SSブログ

畑日誌1952-野良猫 [日記・雜感]

12月2(金)

昨日より少しだけ暖かでした。

今日は畑の柑橘類のただ今をご紹介。

一番色づいているのは八朔。これは12月末頃収穫して熟成のため「囲い」ます。

hatusakumiusuki.jpg

次は晩白柚(ザボン)。色づいたら八朔と同じく収穫して少し置きます。

banpeiyumiaoi.jpg 

まだ青い甘夏。来年夏の蜜柑。今年2個だけ生ってます。

amanatumiaoi.jpg

同じくニューサマーオレンジ。これも来年夏の蜜柑。

houraikimiaoi.jpg 

畑の野良猫。最近餌をやるようにしたら軽トラの音で「ニャア」と鳴いて出て来ますが、近くまでは来ません。

hatanoraneko6.jpg

hatanoraneko5.jpg 

人も猫もそれぞれの運命に生きてます。

菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  美女の後ついて散歩の距離が延び


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

sako

こんばんは。
みかん類はどれも大好きです。
ニューサマーオレンジはもうこんな実が付いてるんですね。
by sako (2011-12-02 19:30) 

rabbit

晩秋の旅から帰りました・・・・綺麗な紅葉を楽しんできました。
柑橘類もそれぞれ色づいてきましたね。
by rabbit (2011-12-02 19:51) 

motomomo

こんばんは。
柑橘類の収穫が楽しみですね♪
by motomomo (2011-12-02 20:29) 

駅員3

色々な柑橘系がありますね[ぴかぴか(新しい)]
我が家には金柑と、シークワサーが実を結びます[るんるん]
by 駅員3 (2011-12-02 21:01) 

michi

柑橘類 これから楽しみですね。我が家のレモンももう少しです。
by michi (2011-12-02 22:25) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ニューサマーは収穫まで先行き長い蜜柑です。消毒しないからブツブツになります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:49) 

HAL_and_Usa

こんばんは。すっかりご無沙汰してスミマセン。
柑橘類、沢山あって素敵ですね。
山のネコさん、餌を頂けるのは幸せですね。
本当にそれぞれの人生ですね。
by HAL_and_Usa (2011-12-02 22:50) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
いい旅だったご様子拝見。私たちも正月温泉に行きたいな…
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:50) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
今年はザボンが8個生ってます。楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:51) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
金柑もありますよ。畑の葉実をほとんどつけてませんがぎゃらりぃの庭のは結構生ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:52) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
レモンもう5年ほど。まだ1個もなったことがないのです。トホホ…
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:53) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さんこんばんは。
このル子は出てきだしてまだ1年くらい。前のはまっ黒でしたから、その子供でしょうか。ノラは平均3年の寿命だとか。
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:55) 

manamana

夏みかんサイズだと、はっさくが好きです。
ちょっと固めの実と爽やかな味がいいですね。
by manamana (2011-12-02 23:11) 

Ryu

お久し振りです。
確かに、柑橘類が沢山有りますよね!野良ネコ、きっといつか寄ってくるようになるのでは?我が山荘のヤモリ、人恋しい一人暮らしからか今は友達気分で付き合っています。

by Ryu (2011-12-02 23:55) 

olegon

こんばんは。
ネコちゃん的にはエサはほしいけど・・・
みたいな感じなのでしょうかね。。。
by olegon (2011-12-03 01:19) 

やおかずみ

今は温州みかんの最盛期ですが、次の主役の柑橘類が
順調に育ってきているようですね。
by やおかずみ (2011-12-03 08:15) 

j-yoshi

こんな風に柑橘類を紹介してもらうと解り易くていいですね!
by j-yoshi (2011-12-03 09:33) 

おじゃまま

ザボン、ジャガイモ、チンゲンサイ、いいですね〜。
紫芋のケーキ、すごく綺麗ですね!食べたくなりました。
わが家は鍋続きです ^ ^
by おじゃまま (2011-12-03 17:26) 

ゆる

こんばんは。
みかんの木のある家が羨ましいです^^
黄色の実がとてもかわいく思えるのです^m^
潮風がないとすっぱくて食べられないそうですが
それでも私の家にも欲しいです♪

by ゆる (2011-12-03 18:15) 

masashi

いいですね、暖かくて。こちらは金曜日から激寒です。最高気温が一桁台ですもん。
by masashi (2011-12-03 20:46) 

OJJ

夏炉冬扇翁の読める句に応えて
「美女さまに 着いて行けずに道に迷い 乙女の姿しばしとどめむ」
by OJJ (2011-12-03 21:54) 

いつかまう

色んな柑橘類が生っていて、それぞれ収穫時期も幅広いんですね。
楽しみですね。
by いつかまう (2011-12-03 23:07) 

ぼくあずさ

色々なかんきつ類、収穫が楽しみなことです。
by ぼくあずさ (2011-12-04 19:00) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
ちょっと硬めり実、正解ですよ。柔らかすぎるのは八朔ではいけません。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:09) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
そのノラちゃん、今朝はどこに行ったのか姿みせず。
12月みなさんお忙しいのか、いささか不入りです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:10) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
野良猫ですから、まずは警戒心一番ですね。でもニャアとは言ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:12) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
毎日蜜柑数個は食べてます。柿が終わりましたから。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:13) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。もう1種類金柑があります。

by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:15) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
鍋続きですか。お酒がおいしいのですが、そちらはいかが?
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:16) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
潮風がなくても「甘い」蜜柑育ってます。ご心配なく。
今日は拓本取りました。明日アップします。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:17) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
10度未満ですか。ブルブルブル。
御本沢山売れますように。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:19) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
目がダメなら鼻で勝負!
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:20) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
果実は野菜と違った面白さがまたあります。ザボンは特に楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:22) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんばんは。
ニューサマーオレンジは父の時代からの蜜柑です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0