SSブログ

畑日誌1990-街灯 [日記・雜感]

1月11日(水)

晴れ、昼間は布団干し日和でした。

畑は今日から「春」用の土つくり開始。畑も年が替りました。

草取りして苦土石灰散布。

setukaiire2012.jpg

用件で「山里の小集落」を訪ねました。そこで見かけたちょっといいもの。

路地。

netabisuyai.jpg

干し大根。

daikontanzakuhosi.jpg 

街灯。

netabigaitou.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と染織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  4億円ジャンボが2回当たったの

nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 28

motomomo

こんばんは。
干し大根私も作ります。
煮物にした時の食感が好きです。
by motomomo (2012-01-11 22:29) 

IZFU

こんばんは。

路地のレンガ塀がいい味だしてますね。
大根の切り方も面白いです。
確かにこれなら乾燥も速く進みそうです。
by IZFU (2012-01-12 00:13) 

olegon

こんばんは。

路地の左側・・・杉皮なんですかね。。。
by olegon (2012-01-12 00:28) 

manamana

街灯、大根干し、
懐かしい風景です。
by manamana (2012-01-12 06:10) 

夏炉冬扇

motomomo さんお早うございます。
寒い地方は干し大根いっそうおいしくなるでしょう。
こちらでは「切干」と呼びます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:15) 

夏炉冬扇

IZFU さんお早うございます。
このレンガ塀は私の里の家(ぎゃらりぃにしている)と同じレンガです。今ではこういう塀は見かけなくなりました。レンガよりブロックが安いからでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:19) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
杉皮です。この家を訪ねました。山持ちさんですから、山には杉の木沢山なのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:21) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
街灯、レトロでいいです。この手のものが残っているのは本当に珍しい。

by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:22) 

楽しく生きよう

もう春用の準備時期になったんですね。
私は花くらいですが、いつも人に後れを取って時機を逸しています。
今年は少し早く動くかな。
by 楽しく生きよう (2012-01-12 08:28) 

斗夢

見たことのない干し大根の作り方です。
子供の頃わが家では拍子木のように切った大根の片方に紐を通してぶら下げるんです。
夜は凍みる(しみると云います)、日中には溶ける、夜また凍みる・・・の繰り返し。乾燥して出来上がった大根を煮ると出汁が沁み込んでいてうまかった。
by 斗夢 (2012-01-12 08:58) 

rabbit

裸電球の外灯・・・懐かしい風景です!
子どものころを思い出します。
by rabbit (2012-01-12 10:07) 

やおかずみ

「山里の小集落」ね雰囲気がいいですね。
こんな場所をゆっくりと散歩するのはいいでしょうね。
by やおかずみ (2012-01-12 10:23) 

くぼたん

干し大根かあ!
いい風景です。こんな集落いいですね。

by くぼたん (2012-01-12 10:48) 

伊閣蝶

路地に干し大根に白熱電球の街灯、懐かしい思いにさせられました。
いずれももうほとんど見かけません。
by 伊閣蝶 (2012-01-12 12:20) 

とりのさとZ

(返歌)

 親分を

 頼れないのか

 今度の

 選挙

by とりのさとZ (2012-01-12 12:33) 

駅員3

白熱灯に白い傘のついた街灯は懐かしいですね。
昭和にタイムスリップしたみたいです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-12 13:27) 

michi

干し大根のつるしかた、おもしろいですね。葉をつけたままなんて。でも、外れなくていいのかもしれません。まねしてみようかな。
by michi (2012-01-12 18:28) 

beisi

この冬一番の寒さでした。
ジャンボ 当りたい。
by beisi (2012-01-12 19:39) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
畑仕事してると自然の動きを実感します。日本人は農耕民族です、確かに。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:44) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
こちらでもふつうは大根そのまま丸ごと竹竿などに干します。
こちらのお宅は「美的感覚」プラスでしょうね。
「しみる」といいますよ。わかります。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:48) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
昔は田舎道は夜になると真っ暗でしたから。助かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:50) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
この集落は70戸ほどですが、その7割くらいが同姓です。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:52) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
すぐわきに小川が流れています。きれいな水です。
ほとんどがご先祖からの家ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
意識的に残さないと古いものが残らない時代になりました。
経済第一というのはやはり「人」らしく生きることと矛盾します。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:57) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
出どころ、国民みんな「そりゃあ」と思ってるのに、議員さんが従うのがわからない。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:59) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
美的に飾ってあるのだと思います。余裕の生活でしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 22:02) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
ジャンボ2億円に1000番違いでした!
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 22:03) 

ガーデニア

こんにちは。ジャンボ、調べてみました。………。かすってもなかったです。
キャベツは甘くて美味しそうですね。
by ガーデニア (2012-01-14 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0