SSブログ

畑日誌2005-連子鯛 [日記・雜感]

1月26日(木)

晴れましたが気温は上がりません。

畑、今朝の野良猫。魚の骨をあげました。これは食べているところ、10メートルくらい離れて。近づくと逃げますから。

hatanora16.jpg 

これ、先ほどの夕食の連子鯛。ちょっと野良に身も残してやりました。 

renkodai.jpg

牛蒡の天地返し。ここらでは「野地打ち」といいます。スコップの先の方土がやや赤白くなってますね。この部分から今まで掘ったことのない固いところ。崖際の「ミニ開拓」です。

tutiminikaitaku.jpg 

コウサイタイを初取りしました。まだ短いですが。

kousaitai2012tori.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と裂織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  当節は犬が炬燵で丸くなる

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

そらへい

天地返し、まだしたことがありません。
何年間に一度、冬の間にしたほうが良いそうですね。
by そらへい (2012-01-26 22:37) 

IZFU

こんばんは。
コウサイタイ、実家の家庭菜園でも作ってました。
さっと茹でてマヨネーズで食べた記憶があります。
by IZFU (2012-01-27 00:10) 

おじゃまま

あ、よくわかります〜!
わが家の庭も「未開の土」が、あります!!
しかも、ほんとにホンモノの「粘土」が出てくるんです・・・
「焼き物」したいなぁ・笑
by おじゃまま (2012-01-27 01:08) 

olegon

こんばんは。
お宝が出てくるのかも。。。(微笑)
by olegon (2012-01-27 01:46) 

j-yoshi

おはようございます!
この野良猫よく見ると我が家の蘭丸と似ているようです!
by j-yoshi (2012-01-27 06:49) 

伊閣蝶

この鯛は見事ですね。
この身のご相伴にあずかれたのなら野良もさぞかし幸せいっぱいでしょう。
牛蒡の天地返し、拝見するだけでも大変だなと感じます。

by 伊閣蝶 (2012-01-27 12:32) 

楽しく生きよう

畑順調ですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 13:15) 

駅員3

通常ノラ君は餌を巣まで運んで食べるはずなのですが、その場で食べるのは珍しいですね!
by 駅員3 (2012-01-27 16:27) 

Take-Zee

こんばんは!
少しの身でも付いていれば野良猫ラちゃんには
ごちそうですよ。 夏炉冬扇さんの優しさが
よ~く伝わります。

by Take-Zee (2012-01-27 18:40) 

beny

 いい牛蒡が出来そうですね。
コウタイ菜が上手く出来ましたね。うちのはまだ花芽も付いてないです。

by beny (2012-01-27 19:12) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
畑仕事は冬がいつもより「ひま」になるのです。そうでないとなかなかやる気になりませんね。
今日もフーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 20:51) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
茹でるとムラサキできれいになります。
野菜のない時に育つので重宝します。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 20:53) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
妻が焼き物します。陶器の土は今は問屋で直接買えますが、畑や田んぼの土を探すという人もいますから…。試してはいかがかと。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 20:56) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
ここほれ、で「石」「瓦」が出てきました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 20:57) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
確かに似てますね。多分3歳になるくらいだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 20:59) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
こちらでは連子鯛といいます。小さいので庶民の鯛。この1尾が75円相当。
作業は休み休みやってます。これも体にはいいはずです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:02) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
畑仕事、あれをしてこれをして、頭の中にある順番で作業するのはまた生きがいになります。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:04) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
このノラには「家」らしきものがありませんから…
結構用心深い性格と見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:05) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
昔「頭」の分量くらいに餌をやればいい、と言ってましたが、結構な分量です。それを全部食べますからやっぱり冬場は餌がほかにないのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:08) 

夏炉冬扇

beny さんこんばん。
今の時期に花が咲くのは早いんですよ。もう少し後でないと長くなりませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0