SSブログ

畑日誌1963-晩白柚 [日記・雜感]

12月14(水)

今日は13度で平年並みとか。

昨日「うっかり」でできなかった免許更新、朝「更新センター」へ、

menkyokousinsenta.jpg 

開始時刻前20分ぐらいに到着しましたが整理券番号41番。それから続々更新者がやって来ました。1日500人以上になるとか。11時ごろに終了で「ゴールド」に感謝。

帰路、博多駅で。鹿児島本線の快速電車。小倉(こくら)行き。

kaisoluhakataeki.jpg

畑、犬の散歩を兼ねて3時ごろ。

晩白柚が1つ自然落下していました。もうじき取頃なのかな。

banpeiyuoti.jpg 

犬(ハナ)の散歩を農道でさせていたら、

hanachan620.jpg 

なんと途中に少し小ぶりの晩白柚が落ちていました。どこから転がり落ちて来たのか判らないけれど遠慮なくいただくことに。ラッキー!

banpeiyuoti2.jpg 

★★娘のお菓子工房の様子はこちらから。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  俺も金(きん)持ってる免許ともう一つ


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

駅員3

晩白柚ですか[ひらめき]
初めて耳にしました[揺れるハート]
柚子の仲間なのでしょうか?
by 駅員3 (2011-12-14 20:01) 

nmzk

こんばんは。
きょうは良い日でしたね♬

晩白柚(ばんぺいゆ)は、ザボンの一品種なのですね。
私もまだ食べたことがありません。
美味しいでしょうね(^O^)/
by nmzk (2011-12-14 21:11) 

とりのさとZ

(下の句)

もう一つって

入れ歯?

それとも

もっと下?(笑いましょうね)

by とりのさとZ (2011-12-14 23:54) 

kana

訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m
晩白柚って名前だけ知ってたんですけど、先日スーパーで本物を見て、すごく大きいのでびっくりしました(+_+)
by kana (2011-12-15 01:11) 

olegon

こんばんは。
おむすびころりん・・・ではないですが、
晩白柚ころりんですね。。。(微笑)
by olegon (2011-12-15 02:07) 

michi

昨日は「ゴールド」大丈夫だったのですね。よかった。
バンペイユ育てているんですよね!まもなく収穫ですか。大きくなるんですよね。
by michi (2011-12-15 06:44) 

やおかずみ

免許更新、無事ゴールド!!、ご苦労様でした。
by やおかずみ (2011-12-15 11:25) 

mi

晩白柚の拾いものグッドですね。
これはそのままおみかんのようにたべるのでしょうか?
ザボンのように砂糖漬けとかするのかしら?
by mi (2011-12-15 12:35) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
一番大きな実がなる柑橘類です。昔はザボンと呼んでました。
実を食べます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:19) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
おいしいですよ。何より大きいのが魅力。皮はザボン漬けにできます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:21) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
もちのろんろん…
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:24) 

夏炉冬扇

kana さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
晩白柚結構な値段だったでしょう。今年は8個ほどなっていて楽しみです。皮も利用できますし。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:26) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
犬も歩けば晩白柚に当たる…ワンワンです。

by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:30) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
これでホッ。ゴールド更新に時間がかからなくて助かります。
女性が多かった(平日なので)です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:32) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
ホッとしました。今度更新するときは70歳超えてるなぁ…
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:34) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
私の中ではザボンと晩白柚は同じです。
もちろん皮も利用します。
by 夏炉冬扇 (2011-12-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0