SSブログ

畑日誌1949-樫炭 [日記・雜感]

11月29(火)

今日は畑はオヤスミにして年に1回の炭の買い出し。福岡市の西はずれ、佐賀県との境の山麓までいつものごとく親子3人+2匹。

買ったのは上等の「樫炭」。雑木では室内で使用した時に煙が出たり匂いが悪かったりします。

1パック5キロが2000円。ぎゅらりぃでは「掘り炬燵+箱火鉢」でこの冬4パック使う予定。

sumikai.jpg 

山麓に曲淵水源地のダムがあって紅葉してました。

magaributidamumomiji.jpg

magaributimomiji.jpg

水源地ダムの通路を歩く仲悪マメ(前)とハナ(後ろ)。

mametohana152.jpg 

お姫は「曲淵うどん」で「けんちん汁うどん」。かなりの大盛、これにおにぎり1個+里芋煮つけ+お漬物がついて850円とお得値段。

magaributiudon2011.jpg 

このうどん屋さん地区の自治会が経営。その性かなんとバス停の建物を抜けて入れます。

magaributibustei.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  玉突きでリストラしたい大関陣


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 22

motomomo

こんばんは。
マメちゃんハナちゃん一緒にお出掛け嬉しいですね♪
by motomomo (2011-11-29 21:09) 

駅員3

樫の炭は、長持ちしそうで、良いですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-11-29 21:17) 

nmzk

仲悪には見えません(^_^;)
by nmzk (2011-11-29 21:20) 

夏炉冬扇

motomomoさんこんばんは。
マメはお散歩大好き、ハナはどちらかというと嫌いなのです。
犬も「居ぬそれぞれ」です。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:33) 

夏炉冬扇

駅員3さんこんばんは。
樫の炭は高いので消し炭とコラボで使ってます。炭の暖かさは「自然」なので気持ちがいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:35) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
それがそれが。
今日はいい陽気でした。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:37) 

OJJ

返歌
「魁皇が人気も長さも二人分」 おそまつでした~
by OJJ (2011-11-29 22:05) 

manamana

おいしそうなうどんですね。
by manamana (2011-11-29 23:07) 

サモアン

こんばんわ。コメント有り難うございます。
実は、先週末に福岡に旅行に行ってました。
福岡と言えば、腰のないうどんと思いましたが、
野球部の先輩に誘われて、「中世博多うどん」に行きました。
3玉まで無料とは驚きです。
でも、そばがお薦めと言うことで、3玉そばを食べてきました。
そのときのネタなど近々、福岡旅行ネタをブログにアップします。

by サモアン (2011-11-29 23:11) 

いつかまう

高価な炭ですね。
自治会経営のうどん屋さん、という事は、儲けは自治会へと納められるという事ですかね。
by いつかまう (2011-11-29 23:15) 

olegon

こんばんは。
バス停直結のうどん屋さんなんですね。
付け麺スタイルですか。。。
子供の頃、よく火鉢の上で色々と焼いて食べました。
懐かしいです。
by olegon (2011-11-30 02:09) 

やおかずみ

木炭、掘り炬燵、箱火鉢・・・・風情がありますね。
by やおかずみ (2011-11-30 10:24) 

伊閣蝶

炭は、私も独身の時に長火鉢を使っていたので、毎年、買っていました。
樫は高級なのでクヌギを使いましたが、煙もほとんど出ず、良好でしたね。
紅葉のお写真も見事です。
湖水に映る木々の色づきが何とも言えません。
by 伊閣蝶 (2011-11-30 12:30) 

Deck-Nouveau

水面に映る逆さ富士ならぬ逆さ紅葉が

なんともキレイです(*"ー"*)フフッ♪


by Deck-Nouveau (2011-12-01 06:48) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
やっぱり人徳や。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:11) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
おいしい+お得でした。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:15) 

夏炉冬扇

サモアン さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
九州はうどんですね。蕎麦も好きですが。
大宰府の記事楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:20) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
尋ねませんでしたがたぶんそうでしょう。山里ですから共同体意識強いのでしょう。いいことですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:30) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
網で餅を焼きましたねぇ。おやつなぞ買ってもらえなかったから…
今関゛得ると「みんな」そうだった時代。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:34) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
いよいよ明日から炭使います。
掘りごたつ大人気間違いなしです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:37) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
お客様のために使うのでどうしてもこの隅になります。
箱火鉢学生時代に!
南部鉄瓶を使います。これも風情ありますし、コーヒーもおいしく入ります。

by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:39) 

夏炉冬扇

Deck-Nouveau さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
ちょっと高みによじのぼって撮影しました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0