SSブログ

畑日誌2002ーお散歩 [日記・雜感]

1月23日(月)

晴れました。空の雲も気持ちよく。

hatafuyuhizasi.jpg 

せっせと牛蒡の畝つくりを続けています。

tentigaesi.jpg 

連れて行ったハナも気持ちよく「お散歩」。

hanachan629.jpg 

さて、蜜柑、今度は夏に向けて「ニューサマーオレンジ」です。

nyusamaar2.jpg

nyusamaar.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と裂織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  友チョコで今年も徹夜お母さん

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

Take-Zee

こんばんは!
気持ちよく晴れましたね、こちらは金曜日から曇り&雨です。
今回は夏炉冬扇さんの御足だけ拝見しました(笑)

by Take-Zee (2012-01-23 19:24) 

楽しく生きよう

土がふかふかしているように見えます。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 20:15) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
力仕事。年齢ですから、休み休みやってます。
今日はそんなに寒くなく、助かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-23 21:48) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
3段掘るとその下少し粘土質になってます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-23 21:50) 

ぼくあずさ

今日は”のらさん”は現れなかったのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-01-23 22:48) 

nmzk

こんばんは。
名古屋も暖かい好い天気でしたが、夕方から寒くなって雨が降ってきました(^_^;)
by nmzk (2012-01-23 23:26) 

おじゃまま

光の加減でしょうか、なんだか粉質の土ですね??
こういう土は見たことがないかも・・・
わが家は庭を「掘削」すると、
いまでも「陶土」みたいな土が出ます☆
郷里高知は極端で、「粘土質」か「無機質の赤土」でした〜
by おじゃまま (2012-01-23 23:45) 

sako

こんばんは。
デパートのチョコレート売り場には、いつも早めに行って一通り見て自分用に購入してます。^^
by sako (2012-01-23 23:46) 

olegon

こんばんは。
夏頃には新しいお菓子の予感が。。。
by olegon (2012-01-24 01:06) 

駅員3

わぉ、絶好のお散歩日和でしたね[るんるん]
東京は大変でした[失恋]
by 駅員3 (2012-01-24 08:39) 

伊閣蝶

御地もきれいな青空が広がったとのこと。
牛蒡の畝作り、大変でしょうが、お天気が良ければ気持ちも違うことでしょうね。
こちらも、昨日は昼から風雨が強くなり、夜半には雪に変わって、今朝は冷え込んだことから路面はてかてかに凍っていますが、今は久しぶりの陽射がさんさんと降り注いでいます。
by 伊閣蝶 (2012-01-24 09:50) 

斎藤 ☆

昨日はこちらは大雪でした。 福岡に住みたいなぁ。台風くるけど、あったかいしなぁ。夏炉冬扇さまはいつも、同じペースで心に‘みだれ‘がない方っていう印象を持っております。 このブログをみながら夏炉さまのような生活に憧れております。 
by 斎藤 ☆ (2012-01-24 11:23) 

beny

地下足袋ですか。まさしくお百姓さん。
のびのびとした立派なゴボウが出来そうですね。
by beny (2012-01-24 12:45) 

j-yoshi

ハナちゃん、ほんとに気持ちいいんだ!
と伝わって来るようです。
by j-yoshi (2012-01-24 17:32) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんばんは。
出てきましたよ。
今日も出てきて、写真撮ってます。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 21:59) 

夏炉冬扇

おじゃまま さんこんばんは。
いえいえ2段目までは真砂土です。3段目、半分くらいは少し粘土質になってます。畑のヘリの方です。ここには牛蒡植えたことはもうずっとありません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:02) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
昨今は義理チョコより友チョコだそうで、小、中学生の女の子の「お母さん」が大変だそうですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:04) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
ニューサマーも使います。これは皮をナイフで向いてスライスして食べるとおいしい蜜柑です。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:08) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
愚息が「天気予報知らずに家を出て雪でびっくりした」と言ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:11) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
こちら夕方から小雪ですが、すぐに溶けてます。冷え込んでるのでストーブです。


by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:15) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんこんばんは。
そちらの゛ログで雪の様子拝見。
朝刊、朝日ですが東京の直下型地震の予想してますね。心配です。

いやー買いかぶりですよ。「臆病」なのであまりチャレンジ精神がないのです。ハハハ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:18) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
地下足袋は「力」の入りようがとてもいいのです。それに長靴は蒸れますし。
でも冬場は足裏が冷たくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:21) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
実はハナ散歩はあまり好きではありません。でも運動させないと、と歩かせてます。仕方なしについて来ての気分が半分ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:24) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
こちら小雪になりました。
ただ今犬が膝の上にいてくれて、暖かです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0