SSブログ

畑日誌1946-オデン [日記・雜感]

11月26(土)

朝晩がぐっと冷え込んで来ました。で、昨晩から早くも電気炬燵登場です。フラッシュでハナの目が怖くなってますね。我が家の食卓はこの場所。

iekotatu.jpg

夕飯には早速寒さにぴったりのオデン。湯気が上ってます。

odennabe.jpg

畑、今日から梅・杏子の剪定開始。これは梅。

umesentei2011.jpg 

蜜柑の木の下にキノコ発見、初めて見ます。2枚目は頭の部分。さて、なんというキノコだろう?

kinokouzusita.jpg 

kinokouzusita2.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  受信料そうか給与に化けていた


nice!(29)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 40

駅員3

これは珍しい茸ですね!
初めて目にしました[ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-26 18:42) 

hisa

うちのきのこ事典には載っていませんでした。
少なくともおいしそうではありませんねえ。
by hisa (2011-11-26 18:56) 

マチャ

おでん、いいですね~!
奈良市も今朝は1.5度と冷え込みました。
by マチャ (2011-11-26 19:37) 

夢空

我が家もおでんでしたよ~♪
by 夢空 (2011-11-26 20:57) 

nmzk

名古屋も冷え込みが厳しくなってきました。
おでんが恋しいです(^O^)/
by nmzk (2011-11-26 21:11) 

ja1nuh

もう鍋の季節ですね。 我が家も先日おでんでした。 私の好物です。
このきのこ初めて見ました。 なんというきのこなのでしょうね。
by ja1nuh (2011-11-26 21:15) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
キノコの知識はほとんどありませんが、初めて見るキノコです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:17) 

夏炉冬扇

hisa さんこんばんは。
キノコ辞典持ってらっしゃる!そちらではキノコ狩りなぞ…
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:18) 

夏炉冬扇

マチャさんこんばんは。
1.5度ですか。それはそれは。
足が冷たいです。畑に行くとき「よっこらしょ」と声をかけないといけません。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:20) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
オデンの里芋・大根・ジャガイモ自家製でした。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:21) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
そちらはおいしい日本酒があってウラヤマシイです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:22) 

OJJ

このきのこ、笑いながら死ぬのも一興かと・・アカン?

我が家はサイコロステーキ!
今日もタマネギ100本植えましたが、♬♪遅かったのかい~
by OJJ (2011-11-26 21:24) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
おでん好きです。昔は日本酒で楽しみましたが…
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:28) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
玉ねぎまだまだ大丈夫。
いやいや孫のないままではまだ死ねん!

by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:32) 

IZFU

こんばんは。

謎のキノコですが、スッポンタケ…のような気がしますが、キノコの素人判断はご法度なので、断言はできません。
by IZFU (2011-11-26 21:42) 

そらへい

我が家はこたつはもっと前から
昨日からファンヒーターも登場です。
きのこ、珍しい形、見たことが無いですね。
by そらへい (2011-11-26 22:25) 

manamana

ユニークな形のきのこが登場しましたね。
by manamana (2011-11-26 22:56) 

いつかまう

おでんの季節ですね。
煮詰まった大根と玉子が好きですね。ホクホクと体が温まります。
by いつかまう (2011-11-26 23:19) 

ガーデニア

きのこ大好きなわたしですが、初めて見ました!調べてみました。初め見たときは中華に入ってる衣笠茸かと思いましたが、やはりIZFUさんのいうようにスッポンタケのようですね。悪臭が特徴のようです。
by ガーデニア (2011-11-27 00:32) 

olegon

こんばんは。
「棒」がささってる(笑)みたいですが。。。
by olegon (2011-11-27 02:17) 

あーる

ご訪問&nice!ありがとうございます。
中国雲南省でよく食べるアミガサタケに似ていますが……素人だからなあ。
犬もこたつで丸くなるんですね?
by あーる (2011-11-27 08:31) 

sako

おはようございます。
タネがたくさんあって、美味しそうなおでんですね。^^
by sako (2011-11-27 09:06) 

masashi

熱々のおでん、いいっすね。もう、そんな季節ですものね。
by masashi (2011-11-27 09:12) 

やおかずみ

我が家も炬燵を出しましたが、このところの冷え込みで、
試運転がそのまま継続運転しています。
by やおかずみ (2011-11-27 09:31) 

j-yoshi

私も初めて見るキノコです!
毒キノコのように見えます。
by j-yoshi (2011-11-27 11:10) 

michi

おでんがおいしい季節になりましたね。こたつで、おでんで一杯なんて・・・。そのキノコ見たことがありますよ。名前は??
by michi (2011-11-27 15:27) 

伊閣蝶

おでん、美味しそうです。拝見するだけで暖かくなってきました。
それからこれは珍しいキノコですね。
アミガサダケのようにも見えますが、つぼがあるようですからスッポンダケでしょうか。
梅と杏は、今から剪定なのですね。
by 伊閣蝶 (2011-11-27 17:16) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
スッポンタケ検索してみてみました。なるほど形は同じですね。頭のところが違いますが。食べられるとあるけれどご遠慮です…
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:48) 

夏炉冬扇

そらへいさんそうですか。やや早いと思っていたので聞いて安心。
去年はいつだったか…
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:49) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
何やらに似ているのでアップをご遠慮しようかとも思ったのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:50) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
おいしくいただきました。私は卵と筋が好きです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:51) 

夏炉冬扇

あーるさん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。アミガサタケは見たことがあるのですが、それよりは背丈が低いです。まあ、とにかく食べはしませんので。
またご来訪ください。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:56) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんこんばんは。
調べていただいてありがたし。
スッポンタケが似てますね。とにかく初めてでした。来年も出るかな?
たべませんのでご安心を。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:59) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
なかなか個性的な形したキノコでした。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:00) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
夫婦2人+娘がいつもいるので楽しい食事になります。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:01) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
これに日本酒があるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:02) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
こんどはぎゃらりぃの掘りごたつが「開始」になります。来週と思ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:03) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
取らずにそのままにしてますから、ご安心を。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:04) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
その通りで「オデン+日本酒」が恋しいです。日本酒飲まないことにしているので…
キノコそちらは多種でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:07) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
オデンこの季節にぴったりです。炬燵というのもフィットの設定。
キノコ、この手はてにかく初めてでした。
集中力が弱いので少しずす剪定してゆきます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0