SSブログ

畑日誌2004-焚火 [日記・雜感]

1月25日(水)

「お年玉切手」頂いてきました。毎年使わずしまってますが…どうしたもんでしょ。

24otosidamakitute.jpg 

さて、朝はちらほら小雪。気温4~5度とか。

里の家の前は旧街道(唐津街道畦町宿)てす。

azematisyukuyuki.jpg 

畑は手足が冷たいこと。牛蒡の畝つくりは2列目に。白いのは雪。

gobounogiuti.jpg 

近所の畑で〇〇ちゃんが焚火をしてました。

takibirituchan.jpg 

今朝のノラの餌。ニャアニャア鳴きますが脇にはよってきません。仏飯+鮭の皮+カツオブシ+キャットフード。寒いので他所に餌がないと見えて全部食べてました。

hatanoraesa2.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と裂織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  土俵にも祇園精舎の鐘の声

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 30

リュカ

切手シートが1枚分だけ当たりました(笑)
小学生の頃から何となく切手を集めているので
うん十年前の切手シート、まだあります^^
by リュカ (2012-01-25 19:16) 

Take-Zee

こんばんは!
今は切手収集ブームも下火のようですが、愛好家の間では
売買があると思います。
 切手・硬貨買いとりますなんて、お店があると思いますが
一度いくらになるか訊かれたらいいですね。
 切手金額よりも高ければ売り、低かったら切手として
使えばいいと思います。
 ちなみに私は収集家です、去年は初めて当たらなかったので
500円以上で欲しいですよ。 今年は2枚当たりました。

by Take-Zee (2012-01-25 19:26) 

sako

こんばんは。
年賀状は当たり無しでした。
この寒さの中で畑での作業は厳しいことでしょう。
by sako (2012-01-25 19:46) 

motomomo

こんばんは。
焚火いいですね。
キャンプの時焚火をするのが楽しみです。
by motomomo (2012-01-25 20:08) 

なんてん

切手も当たる本数が減りましたから、ハガキを見る気もしません。
by なんてん (2012-01-25 20:45) 

夏炉冬扇

リュカさんこんばんは。
ウン十年前のもの、こちらの引き出しに入っているかも。
切手ブーム再来しませんかね…
by 夏炉冬扇 (2012-01-25 21:04) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
福岡市まで出ればそういうお店あるかもしれませんが…。
500円ですか。それはびっくりものですね。
切手で使うのはなんだかもったいない気がして、そのまま引き出しにたまってます。


by 夏炉冬扇 (2012-01-25 21:08) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
寒いから出だしがおっくうになります。
畑について作業を始めるとだんだん暖かくなります。それからノラに餌やらないと…と思ってしまって…
by 夏炉冬扇 (2012-01-25 21:10) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
昔はどこにでもあった光景ですが、今はムツカシクなりました。
田舎でも畑でないと見かけなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-25 21:13) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばん。
そうおっしゃらずに見てください。そちら年賀状沢山でしょうから、もったいない。
by 夏炉冬扇 (2012-01-25 21:15) 

masashi

そちらもちらほら雪が降ったのですね。こちらは大雪でした。
by masashi (2012-01-25 22:03) 

ゆる

こんばんは。
お年玉年賀、1枚だけ当たってました。4等賞です。
焚き火の中におイモさん入れて欲しいな^^
by ゆる (2012-01-26 00:50) 

olegon

こんばんは。
交換してから、ほぼ1年後に使ってしまいます。
のりではなくてシールの切手になっていたら、
もっと使いやすいかもしれません。。。
by olegon (2012-01-26 01:40) 

beny

 お年玉切手は、10年後でも2倍にはならんでしょう。
ミニごぼうでなく長い方ですね。手がけたことはありませんが、大変な農作業ですね。
by beny (2012-01-26 10:29) 

楽しく生きよう

記念切手は今もらったら使うようにしています。
30年以上ストックしていましたが、収集していてもしょうがないかなとおもって。
by 楽しく生きよう (2012-01-26 12:09) 

伊閣蝶

早速、お年玉つき年賀はがきの景品交換を実施されたのですね。
私も照合しなくては。
ところで、極寒の中、地下足袋での農作業は大変と存じます。白い雪がなおさら寒さを感じさせますが、この焚火は嬉しい限りですね。
私も焚火は大好きですので、何だかホッとしました。
by 伊閣蝶 (2012-01-26 12:20) 

駅員3

この季節、焚き火を見かけると、思わず近よってしまいますね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-26 12:40) 

j-yoshi

こんにちは!
年賀状は当たり無しでしたよ!

by j-yoshi (2012-01-26 14:45) 

くぼたん

今年の年賀状は、当りなしだったのだけども
むかし当りだった切手シートはどこへいったのやら・・・
狭い四畳半の中にいることだけは、間違いないのだが
捜索願提出中!

by くぼたん (2012-01-26 15:58) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
道路は大丈夫でしたか。
最近は走ってありませんか?
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 21:39) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
44でなくて4で当たりにしてくれるとずっと確率がアップするのにと…。
芋、残念入ってません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 21:45) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
使った方が「役にたっている」かも…

by 夏炉冬扇 (2012-01-26 21:47) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
この時期は春蒔き野菜の準備作業の時間になります。力仕事もやっておかないと、体いじめるのも健康のためですから。
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 21:51) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
それが使えないんですよなかなか…
持ってても確かにしょうがないんですが…
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 21:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
焚火はおっしゃるように心をホッとさせてくれます。
ところが今はやってはいけないことに。携帯がありますので、場所によっては「通報」されてしまいます。いいことか悪いことか…
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 21:57) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
そうです。そしてなかなか離れられなくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 22:06) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
残念でしたね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 22:08) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
名探偵コナンに頼めば即刻出できますが…
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 22:10) 

マチャ

今年は家族全員の分を合わせても、
切手シート1枚すら当たりませんでした(苦笑)
by マチャ (2012-01-27 10:16) 

夏炉冬扇

マチャさんこんばんは。
昔みたいに下1桁でシートが当たるようにしてほしいです。
民営で厳しくなりすぎ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0