SSブログ

畑日誌1960-ピカリ野良 [日記・雜感]

12月11(日)

天気晴れ、今日も冷えてます。

畑は早朝、寒いですね。

ジャガイモ、今日はいつもより多めに掘りました。品種「出島」。秋ジャガのポヒュラー品種。

akijagasyukaku.jpg 

今日は野良猫が軽トラの音で出てきてます。いつも5メートルくらから様子伺い。

hatanora4.jpg 

アップで撮ろうとしたらフラッシュが。で、目ん玉ピカリ。如何にも野良ですね。

hatanora5.jpg

埼玉在の妹から12月恒例の深谷葱が送ってきました。ビッグな葱ですね。

fukayanegi.jpg 

菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  「正直」よりどじょうは「三度ある」気配


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

タックン

こんばんは。
ノラちゃん ふくふくしていますね~
遠くから 何を期待しているのでしょう^^
深谷ネギ 煮込むと美味しそうですね。
by タックン (2011-12-11 18:46) 

斎藤 ☆

ジャガイモ大好きです。 ^^ 。
by 斎藤 ☆ (2011-12-11 19:19) 

夏炉冬扇

タックン さんこんばんは。
私が餌を持ってくるのを知っているので待ち構えているのです。でもこの距離から近寄ってきません。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:50) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんこんばんは。
こちらはそろそろ掘り上げてもいいころです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:51) 

sako

こんばんは。
立派な葱が届きましたね〜
すき焼きにいいですよね。^^
by sako (2011-12-11 23:34) 

spatraveler

今日は1日寒い日でしたなあ。
寒いせいか、なんとなく葱からナベ料理を想像してしまいました。
あったかいナベが食べたいです。
by spatraveler (2011-12-11 23:52) 

olegon

こんばんは。
焼き葱がおいしそうですね。
炭火で焦げ目がつく程度に。。。
by olegon (2011-12-12 01:42) 

くぼたん

野良ネコでも暗闇で目が光ると
狸か狐か?みたいですね

by くぼたん (2011-12-12 08:53) 

やおかずみ

新ジャガイモの季節ですね。おいしいでしょうね。
by やおかずみ (2011-12-12 09:18) 

rabbit

ジャガイモ、いろいろな料理でいただけますね。
by rabbit (2011-12-12 14:28) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
いずれすき焼きでも登場するはずです。
12月はボーナスがウラヤマシイ年金暮らしです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:24) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
こちらも冷えてます。
一人鍋も流行りだそうですから。今日の豚汁アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:25) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
焼き葱ですか。すると焼き鳥がセットにないと…
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:26) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
なかなか用心深いです。
でもこの距離だと逃げてはいきません。
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
オデンにもグッド。
今日はメイクィーンを掘り上げました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:29) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
東京の愚息に送ってやりました。カレーにするそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:30) 

OJJ

ドジョウは冬眠しますからね~春まで待たなきゃ・・
原発と政治が待つやろか?
by OJJ (2011-12-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0