SSブログ

畑日誌2011-ジャム [日記・雜感]

2月1日(水)

今朝は曇り。1日は先住犬の月命日。亡くなって7年過ぎました。

totomeiniti2011-1.jpg

昨日耕耘したところ、2畝だけ鍬で整えました。土の色いいですね。

unetukuri2012-3.jpg 

昨日の「氷づめ軍手」救出。

guntekyusyutu.jpg 

最後は娘手作りの「ジャム」。今までの普通サイズに加えて「ミニ瓶」が登場しました。4個セットで販売予定。

jamuminibin.jpg

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  朝ドラとともに女房目を覚まし

nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

とりのさとZ

飼い犬の命日にお供えされるのは、私にはとても真似のできないことです。
今の愛犬は4匹目で、1,2匹目が病気や事故で亡くなった時には畑に埋葬して、般若心経を読経しただけで済ましてしまいました。3匹目は帰って来ません(野良犬に襲われた疑い)。4匹目は長生きしてほしいです。
by とりのさとZ (2012-02-01 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
7年も経ってきちんと供養されるなんて!
故ワンちゃんも幸せだったんでしょうね。

by Take-Zee (2012-02-01 19:07) 

OJJ

< 朝ドラとともに女房目を覚まし
付け句
「早く起こせと文句タラタラ」


by OJJ (2012-02-01 20:02) 

motomomo

こんばんは。
キレイな色のジャムですね♪
by motomomo (2012-02-01 20:59) 

斎藤 ☆

夏炉冬扇さま、ブログの記事とは直接は関係ないのですが、お嬢様のお菓子のホームページを拝見しました。 ジャムは食べないですが、ケーキはたまに食べます、美味しそうです。ケーキって作るのが難しくないですか? 私は不器用なのでもっぱら食べるのが専門です。 ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-02-01 21:07) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
それぞれに「寿命」がありますから。
7年経つと顔もすっかりおぼろです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-01 21:33) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
いい犬でした。でも思い出す回数年を経るごとに減ってきました。歳月です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-01 21:36) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
読まれると怖いぞ…
by 夏炉冬扇 (2012-02-01 21:37) 

夏炉冬扇

motomomo さん今晩は。
ジャム、畑で採れるものも時期に合わせて使います。
人気出てきました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-01 21:39) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
娘が苦労して作ってます。ぎゃらりぃでイートインの方多々ですから、反応直接でとても励みになってます。
娘のブログをチェックして「お菓子」目的でお見えになるお客様もあります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-01 21:41) 

olegon

こんばんは。
よく見れば浴槽で。。。
食パンにジャムを塗りたくなりました。。。
by olegon (2012-02-01 22:22) 

ゆる

こんばんは。
ミニ瓶いいですね♪
いろんな味を楽しみたいから私はミニ瓶大好きです^^
by ゆる (2012-02-02 01:07) 

manamana

手袋救出、氷も溶けたのですね。

by manamana (2012-02-02 06:16) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
浴槽や衣装箱、第2の「人生」有効活用です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 07:35) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
「いろんな味を楽しみたい」お客様用というところが発想だそうです。1200円から1300円くらいで設定される模様。

by 夏炉冬扇 (2012-02-02 07:37) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩もは。
今朝は冷え込んでます。
また氷張ってると思います。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 07:38) 

斗夢

犬と云ったって家族の一員ですから。
物言わぬだけに・・・。
畑仕事ができる所があれば雪に閉じ込められているところもあります。
日本は広いなあ!
by 斗夢 (2012-02-02 09:14) 

駅員3

ワンちゃんは大切な家族の一員だったんですね[揺れるハート]
お嬢様のジャムは美味しそう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-02-02 10:06) 

やおかずみ

寒いですね。この冬一番の寒さとのことですね。
by やおかずみ (2012-02-02 10:32) 

伊閣蝶

ワンちゃんの月命日のご供養、なんという温かな愛情かと感動しました。
ハナちゃんやマメちゃんと同じく大切なご家族だったのだなと、しみじみ感じております。
氷詰めの軍手も無事に救出とのこと。
もうすぐ立春です。この寒さもそろそろ終わりが近づくことでしょう。
by 伊閣蝶 (2012-02-02 12:18) 

くぼたん

うおおおっジャムだああ!
おいしそうな色をしていますね
(#^.^#)

by くぼたん (2012-02-02 12:47) 

beisi

お寒うございます。
九州のほうも雪マークのようですね。
アサドラの時間はバタバタで見られません。
by beisi (2012-02-02 14:39) 

楽しく生きよう

畑よくなりましたね。
ジャムの色もいいですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 15:01) 

rabbit

愛犬のご命日ですか、7回忌ですね。ありし日を思い起こされてることでしょう。優しいお心に感心してます。
by rabbit (2012-02-02 17:00) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
豪雪のニュース見てると九州に住んでいてありがたいと思います。東北の方は大変だ。早く春が来ますように。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:37) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
ジャム以前よりはよく売れるようになりました。品ぞろえも多くなったし。
畑で作る果実も活躍してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:39) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ただ今小雪がちらちら。
先ほどウォーキング。昨日散髪したので頭や首筋の寒いこと!
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:41) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
いい犬でしたが亡くなって7年。年ごとに顔も鳴き声もおぼろになって行きます。兼好法師の書いた通りです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:43) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
「姫ジャム」と命名されるようです。小さいの4個セットに。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:48) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
孫もいない爺婆ですから。こうなります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:49) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
今日は寒波です。寒波が過ぎて雨の予報が出たらホウレンソウを蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:51) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
元旦に亡くなったんですよ。月日の流れは速いです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0