SSブログ

畑日誌2020-溝切 [日記・雜感]

2月10日(金)

晴れたり曇ったり。気温やや上昇。

畑、天地返しをしたところをピコで耕しました。ミニ耕耘機、溝切もこうやってつけられます。

土に肥料が入っているので1週間ほど置いて種まきになります。

pikomizokiri.jpg 

ビコ、「SF60」とありますね。6馬力です。

pikoe.jpg

畑際、こうやって竹林が迫ってます。

hatatakeyabu.jpg 

午後、勉強会でした。ご講師広島県から見えてましたがとても話お上手でした。

sounenjikensyuksi.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  不出来の子できちゃった婚で見直され

nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

Take-Zee

こんばんは!
耕運機までお持ちで本格的ですね、
でも、毎日楽しみがあっていいですね。

by Take-Zee (2012-02-10 19:48) 

erucat

こんばんは(^。^)

庭に6m×12mのプチ菜園を作りました(^-^)/
狭いとは言えミニ耕運機がないと辛そうです(ToT)/~~~
HONDAのカセットガスで動くのイイな~などと思案しております
ピコも検索してみますね(^。^)
by erucat (2012-02-10 20:37) 

OJJ

畑の土、細かくて良さそうですね~さすがですハイ!
by OJJ (2012-02-10 21:17) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
ミニ耕耘機です。リタイヤする直前に購入しました。人力に比べるとこれでも大助かりです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:22) 

夏炉冬扇

erucat さん今晩は。
これはクボタの営業所で購入しました。エンジンはクボタ系列で久留米の中小企業が作っていてクボタより割安でした。性能は引けをとりません。
菜園楽しみになりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:25) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
土つくり、地道に毎年「蓄積」していくのが結局一番ですね。速攻の化学肥料はいけません。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:27) 

masashi

竹林ていいですね。子どもの頃、鳥の巣を探しにわけいったことを思いだします。
by masashi (2012-02-10 22:41) 

そらへい

耕運機、あったら作業が早いだろうなと思いながら
未だに導入できずにいます。
by そらへい (2012-02-10 22:47) 

いつかまう

これだけの竹林を見ると、今は、よくサルやイノシシに畑を荒らされると聞きますが。市街地の近辺なのでしょうか。
by いつかまう (2012-02-10 22:54) 

manamana

馬6頭分の力が詰まっているとは、すごい。
by manamana (2012-02-10 23:42) 

IZFU

おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
竹林は油断するとすぐ侵食してきますから…ご苦労、お察しいたします。
勉強会、会場はお寺のようですが、何でしょう…?
by IZFU (2012-02-11 06:14) 

斗夢

竹林は適当に間伐して手入れをしないと荒れてしまいます。
手間のかかることです。
by 斗夢 (2012-02-11 07:53) 

やおかずみ

ミニ耕耘機というのがあるのですね。我が家の
菜園でも使えそうですね。
by やおかずみ (2012-02-11 08:04) 

駅員3

竹林は厄介ですね[ひらめき]
地下1m位まで、地下茎を伸ばしてきます[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-11 11:58) 

のらん

ちっちゃな耕耘機があるのですね~
本格的な畑は、やっぱり機械がない手間がかかりますよね。
by のらん (2012-02-11 13:49) 

おじゃまま

まだ雪が降ってますか。こちらはちらほらです。
こたつに入るワンちゃんがいるのですね〜。
歌では、猫ですが(笑)
by おじゃまま (2012-02-11 14:59) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
むかしは竹は重宝な材料でしたが、今は大方厄介者になっています。困ったことです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 20:55) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
働いてるころの一番最後に購入しました。助かってます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 20:57) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
畑のあるところは田舎ですが、山奥ではありません。
空気はいいですよ。大好きな故郷。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:00) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
畑を始めたころは鍬・三又でしたから。本当に助かります。でも深くは耕せないのが難点。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:02) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
おっしゃる通り。畑の奥の方は「浸食」されてました。攻め返してますが、抵抗激しいです。
来年までお寺の「役回り」なんです。お役目は断らない主義です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:05) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
温室・貸農園・竹林と地所持ちでいらっしゃいますね。

by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:07) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
クボタやイセキの営業所に行くと並んでます。一応「中古」からチェックさけることお勧めします。忘れてならないのは「あふたーけぁ」です。故障し時、畑までやってきてくれる所かどうかがポイントですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:11) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
竹の根と数年冬場は格闘しました。畑も昔「元気な親父」につれられて行ってたころに近づいてきました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:15) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
ミニですから、トラクターが耕す深さに比べると浅いのが難点です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:17) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
マメはマンション育ちでとりわけ寒がりです。
草食男子の時代ですから、なんでも様変わり。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 21:20) 

ぜろこ

耕耘機の名前が可愛いですね(∩.∩)
by ぜろこ (2012-02-12 17:48) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
わたしも気に入りの名前です。よく働いてくれます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0