサリーがあると一段ときれいになりますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:35) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
仲は悪いのです。ハナが家の犬で、マメは娘の犬。いつも家に一緒にいるのですがボスがむ違うのです。
黒豆は「丹波黒豆」。筑前で作っても「丹波黒豆」とはこれいかに…
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:37) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
黒豆去年の倍は優にあります。お節、3軒分くらいありそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:39) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
枝から豆を千切って、莢を割って「豆」を出して、しばらく干します。そうやって黒豆が完成します。なんでも手間がいりますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:41) 

夏炉冬扇

今造ROWINGTEAM さんこんばんは。
ありか゜とうございます。川柳たいそう苦労してますです、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:42) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんは。
ハナは散歩が嫌い、マメは大好き。犬も人と同じく性格さまざまです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:43) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
お帰りなさい。楽しい旅だったご様子。
私は国内でいい。温泉行きたい!
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:45) 

OJJ

やっと今日タマネギ100本植えました。後100本か・・
by OJJ (2011-11-23 11:27) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0