SSブログ

畑日誌1942-秋ジャガ初掘り [日記・雜感]

11月22(火)

冷え込みましたがいい天気。

畑、朝の冷え込みが強いので残っていたベニアズマ(薩摩芋)を全部掘り上げました。紫芋も残りの半分を掘りました。写真はベニアズマ。

beniazuma20110wari.jpg 

秋ジャガ初掘りです。品種「出島」。こちらでは秋ジャガのポヒュラー品種。秋は春に比べると一株当たりの収量は少ない。

akijaga2011hatu.jpg 

今日は「夫婦の日」だそうで、後で肩でも揉んであげないと…。

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  共白髪家(うち)の旦那は難しい


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 21

Take-Zee

ウヒャー! おいしそうですね。
思わず どこかのナレーションになってしまいます。
これだけ、採れたら最高ですね。

by Take-Zee (2011-11-22 19:13) 

motomomo

立派なベニアズマですね。
いい夫婦の日ですか。
お互いを思いやる気持ちを大切にしたいですね。
by motomomo (2011-11-22 19:44) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
一度は焼き芋やってみたいです。
そちらのブログ「読んでいるブログ」に登録しました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 21:12) 

なんてん

ウチの畑では土の質の為か、おいしいサツマイモはとれません。
ベニアズマ、おいしそうです。
by なんてん (2011-11-22 21:16) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
結婚してウン十年です。「あれとって」「はいどうぞ」の仲になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 21:17) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
それは残念ですね。
明日はジャガバタしてみます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 21:18) 

ぜろこ

娘さんの作るスイーツや、奥様のお料理になるんですね^^
by ぜろこ (2011-11-22 21:41) 

manamana

サツマイモにバターって美味しかったのを思い出しました。
by manamana (2011-11-22 23:05) 

mi

いい夫婦の日忘れてました。母からのメールで気が付きました。
と旦那と話したのは1時。ゆっくり二人でお酒タイムです。本日は泡盛、菊の露でした。
おいもおいしそう!
by mi (2011-11-23 00:58) 

olegon

こんばんは。
じゃがいも秋と春の品種が違うのですね。
年2回の収穫なんですね。
by olegon (2011-11-23 02:21) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うございます。
お菓子にもなりますが、食べるのももちろん。
朝晩冷えますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 05:22) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
アツアツのジャガイモでバターがとろけてゆくのはたまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 05:23) 

夏炉冬扇

mi さんお早うご゛さいます。
今日は勤労感謝の日ですから。ごゆっくり。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 05:24) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
九州は2度とれます。ジャガイモは連作できないので植える「土地」が困りますね。
秋はメィクイーンはよくないといいます。

by 夏炉冬扇 (2011-11-23 05:26) 

やおかずみ

おいしそうなサツマイモですね。収穫の秋ですね。
by やおかずみ (2011-11-23 11:24) 

OJJ

今日の川柳、ナイス押す気にならん!<あっしは髪が無いス!>
by OJJ (2011-11-23 11:25) 

伊閣蝶

ベニアズマとじゃがいも、見事でおいしそうです!
昨日は「いいふうふの日」とのことで、奥様の肩を揉んで差し上げるとはさすがです。
私も見習わないと。
by 伊閣蝶 (2011-11-23 13:10) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
寒くなってきたので昨日今日バタバタとさつま芋ほってます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 21:34) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ご容赦!
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 21:35) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
いい夫婦で爺婆になりたいと思ってます。何事も縁ですね。

by 夏炉冬扇 (2011-11-23 21:39) 

Santa

収穫羨ましいです。

by Santa (2011-11-25 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0