SSブログ

畑日誌1947-ワニの手提げ [日記・雜感]

11月27(日)

朝ぐんと冷え込み。今日は「お勉強」の集まりで福岡市内へ1日仕事。野暮用とは違って真面目なお勉強で居眠りはほんのちょっとだけ。

kensyukai2011.11.27.jpg

博多駅の特急電車。これは微妙にソフトですね。

hakataekidensya.jpg

今日から使用開始した「ワニの手提げ」。今月ぎゃらりぃで絵画展の作家さん手描き。

batukuwanie.jpg 

畑ものがないとさびしいので数日前撮影の八朔。ちょっと色づいてきました。

hatusaku2011.11.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  無断使用断りたしと文殊菩薩


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

psvt.abl

コメントありがとうございます。
私も実は、数日前から九州に出張していました。
九州はこちらよち暖かいと思って行きましたが、陽が落ちるとグンと寒くなりますね。
電車には暖房も入っていて、みんなこちらよりもマフラーなどして温かそうな格好をしていました。
by psvt.abl (2011-11-27 20:06) 

motomomo

北海道では柑橘類の木は見かけません。
収穫はいつ頃なのかしら?
楽しみですね♪
by motomomo (2011-11-27 20:07) 

夏炉冬扇

psvt.abl さんご来訪ありがとうございます。
やっぱり冬ですよ。朝晩ぐっと冷えるようになりました。
出張とも無縁の毎日サンデーです。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 21:15) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
北海道、そうでした。竹もそうだったような。
寒が来ると苦くなるので年内に収穫して藁を敷いた箱に「囲い」ます。食べるのは3月前後です。

by 夏炉冬扇 (2011-11-27 21:18) 

olegon

こんばんは。
八朔好きなので、早く収穫の頃がやってくるのを
楽しみにしています。今はみかんですね。。。
by olegon (2011-11-28 02:13) 

伊閣蝶

どのような勉強会にご出席だったのかなと、興味津々です。
居眠りの出ない勉強会とのことですから、かなり真剣の度合いも高いものと拝察しますが。
ところで、八朔、美しい色合いですね。「ワニの手提げ袋」もなかなか味わい深いデザインです。
by 伊閣蝶 (2011-11-28 09:36) 

夏炉冬扇

olegon さんこんにちは。
蜜柑私も好きで夕食の後「パクパク」食べています。嫌いな蜜柑はありません。でもすっぱすぎるのはやぱり。
by 夏炉冬扇 (2011-11-28 12:13) 

OJJ

返歌
「何人寄っても もんじゅ菩薩の知恵はでず」字余り
by OJJ (2011-11-28 15:18) 

駅員3

八朔の木があるんですね[ぴかぴか(新しい)]
我が家にはシークワサーが実を結びます[るんるん]
by 駅員3 (2011-11-28 21:20) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
お寺さんの役回りが来年までなので時折勉強会なぞあります。
「震災と原発」で現地で活動されている方のお話でした。義捐金から活動の支援金へと節目も変わっていました。

中尊寺行きたいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:21) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
出るどころか忘れるばかり!
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
シークワーサーというのはどんなミカン科な?
八朔は育てやすい蜜柑ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0