SSブログ

畑日誌2024-省エネ犬 [日記・雜感]

2月14日(火)

今日も降ったり止んだり。そんなに寒くはありません。

畑、九条ネギ(2次)、細々取れてます。

9jyounegi2012.jpg 

昨日は法事でした。家の仏壇と「仏説阿弥陀経」を上げるご院家。

houjigoinge.jpg 

ハナ。昼間は大方この座椅子の上にいます。省エネ犬です。

hanachan631.jpg 

夕方小学校の先生方に「畦町宿の歴史」を話しました。昔々6年間歩いて通った母校です。

kamisaigousyo.jpg

ぎゃらりぃものもう1つ。2月はお雛様(陶器)売り出してます。下の写真、敷物は「裂織」。

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  主亡き家にも梅の蕾みけり

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 28

sako

こんばんは。
歴史のある小学校っていいですね。
そこにこうした形で関われるというのは素晴らしいことです。
by sako (2012-02-14 20:35) 

motomomo

こんばんは。
この時期お野菜が収穫できるということは羨ましいですね。
最近お野菜が高値で驚いています。
by motomomo (2012-02-14 21:18) 

spatraveler

九条ネギって、なぜか名前聞くだけで美味しそうに感じます。
by spatraveler (2012-02-15 08:25) 

くぼたん

ハナちゃん可愛い
(#^.^#)

by くぼたん (2012-02-15 09:46) 

やおかずみ

法事を無事お勤めされて良かったですね。
ご苦労様でした。
by やおかずみ (2012-02-15 10:49) 

とりのさとZ

今日のは、俳句ですね!

主なしとて 春な 忘れそ

でしょうか。雨が続いて、農作業が滞っています。
by とりのさとZ (2012-02-15 11:11) 

のらん

九条ネギ、いいですね~
スーパーで買うと高いです^^;
by のらん (2012-02-15 11:45) 

rabbit

我が家も先日、父の七回忌の法要を済ませました。
by rabbit (2012-02-15 13:25) 

リュカ

省エネ犬、大事です^^
ハナちゃん偉い!
うちのあおも、省エネ猫です(笑)
by リュカ (2012-02-15 14:09) 

駅員3

母校で、郷土史を講演される…なんて素晴らしい事なんでしょう[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-02-15 14:30) 

j-yoshi

先祖を大事にする事はいいことですね!
by j-yoshi (2012-02-15 17:42) 

伊閣蝶

母校の小学校で歴史のお話を講演。
羨ましくなるほどすばらしい活動をなさっておられるなと、改めて感動しました。
by 伊閣蝶 (2012-02-15 17:59) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
呼んでいただいて楽しかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:35) 

夏炉冬扇

motomomo さん今晩は。
もう少し暖かくなると品物も増えるのでしょうが。
白菜を工夫して利用してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:37) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
もっぱらうどんやラーメンに使ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:40) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
次は七月に。13回忌になります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:42) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
実景です。空家になった家は子供が「売りたい」んだそうです。わびしい話。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:44) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
九条ネギは種まきしてから収穫までとにかく日にちがかかりますから…
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:46) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
この写真も7回忌でした。
親父はもう33回忌が過ぎました…
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:48) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
まあ日長1日よく同じ場所にいると思います…
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
最後は校歌の話になりました。懐かしかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:51) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
小学校の先生方「郷土ほ知らないといけない」と目覚めたみたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:54) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
田舎の人たちは大方ご先祖思いです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:57) 

beny

地域社会に貢献されておられて良いですね。
by beny (2012-02-15 19:07) 

OJJ

付け句
「東風吹かずとも 匂い寄こせよ」
by OJJ (2012-02-15 20:07) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
段々とそういう年齢になってきました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 21:16) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
震災地の梅如何…
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0