SSブログ

畑日誌1944-切り口2態 [日記・雜感]

11月24(木)

天気回復して洗濯日和。

畑は久方の2人でした。

ムラサキイモの残りを全部掘り起し。これは掘ったばかりの奴の切り口。切ったばかりだとこんなに鮮やかですがすぐに酸化してくすんだ紫になります。

murasakiimokirikuti.jpg 

里芋は石川早生が終わって今日から赤芽大吉です。子芋の「赤い芽」わかりますか。赤芽の方が石川早生よりおいしいという人が多い。

akamesatoimo.jpg 

こちら赤芽の親株の切り口。これもきれいです。赤芽はこの親も食べられるので重宝。

satoimokirikuti.jpg 

昨日の夕飯、新ジャガはコロッケに。こんがり揚がってます。

desimakorotuke.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  煙突を付けてくれろと子がせがみ


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

駅員3

昔沖縄に暮らしていた時に、紅芋を食べたいという東京の友人に、宅急便で送ってしまいました。
直後に紅芋は植物検疫があって、内地に送ってはいけない品だったことを知ってビックリしたことがありました。
by 駅員3 (2011-11-24 18:22) 

spatraveler

ムラサキイモって本当にきれいな紫色なのですね!
by spatraveler (2011-11-24 18:28) 

ぼくあずさ

なんとも贅沢な食卓ですね。我が家は会社の先輩が信州から時折「大地の贈り物」と称して自家製野菜とご近所の農家が作る完熟ブドウが宅配されます。晩さんは彼の素敵な山荘を訪ねた、娘二人が小学生の頃が話題の中心です。
by ぼくあずさ (2011-11-24 18:47) 

motomomo

新ジャガでコロッケ♪最高ですね。
手作りコロッケは手間がかかりますが、
我家でも作ってみようと思いました。

by motomomo (2011-11-24 20:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
沖縄にいらっしゃいましたか。そうするとエンツァイはよく召し上がっていらっしゃったでしょね。
薩摩芋掘り上げてホッ。

by 夏炉冬扇 (2011-11-24 21:10) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
切り口はすぐに参加してくすんだ紫になりますから2度もスライスしましたよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-24 21:11) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんばんは。
「贅沢」感もいろいろあります。「幸せ」感がいろいろあるのと同じと思っております。
by 夏炉冬扇 (2011-11-24 21:12) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
こまめに作ってくれる妻に感謝です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-24 21:13) 

ゆうみ

赤いも始めてみました。
お芋は色んな調理方があって美味しいですね。
by ゆうみ (2011-11-24 21:30) 

IZFU

今回は紫で芋尽くしな記事ですね。

こうなると、紫のジャガイモも見たくなりますが…あるんでしょうか?
by IZFU (2011-11-24 23:44) 

olegon

こんばんは。
先日、紫芋を天麩羅にして食べました。
食欲を制御するのが大変でした。。。
by olegon (2011-11-25 00:25) 

Santa

新ジャガのコロッケいいですねぇ(^_^)
手作り、揚げたてが何より一番です。
by Santa (2011-11-25 01:39) 

nmzk

私も子供の頃はサンタクロースは煙突からと思っていました(^_^;)
by nmzk (2011-11-25 01:42) 

やおかずみ

以前沖縄で食べておいしかった思い出がありますが、
ムラサキいもは私の地方では植えられていないようで
店にも売られていません。
by やおかずみ (2011-11-25 06:46) 

なんてん

畑に里芋がまだ残っています。その中にどういうわけか赤い茎が1本混じっています。知り合いから頂いた種芋ですから、そういうこともあるわけです。
by なんてん (2011-11-25 10:27) 

伊閣蝶

ムラサキイモの切り口の鮮やかな紫色に目が釘付けです。
自然界が作り出す色や造形というものは、やはりとても人智の及ばぬところにあるのだなと、改めて感じ入りました。
新じゃがのコロッケも美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2011-11-25 10:47) 

夏炉冬扇

ゆうみさんこんばんは。
ベニアズマ、娘がお菓子を作るので必需品なのです。お菓子にするととても色がきれいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:20) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
紫色をしたジャガイモは「アンデスレッド」というのがあります。皮が紫。でも中は淡い黄色です。煮え上りが速いですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:22) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
天ぷらおいしいですからねぇ。
こちら夕飯はオデンでした。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:23) 

夏炉冬扇

Santa さんこんばんは。
揚げたておいしいですから。
今日のオデンにもジャガイモ入ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:24) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
私の子供のころはサンタとは無縁でした。もちろんプレゼントなぞ知りもせずに。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:25) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
こちらも作る人はほとんどいません。お菓子用ですから。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:26) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
赤い茎は赤芽大吉でしょうたぶん。これが一番お得な里芋ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
これは切ってすぐです。30秒もすると参加してどんよりした紫になります。
自然はほんとに神秘的だと思います。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:29) 

おいしいパン

こんばんは 
☆ ムラサキイモっておいしいですよね(^<^) スライスしてラップしてレンジでチンして お砂糖とバターと塩少々を入れてフードプロセッサーでガガ~~と
滑らかにして 茶巾しぼりにして お茶受けにして食べると最高ですよ♪
by おいしいパン (2011-11-25 22:51) 

OJJ

ジャガイモのバター煮(炒め?)を作って呉れましたが、美味かったです!
北海道のジャガバターよりも。
by OJJ (2011-11-26 21:30) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
やっぱり家の味!
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:38) 

夏炉冬扇

おいしいパンさんご来訪ありがとうございます。
紫芋、今日も娘のケーキで活躍しています今年は豊作です。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0