SSブログ

畑日誌2015-貸農園 [日記・雜感]

2月5日(日)

晴れから曇り、小雨へ。

今朝の畑は私の畑ではなく「貸農園」。私の畑はこんもりした森の向こうになりますが、ここは4、5年前から始まりました。作らなくなった田んぼを地主さんが「貸農園」に。町の方4~5人が見えてますね。

kasinouen.jpg

今朝は隣組でお寺の掃除。

oterasouji3kumi-3.jpg

終わって坊守さんがお茶を入れてくれて、

oterasouji3kumi2012-2.jpg

おしゃべりしつついただきました。

oterasouji3kumi2012.jpg 

今日はぎゃらりぃですが、途中ウォーキングもかねて畑近くの乗馬クラブへ。

犬が乗馬中の飼い主を待っていて、

nakamotoinu2012.jpg

ポニーが飼葉を食べてました。

pony4.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  人材派遣は当社に民主党殿

nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

motomomo

こんばんは。
凛々しい柴ちゃん。
足が短くてかわいいポニーちゃん。
ほのぼのです。
by motomomo (2012-02-05 19:52) 

Take-Zee

こんばんは!
お寺の掃除のあとに出されたグリーン・ティー
うまそうですね。
 皆様で和気あいあい、笑顔が目に浮かびます。

by Take-Zee (2012-02-05 20:05) 

なんてん

貸し農園は農地を有効に使えていいですね。
休耕田に対しての政策がようやく行動に移されたのか、ウチの近所でも麦とか大豆とか、飼料用の稲が作られています。
by なんてん (2012-02-05 20:33) 

夏炉冬扇

motomomo さん今晩は。
乗馬クラブには「犬連れ」が多いようです。私は月に1度だけぎゃらりぃの宣伝で行きますがいつも犬が数匹飼いまってます。大方人懐こいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-05 21:10) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
このお茶とてもおいしかったですよ。いつもの家のお茶よりずっと上等でした。
by 夏炉冬扇 (2012-02-05 21:13) 

OJJ

お寺の2本の植え込みが素晴らしいですね~

防衛大臣、これで尻に敷かれる訳が判ったような気が・・
by OJJ (2012-02-05 21:15) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
いえいえ、この周りに減反の田んぼもありますが、そこは草ぼうぼうです。ご主人が亡くなったり体調よくないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-05 21:16) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
いい人なん゛でしょう、たぶん。人のことは言えない、私も…
by 夏炉冬扇 (2012-02-05 21:19) 

リュカ

貸し農園。こういうので使われなかった農地が活用されるのは
いいなって思いました^^
by リュカ (2012-02-05 22:45) 

ja1nuh

こんばんわ
ほのぼのとした様子が伝わって来ました。 都会では味わえませんね。
by ja1nuh (2012-02-05 22:53) 

olegon

こんばんは。
乗馬中の飼い主を待っている風景が
何だか微笑ましいです。。。
by olegon (2012-02-06 01:06) 

ぼくあずさ

川柳、思わず苦笑い。
自衛隊に入隊させて欲しいです。
by ぼくあずさ (2012-02-06 04:56) 

manamana

お馬さんののんびりした雰囲気がいいですね。
by manamana (2012-02-06 05:59) 

駅員3

これは立派な古刹ですね!
ご近所の皆さんでしっかり守られているようで、心強いです!
by 駅員3 (2012-02-06 10:43) 

楽しく生きよう

お寺綺麗に手入れされていますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-06 12:00) 

伊閣蝶

貸農園を利用される方は徐々に増えているようですね。
私の街のところどころにもあって、駐車場やマンションなどにならないようにと祈っているところです。
ワンちゃんとポニーの表情が何とも可愛らしい。
by 伊閣蝶 (2012-02-06 12:46) 

sako

こんにちは。
ワンちゃん、何か警護してるような面構えですね。

by sako (2012-02-06 13:44) 

くぼたん

いやあ~あ
ほっとするお茶ですね
いい色です、おいしそうww
by くぼたん (2012-02-06 14:14) 

beisi

コンニチハ。
東京は冷たい雨となりました。
育てよう自前の優れた人材を。 無理かな。
by beisi (2012-02-06 15:05) 

夏炉冬扇

リュカさんこんにちは。
天気の良い日はご夫婦で2、3組。コミュニティも発達するようです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:17) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
私もおっしゃる通りと思ってます。ゆったりした時間ですね。歴史が積み上げてきたつながりがあります。


by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:20) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
この柴犬は外につないでありましたが、乗馬クラブの待合室にも2匹いました。待合室には薪ストーブがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:22) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんにちは。好意的に考えると「試練の中で育っていく」のでしょうが。いただけない惨状です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:24) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
このポニーは乗馬用ではなく宣伝用のようでいつも人が触れる場所にいます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:27) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
檀家150軒弱。田舎の小さな真宗のお寺です。私のお寺哲学では「小さい」お寺が人情があっていい、です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:31) 

夏炉冬扇

楽しく生きようさん今日は。
檀家でしょっちゅう掃除がありますので「もうしなくてもいいのじゃない」と思うほどです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:34) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
私が畑に行く道の途中にももう3か所あります。それぞれ「休憩所」や「共同堆肥置き場」などが作られて「楽しむ」コミュニティにもなっていますね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:36) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
いえいえ人懐こくて、手を出すと頭をこすり付けてきました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:39) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今日は。
おっしゃる通り、おいしいお茶でした。家のより数段おいしかった。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:42) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
場数を踏んで危機感も出て鍛えられていくのでしょうが…
こちら今日は10度ほどです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:44) 

beny

 貸農園を秋をメドに(1区画38㎡×10ヵ所)始めたいと思っています。差支えなかったら2点教えてください。
①簡易トイレなどは設置されてますか②散水施設はどうですか
by beny (2012-02-06 18:45) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
私が「貸農園」をしているのではなく私の畑の近くに3箇所あるのです。
1.どこもトイレはありません。しかし数百メートル離れたところに市営の公園があってそこに水洗トイレがありますね。
2.散水施設はどこもありません。これは私やお百姓の畑も同じです。「貸農園」の場合用水が近くを流れてます。

by 夏炉冬扇 (2012-02-06 19:06) 

野菜星人

ポニーが身近にいるなんて!
何かいいですね~。犬も飼いたいなぁ~。
by 野菜星人 (2012-02-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0