SSブログ

畑日誌1961-豚汁 [日記・雜感]

12月12(月)

曇り気味、冷えてます。

畑、一昨日、昨日と猪がやって来てミミズを漁った形跡あり。これは足跡。

inosisiasi.jpg

一部がジャガイモの畝にもかかっていたのでメイクィーンのところは今朝全部掘り上げ。これは春ジャガの残りを種イモにしたので安上がりに出来たことになります。

meikuinakikago.jpg 

土日は「ぎゃらりぃ」営業日。日曜日は「ビーズアクセサリー」のワークショップでした。女性は手も口も滑らか。

biizuwarku.jpg

bizuiaringwarku.jpg 

帰ってガスストーブを点火するとマメが早速。

mame318.jpgゆうか

夕飯、豚汁でした。取り立ての里芋も入ってます。

butajiru.jpg 

★★娘のお菓子工房の様子はこちらから。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  ボーナスや東電あって俺に無し


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 25

とりのさとZ

(下の句)

 非正規雇用の

 息子も

 母ちゃんも

(男性の3割、女性の5割が非正規雇用)
by とりのさとZ (2011-12-12 18:00) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
公務員は給料も減らず。なんちゆうこと!
by 夏炉冬扇 (2011-12-12 18:31) 

motomomo

こんばんは。
ワンコも家では寒がりです。
マメちゃん火傷しないように・・
我家のワンコは毛が焼けたことあります。
by motomomo (2011-12-12 20:38) 

sako

こんばんは。
思ったより寒い日でした。
>女性は手も口も滑らか…
その通りですね。それで生き生きしているんです。^^
by sako (2011-12-12 22:24) 

manamana

これから寒い夜は豚汁が最高ですね。
ほくほくの里芋が入っていれば、言うことなし。
by manamana (2011-12-12 22:46) 

olegon

こんばんは。
豚汁は丼鉢で食べたいです。。。
by olegon (2011-12-13 02:30) 

くぼたん

里芋入りのトン汁も旨そうです!

by くぼたん (2011-12-13 11:17) 

伊閣蝶

川柳を拝見し、思わず泣けました。
by 伊閣蝶 (2011-12-13 13:37) 

j-yoshi

ついに私の市にも猪が出るようになりました、
私の市は雪が深いのになぁ!
by j-yoshi (2011-12-13 13:57) 

nisiryou1097

コメントありがとうございます。
里芋入りの豚汁が食べたくなりました( ´∀`)
by nisiryou1097 (2011-12-13 16:44) 

駅員3

猪が出るんですか[あせあせ(飛び散る汗)]
農作物がやられないと良いですね[揺れるハート]
無性に豚汁が食べたくなりました!
今晩早く帰れたら、作ろうかな[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-13 16:47) 

いつかまう

サトイモが入った豚汁、体も心も暖まりそうですね。
by いつかまう (2011-12-13 17:30) 

OJJ

我が家も豚汁です!
我が家もボーナス無し!
by OJJ (2011-12-13 17:56) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
「毛が焼けた」!ヒェッ。
他山の石で用心させます。謝々。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 18:54) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
掘りごたつでワークしますから。ちょうどいい人数。話も弾みます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 18:56) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
豚汁好きです。昨日はシチューでした。これにはジャガイモです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 18:57) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
どんぶりでですか。お腹パンパンになりますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 19:00) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
影響されて毎日食べ物アップしております。
昨日はシチューでした。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 19:02) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
6・12月はつらい月です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 19:03) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
カモシカはいないのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 19:04) 

夏炉冬扇

nisiryou1097 さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
食べ物、暖かいものがほしい季節です。鍋もいいですね。


by 夏炉冬扇 (2011-12-13 19:12) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
猪よく出てきます。ネット張ってますが…
食べられるのはジャガイモ・薩摩芋・カボチャ・スイカ、まれに里芋です。ミミズが好物ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 21:04) 

夏炉冬扇

いつかまうさんこんばんは。
おいしかったです。寒いからいっそうです。
妻に感謝。

by 夏炉冬扇 (2011-12-13 21:07) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
さびしいさびしい6・12月!
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 21:09) 

Santa

豚汁いいな
里芋がいいんですよね。
冬の食べ物で温まりたいです。
生活変化にとんで羨ましいです。

by Santa (2011-12-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0