SSブログ

畑日誌1955-箱火鉢 [日記・雜感]

12月6(火)

銀杏の葉も散り敷いて、朝晩ぐっと冷えます。

icyou0tiba.jpg

畑は葱の草取りとソラマメの支柱立て。畑はしばらく、剪定や竹伐り以外は大きな作業はありません。

soramamesityu.jpg 

さてぎゃらりぃに12月から掘りごたつと、

horigotatu2011.jpg 

箱火鉢が登場。どちらも先日購入した炭を使います。鉄瓶がフィット。

hakohibati2011.jpg

早速3日は掘りごたつでクリスマスリースのワークショップ。

kurisumasuriisu2011.jpg 

菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  永田町どじょうゼイゼイゼイと鳴き


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

Take-Zee

こんばんは!
銀杏の葉は横須賀でもしっかり落ちてしまいました。
こたつや鉄瓶、やわらかい暖かさを感じます。
見てるだけで幸せ感が伝わってきます。

by Take-Zee (2011-12-06 19:09) 

motomomo

こんばんは。
火鉢があると落ち着きますね。
いいですね♪
by motomomo (2011-12-06 19:36) 

駅員3

実は我が家に『炬燵』という文化がありません[ひらめき]
でも炬燵は、部屋全体を暖める訳ではないから、省エネかも知れませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-06 19:52) 

IZFU

こんばんは。

掘り炬燵でクリスマスリース作り…
これもある意味、和洋折衷でしょうか。

最近判ったのですが、沖縄はどうも紅葉が無いみたいです。
by IZFU (2011-12-07 00:51) 

olegon

こんばんは。
掘りごたついいですね~。未経験です。
by olegon (2011-12-07 01:55) 

伊閣蝶

私の方でも銀杏の黄葉が街路を彩り始めています。
味のある鉄瓶ですね。火鉢にぴったりフィットして、なかなか味わい深いなと感動しました。
そして、この川柳!
素晴らしい切れ味です!
by 伊閣蝶 (2011-12-07 10:07) 

くぼたん

箱火鉢がすてきです

欲しいなあ・・・・・

(。・_・。)ノ

by くぼたん (2011-12-07 10:57) 

とりのさとZ

箱火鉢、あるんですけど、炭を熾してゆっくり暖まる余裕がないです。こんなのじゃいけないんですよねぇ・・・。
by とりのさとZ (2011-12-07 12:14) 

j-yoshi

いいですね!
箱火鉢と鉄瓶・・・私の息子の好きそうなものです!
by j-yoshi (2011-12-07 16:08) 

kazenotomo

今日の川柳は、傑作ですね。
by kazenotomo (2011-12-07 17:18) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
掘りごたつも箱火鉢も実際の熱が「やわらかい」です。長く当たっていたくなります。電気のようにいやになりません。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:43) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
最近はマンションで箱火鉢が流行りだそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:44) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
こちらは子供のころ「掘りごたつ」だったので昔に帰った気分になります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:45) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
紅葉がありませんか!
掘りごたつが入るとお客様の滞在時間が長くなります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:46) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
いいですよ。ゆったりできます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:46) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
鉄瓶も今様より昔のものがおいしいお茶が飲めます。微妙な鉄分の関係でしょうか。
川柳ありがとうございます。励みになります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:48) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
骨とう品屋で扱ってますが、新しいのはネットで買えます。写真のものは家の納屋に眠ってました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:52) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
もったいない!
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:54) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
御子息レトロ趣味ですか?
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:55) 

夏炉冬扇

kazenotomo さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
おほめ下さり元気になれました。謝々。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:56) 

OJJ

返歌
消費税だけじゃ赤字はたんね~ど
消費税より支出削減でしょう!40兆足らん時10兆円取って消費を落ち込ませるのは如何なもんか・・ 
セミなら<ツクヅクオ~シ、つくづくおーし>と鳴きまっせ
by OJJ (2011-12-09 09:29) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
結局何にもできないかも…
by 夏炉冬扇 (2011-12-09 18:30) 

クローヴ

コメント頂き、ありがとうございました☆
掘り炬燵でリース作り、楽しそう♪
可愛らしいリースの出来上がりですね(*^^*)
by クローヴ (2011-12-10 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0