SSブログ

畑日誌1992-ケーキ [日記・雜感]

1月13日(金)

華金です。晴れ、10度くらいでしょうか。

畑、春用の土つくり継続。草を取るのでとにかく手が冷たい。

今朝のノラ。餌を食べるまではニャアニュア鳴いてますが食べるとすぐに姿を消します。

hatanora14.jpg 

キャベツが寒さでぐんと甘味を増しました。最初に移植をした分は残り5個ほどに。

kyabetu2012fuyu.jpg 

自宅室内で熟成させている晩白柚。後1週間ほど置いたら食べてみます。

banpeiyujukusei.jpg 

無作のお菓子。「リンゴとクルミのお祝いケーキ」。

ringotokuruminooiwaikeiki.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と染織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  ふらふらとなったらしくて仕分けされ

nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 33

いっちゃんまま

こんばんわ、(・。・)野良君無事に餌を食べれたんですね♪

リンゴとクリミのケーキ歯ごたえがありそうですね♪

3段重ね(^-^)♪本当にお祝い用ですね!!
by いっちゃんまま (2012-01-13 19:29) 

motomomo

こんばんは。
素敵なお祝いケーキ♪
リンゴとクルミは相性いいですよね。
それにしても大きなクルミですね。
by motomomo (2012-01-13 19:30) 

mamagirl

おいしそうなケーキ、いいですねぇ。
段々のケーキを切る時、わくわくしそう。
by mamagirl (2012-01-13 19:41) 

楽しく生きよう

実家で母が野良にえさやっています。
ケーキはナイスですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 20:15) 

rabbit

美味しそうな素敵なお祝いケーキですね・・・
by rabbit (2012-01-13 20:20) 

とりのさとZ

(下の句)

脱走しても

すぐ

捕まって

by とりのさとZ (2012-01-13 20:55) 

リュカ

キャベツ美味しそうです!!!
そのまま千切りで食べたいし、いろんな料理に使えそうです^^
by リュカ (2012-01-13 21:05) 

masashi

わああ、魅力的なスイーツ。甘党にはたまりません。
by masashi (2012-01-13 21:08) 

やっぽ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ノラちゃん待ってる姿がかわいいです。
うちに来るコはなかなか近寄ってこなくて
…そういえば最近見かけないな~
by やっぽ (2012-01-13 21:37) 

olegon

こんばんは。
ケーキ・・・3段重ねになっていますよ!
憧れの3段ケーキ。。。ステキ。。。(微笑)
by olegon (2012-01-14 02:10) 

sako

クルミとリンゴは相性がいいですね。近くのケーキ屋さんではクルミとリンゴのタルトがあって、この季節になると出てきます。
晩白柚が楽しみですね。^^
by sako (2012-01-14 09:34) 

そらへい

寒い中での畑仕事、お疲れ様です。
私は普段もさぼってますが
冬はとくに畑寄りつきません。
春の準備は冬の土作りからなんでしょうね。
by そらへい (2012-01-14 11:36) 

タックン

カラカラ天気で 我が家の畑は砂埃が舞っています。
晩白柚 柑橘類のようですがどんなお味なのでしょう。
by タックン (2012-01-14 13:22) 

くぼたん

おいしそうなキャベツですね。
ケーキもおいしそう!
くるみのカリカリッという食感が
伝わってくるようです
(#^.^#)

by くぼたん (2012-01-14 13:26) 

ぜろこ

三段重ね~(!o!)オオ!
食べてみたいです(=^0^=)
by ぜろこ (2012-01-14 18:03) 

夏炉冬扇

いっちゃんままさんこんばんは。
ケーキ、お客様の口に入って私の口には入りません。
ノラ、軽トラの音がすると出できます。食べたらすぐ姿消します。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:39) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
このケーキはバレンタインも考えて、のようです。もちろん私の口には入りませんが。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:44) 

夏炉冬扇

mamagirl さんこんばんは。
ケーキはいろいろチャレンジしてます。イートインのお客様、リピーター多々ですから直接反応が聞けて勉強になってるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:46) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
冬の間は特に気をかけて餌をやろうと思ってます。
ケーキ大好評です。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:48) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
バケンタインが視野に入ってるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:50) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
いやいやこれは蓮舫さん。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:52) 

夏炉冬扇

リュカさんこんばんは。
寒で甘味が増すといいますがほ、事実です。おいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:55) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
お店お菓子目当てのリピーター多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:56) 

夏炉冬扇

やっぽさんこんばんは。
猫には歩くコースがあってあちこちで餌をもらうそうですが、畑のノラですから、そんなにないと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:04) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
お菓子というのは和洋問わず「見た目」の魅力が欠かせませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:06) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
晩白柚楽しみにしてます。食べるときはアップします。
ケーキ、なかなか私の口には入りません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:08) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
1月は急ぐ畑仕事がないので気分的には楽ですね。とにかく手が冷たいです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:11) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
関東はそうなのでしょうね。
食べるときにアップします。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:13) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
キャベツ今日も千切りにして食べました。
娘のケーキは私の口にはほとんど入りません…
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:15) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
当然ながら、お菓子目当てのお客様、圧倒的に女性優位です。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:17) 

ja1nuh

こんにちは 晩白柚いいですね。好物です。
by ja1nuh (2012-01-15 12:10) 

OJJ

付け句
「花の命は短くて 悔しきことのみ多かりき」
by OJJ (2012-01-16 09:47) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
この方好きじゃなかったので同情なーし。
by 夏炉冬扇 (2012-01-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0