SSブログ

畑日誌2018-校歌 [日記・雜感]

2月8日(水)

寒波です。ぐんと冷え込んで畑には氷も張ってます。

寒さの朝、堆肥入れ。手の冷たいこと。

taihiire2012-2.jpg

昨日は行ったとき出でこなかったノラ。今朝は出てきました。餌を待っていて、

hatanora29.jpg

私が離れると寄ってきて食べだしました。

hatanora28.jpg 

来週母校の小学校の先生方に「畦町宿」のお話をすることに。この校歌にある「高宮山」にまつわる話にしようと準備中。

kouka.jpg

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  ヒートテックメタボの腹を見破られ

nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

Take-Zee

こんばんは!
今日も寒かったですね。
音符が読めれば歌えるんですが残念です。

by Take-Zee (2012-02-08 19:11) 

manamana

今日は一段と冷えます。
名古屋でも一時雪がちらつきました。
by manamana (2012-02-08 19:31) 

駅員3

機会があれば、私も是非拝聴させて頂きたい♪
by 駅員3 (2012-02-08 20:32) 

夏炉冬扇

Take-Zee そんこんばんは。
私も右に同じ、読めません・ピアノが弾ける男性尊敬してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:23) 

sako

こんばんは。
外はぐんぐん冷え込んでいるようです。
小学校は歴史はどれくらいあるのでしょうか。
by sako (2012-02-08 21:23) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
畑にいる間たらほら雪降ってました。地下足袋の足も冷たかったです。ノラ大変と思います。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:24) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
小学校の先生方「郷土」を知らないといけないもというお話になったようです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:28) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
明治26年創設です。1893年ですから、120年弱になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:35) 

おじゃまま

ノラちゃん、いずれの日にか、お宅の「ストーブ番」になるかしら。。。
いや、ノラはノラ、かな。
「先生の先生」になるんですか?頑張ってください。
校歌、やっぱり「海」が出てくるんですね。
高知もたいがい校歌には「海」が登場します。
by おじゃまま (2012-02-08 22:26) 

伊閣蝶

上西郷小学校校歌、なかなか勇壮な曲ですね。
譜面を読みながら口ずさんでしまいました。
変ホ長調は男声にとっては歌いやすい調ですし。
それにしても、ノラちゃんの表情がいいですね。
by 伊閣蝶 (2012-02-08 23:57) 

olegon

こんばんは。
飯盛山を背において~~♪の所で
学校のある風景を想像しました。。。
by olegon (2012-02-09 03:30) 

斗夢

ヒートテックなるものの下着を着ていますが
イマイチ良さがわかりません^^。
by 斗夢 (2012-02-09 06:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
ノラ、家に来ることは残念ながらないと思います。犬2匹いますから。
高知なら海、もっとも。
母校も昔とすっかり変わってますから。児童の数も半分以下です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 07:22) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
「譜面をみたらで口ずさめる」!なんとも素晴らしい。私はまるでダメで。私が子供のころは「音楽」は軟弱な人がやるもの、と親から言われる時代でした。
ノラ後程また餌をやってきます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 07:27) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
高宮山も飯盛山も戦国時代は「山城」があったところです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 07:29) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
私は下着は普通ですが、その上に長袖のヒートテック(例のユニ◎ロ)を一昨年から来てます。これ暖かい。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 07:31) 

kontenten

お仕事・・・お疲れ様です。
外の仕事なので大変だと思います。
野良ちゃん・・・ご飯目当てですね^^;Aアセアセ
もう少し距離が縮まると良いですね(^^)
by kontenten (2012-02-09 09:09) 

やおかずみ

校歌の歌詞というのは、気高いし、良い詩が多いですね。
by やおかずみ (2012-02-09 11:19) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
リタイヤしてますから、何かすることがないといけません。
畑とぎゃらりぃはちょうどよい「仕事」です。
ノラ、なかなか気を許しません。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 19:25) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
作詞したのは昔国定教科書を作った人物です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-09 19:27) 

OJJ

孫娘が小学校に入学前に毎日校歌の練習をしていたら、何時の間にか2才のチビ孫が唄っていて、大笑い・・
by OJJ (2012-02-10 21:25) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
孫はええなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0