SSブログ

畑日誌2017-梅の蕾 [日記・雜感]

2月7日(火)

昨夕から雨で朝もぱらつきました。

畑は「天地返し」をしたところに油粕を入れ、

aburakasuire2012.jpg

昨日こんな具合に竹の根もせっせと掘り起こしたり、冬眠中の虫が出で来たりした春ジャガ用地に苦土石灰を散布。

jagaimoharuunetakenone.jpg

youtyu2012.jpg

梅が蕾みを付けてます。

umetubomi2012.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  命日は親より犬の日を覚え

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

月夜

何の幼虫でしょう~?
by 月夜 (2012-02-07 18:37) 

夏炉冬扇

月夜さん今晩は。
小さなカナブン類かし思ってます。いくつも出てきますがすぐに埋め戻してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-07 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は嵐でした、傘を2本だめにしました。
梅のつぼみも今日の暖かさでだいぶ大きくなりましたね。
 このての幼虫には ようちゅうい(要注意)です。
by Take-Zee (2012-02-07 19:23) 

いつかまう

幼虫さんもさぞびっくりされた事でしょう。突然、極寒にさらされて。
by いつかまう (2012-02-07 19:57) 

Ryu

今晩は!
おっしゃる様にコガネムシの幼虫ですね!きっと寒かった事でしょう。
今日も一日雨降りでした。最近はベッドも畳敷きのものもあり意外と楽ちんで、寝起きが楽に出来ます。
by Ryu (2012-02-07 21:06) 

sako

こんばんは。
虫が住む環境の良い土ということですね。
by sako (2012-02-07 21:13) 

そらへい

この幼虫、冬、春に畑耕すと必ず出てきますね。
カブトムシかと思ってましたが、カナブンですか。
今年は不耕起、栽培実験中につき、
まだお目にかかってません。
by そらへい (2012-02-07 22:05) 

olegon

こんばんは。
おそらく、かなぶんでしょうね。。。
秋口に植木鉢に大量繁殖してしまい植物が全滅した事が
ありました。。。
by olegon (2012-02-08 02:40) 

OJJ

この虫は食いたくないね~
そうや、ジャガイモの準備せなアカン・・苦土石灰あったかな?
by OJJ (2012-02-08 12:02) 

伊閣蝶

竹や笹の根は、本当に始末に困りますね。
一体どこまで這っているのかと、うんざりします。
雨の雫に濡れた梅が可憐です。もうすぐ咲き始めるのですね。
by 伊閣蝶 (2012-02-08 12:18) 

mi

今日の川柳大うけです。
by mi (2012-02-08 12:21) 

のらん

そろそろ梅のつぼみもふくらむ頃なのですね~♪
いくら寒くても、春の足音が聞こえてきます。
by のらん (2012-02-08 15:36) 

rabbit

梅の花もほころび始め、春近しですね・・・・それにしてもまたまた大寒波襲来とか、この冬はどうなってるんでしょう??????
by rabbit (2012-02-08 16:11) 

駅員3

まだまだ寒い日が続きますが、梅の花はもうすぐ咲きそうですね[るんるん]
咲くのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-08 16:33) 

beny

 竹の根という事は、まだ開拓途中ですか。
by beny (2012-02-08 18:54) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
要注意にパチパチパチ。
毎日の川柳苦労してます。ウォーキングしながらひらめくといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 20:57) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
すぐにうめもどすのですが、「お邪魔」だったと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 20:58) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ベッドは心理的にいけません。やっぱり子供の時から慣れているのに限ります。
こちらも寒波ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:02) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
土が栄養あるとミミズが出てきますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:04) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
土を耕さないでの野菜作り、1度だけテレビで見たことがあります。海外でしたね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:08) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
虫さんそのままにしていたら、鳥のエサになってしまいます。
寒波襲来です。畑の寒いこと。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:11) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
頭の中に「順番」地図できてます!
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:16) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は、。
竹の退治には何年もかかります。ここも拓いてから数年たっているのですが。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:19) 

夏炉冬扇

mi さん今晩は。
両親には生前も没後も親不孝です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:21) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今日明日寒波です。
この蕾の梅は実を取るための梅です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:36) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。れ
いえいえ数年前に拓いたところです。でも竹の根はしぶとく伸びてくるのです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:37) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。

冷えてます。
私は寒さより暑いのがダメですね。寒波はなんとか我慢できます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:40) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
昨日の朝はノラが出てこなかったので少し心配しましたが、今朝は案ずることなく出てきました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0