SSブログ

畑日誌1989-晩白柚収穫 [日記・雜感]

1月8日(日)

曇り、冷えます。

畑、晩白柚を収穫しました。8、9個と思っていたら全部で15個もありました。

banpeiyutori.jpg 

蜜柑箱に入れました。大きいので15個で箱からはみ出してます。

banpeiyuhako.jpg 

ぎゃらりぃ今月の展示物。木彫の「猫ちゃん」。彩色してあります。作家さんお気に入りで非買だそうです。

kiborineko.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と染織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  正月や体重計の針戻り

nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 28

rabbit

大きな晩白柚たくさんの収穫でしたね。木彫りの猫ちゃん可愛いです!
by rabbit (2012-01-10 20:15) 

伊閣蝶

晩白柚、すばらしい収穫に驚きです。
木彫りの猫ちゃん、これは、ジブリ作品の「魔女の宅急便」に出てくるジジでしょうか。表情がとても印象的です。
by 伊閣蝶 (2012-01-10 20:47) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
去年は2個だったので大豊作です。皮はザボン漬けにする予定。
by 夏炉冬扇 (2012-01-10 21:30) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
10日ほど室内に置いて熟成さます。
ジジかどうか、作者に尋ねてみます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-10 21:33) 

楽しく生きよう

晩白柚でかいですね。お味はいかがでしょうかね。
猫ちゃんすばらしいとつくった方へお伝えください。
それからハナちゃんに気づきました。おもしろい子ですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 21:44) 

kiko1578

たくさん収穫出来ましたね。
by kiko1578 (2012-01-10 22:01) 

spatraveler

晩白柚、私も読めませんでした。
「ばんぺいゆ」でしたか。
by spatraveler (2012-01-11 00:21) 

IZFU

ご無沙汰しておりました。

晩白柚(ばんぺいゆ)、ちょっと名前が読めず、調べてしまいました。
それにしても大きい!
ちょっとしたりんごより大きいのではないでしょうか。
by IZFU (2012-01-11 00:21) 

ゆる

こんばんは。
どんなお味でしょう?大きいですね。
いつも鹿児島から送ってくるのはボンタンです。
似てるのかな?
by ゆる (2012-01-11 00:30) 

olegon

こんばんは。
これはこれは・・・立派なサイズのものが収穫できましたね。。。
ネコちゃん・・・作者さまのお気持ちわかります。。。
カワイイですから。。。
by olegon (2012-01-11 01:17) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早うございます。
お伝えしておきます。
ハナの写真は1歳の時です。今5歳。これは目つきが和名ですが…

by 夏炉冬扇 (2012-01-11 08:26) 

くぼたん

ばんぺいゆ
柚子の1種だと思っていたら
ザボンの仲間だったんですね
(。・_・。)ノ

by くぼたん (2012-01-11 09:25) 

駅員3

本当だ[ひらめき]
ずいぶん大きな柚子ですねぇ[ひらめき]
柚子を浮かべたお風呂に入りたくなりました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-11 12:18) 

リュカ

大きな柚ですね!
15個も収穫はすごいです^^
by リュカ (2012-01-11 17:52) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
一昨年は2個、去年は1個でした。今年はぐんと増えました。樹木も成長したのですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:17) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
子供のころザボンと言っていたのと同種だと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:18) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
宮崎・大分・熊本などの観光地ではお土産屋さんでよく見かけます。
皮が砂糖漬けにできます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:19) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
サクサクプリプリですよ。皮で作ったザボン漬けもおいしいお菓子になります。
ボンタンアメというのがありますね。

by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:21) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
蜜柑類では世界最大の種類だそうです。大きいのは優に子供の頭以上。
いい作品のイベントです。近ければねぇ…
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:24) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
そうです。子供のころはザボンと呼んでたやつです。
やぱり大きいから収穫はワクワクしました、。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:40) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
柚子ではありません。ザボンの仲間です。大きいのは子供の頭以上ですね。蜜柑では世界最大の種類とか。
10日ほど室内に置いて熟成させます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:43) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
柚子ではなくてザボンの仲間です。蜜柑のように実を食べますが、なにせ大きい。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 18:44) 

Take-Zee

こんばんは! 寒いですね。 横須賀では雪もチラつきました。
この果物、名前を聞くのも、写真で拝見したのもはじめてです。
自分の知らないモノってたくさんあるものですね。

by Take-Zee (2012-01-11 19:20) 

なんてん

この柑橘類は見かけませんが、みかんのように食べるとありますが、どのようなお味でしょう。他に使い道があるのでしょうか。
黒い猫かわいいです。

by なんてん (2012-01-11 21:26) 

motomomo

こんばんは。
魔女の宅急便の猫のジジでしょうか?
かわいいです♪
木彫なんてめずらしいですね。
by motomomo (2012-01-11 22:26) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
昔ザボンとというのがあったでしょう。大きな蜜柑。あれと同種類です。皮も暑いので砂糖漬けで利用します。
こちら夜中雨でした。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:29) 

夏炉冬扇

なんてんさんお早うございます。
パリパリ、プリプリです。温州蜜柑より硬い。糖度はそんなに高くありません。昔ザボンというのを食べたことありませんか。あれと同じ。

by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:32) 

夏炉冬扇

motomomo さんお早うございます。
仏像と並ぶと特に目立ちます。
作者は「裂織」される方の御子息です。

by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0