SSブログ

畑日誌1951-櫨(ハゼ)の実 [日記・雜感]

12月1(木)

いよいよ師走。1年が速いですね。

畑、チンゲンサイの初収穫。

chingensai2011.jpg 

レース状だった白菜もなくとか中が巻き出しました。

hakusaimakiana.jpg

今日は先住犬の月命日。お墓は畑脇、いつも2人で参ります。

totomeinitirousoku2011.jpg

灯しているのは普通の蝋燭ですが、こちら和蝋燭の原料の櫨の実。

hazenomi2011.jpg 

アップです。黒田藩は昔畑脇に「内職」用に植えるのを奨励。その残滓で櫨の木が1本残ってます。

hazenomi2011-2.jpg 

菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  おじさんは「浜のおじさん」応援します


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

タックン

ハゼの実が 和ろうそくの原料なのですか。
ろうそくになるまでは どんな工程があるのでしょう。
我が家でも 寒さが増してきて 白菜が固く丸まりだしました。
by タックン (2011-12-01 20:02) 

夏炉冬扇

タックンさん紺場本は。
どうやって作るのか知らないのです。
大きなドンゴロスのま袋を持って「ハゼ買い」さんが畑に来ていたのは憶えています。一袋いくらだったのでしょうか。お札ではありませんでしたから、今でいえば100円、200円の単位だったのでしょう。昔の懐かしい記憶です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-01 21:31) 

ガーデニア

こんばんは。ハゼの実って、初めて見ました。
和ろうそくかあ。これももちろん初耳。
ただ壁や棚の上に飾るだけも素敵そうですね!
by ガーデニア (2011-12-01 22:42) 

sako

こんばんは。
内職…そういう歴史があったんですね。
和蠟燭の原料が櫨の実とは知りませんでした。勉強になりました。
by sako (2011-12-01 23:03) 

ぼくあずさ

和ロウソクは愛媛の内子町で土産に買ったことが
有りますが、原料は知りませんでした。
by ぼくあずさ (2011-12-01 23:52) 

olegon

こんばんは。
昔の人はエライです!
by olegon (2011-12-02 03:17) 

OJJ

神戸市西区に櫨谷って地名が有りますが蝋燭作っていたのですかね~
by OJJ (2011-12-02 19:51) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんこんばんは。
和蝋燭は結構な値段しますから…
ぎゃらりぃでは時折使います。雰囲気ありますから。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 21:59) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
黒田藩はもう1つ楮(和紙の原料)もすすめました。今畑脇にそれが野生化してます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:00) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんばんは。
今は観光土産になってますね。
ぎゃらりぃでは時々灯して楽しんでます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:03) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばん。
昔は田んぼの畦にも大豆や小豆を植えていましたからね。ムダがなかった。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:04) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
そうかもしれませんね。櫨には子供のころ1度「まけた」ことがあります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:06) 

Ryu

今しがたネットで和ろうそくに使われる櫨を調べてきました。なるほど、どこかで見たことが有るような無いような…、今度村の人に聞いてみます。いろんな村おこしが有るんだなぁ~と勉強になりました。
by Ryu (2011-12-03 00:08) 

そらへい

私たちの山でもハゼよく見かけますが
和ろうそくの元とは知りませんでした。
写真に撮って、山の納豆なんて呼んでましたが。
by そらへい (2011-12-04 18:20) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
都に近いからきっとあるはずですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:28) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
山の納豆ですか。初耳。でも「なるほど」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0