SSブログ

畑日誌2025-鶏糞ペレット [日記・雜感]

2月15日(火)

雨から曇り、晴れへ。最高気温10度、寒くはありません。

畑、「ホーホケキョ」が昨日から聞こえてます。

ジャガイモ用地に残りの堆肥を入れて、

taihi2012-2.jpg

鶏糞ペレットも散布。

keifunperetuto2.jpg 

鶏糞が「ペレット」にしてあって使いやすい。1袋15キロで300円ちょっと(農協)です。

keifunperetuto3.jpg 

軍手、洗って干しました。

guntehosi2012.jpg 

ぎゃらりぃの「お雛様」追加で紹介。載せている陶器版、ちょっといいでしょう。妻作。

ohinasamatouki2.jpg 

「板雛」もあります。

ohinasamatoiki3.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  浪速にもどすこいどすこい春が来る

nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 30

beny

堆肥は微生物を増やして土をフカフカにする効果がありますが、やり過ぎるとカナブンの幼虫を増やすという記事を読みました。ちょっと二の足を踏んでます。
by beny (2012-02-15 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
 お写真で気付きました、桃の節句ですね。
今年も早く暦が進みますね、孫娘のプレゼントを
考えなければ・・・

by Take-Zee (2012-02-15 19:45) 

OJJ

板雛良いですね~これなら売れまっせ~
by OJJ (2012-02-15 20:01) 

そらへい

もうウグイスですか。
当地でも畑をしているとウグイス聞きますが
もう少し先です。
ペレットの鶏糞、臭わなくて良さそうですね。
by そらへい (2012-02-15 20:36) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。よく勉強してありますね。
こちら慣習のままです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 20:44) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
娘が小さかったころは大騒ぎで雛飾りしたものですが…
「色即是空」を実感してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 20:46) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
こうておくれやす!
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 20:49) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
昔、母が鶏飼っているころは鶏糞ありましたけれど。よく鶏糞搔きさせられました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 20:51) 

masashi

ホーホケキョさん、もう現れましたか!そちらの方がやはり暖かいのかな。
by masashi (2012-02-15 21:04) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
法事の後の性か「法法華経」と聞こえました。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 21:09) 

おじゃまま

もうウグイスですか!それはちょっと気の早いウグイスさんですね〜。
まだ寒いのに。。梅もちらほちなのに。。。
私、鶏糞は「粒状」に近い「粉」ですが、油粕をペレットにしました。
使いやすいのですが、土に混ざって栄養が行き渡るのに時間がかかります。
それだけに肥料の悪い影響(強すぎる、とか)は、ないようですが。
鶏糞はどうですか?
↓の俳句(季語がありましたもの〜)、いいですね。
by おじゃまま (2012-02-15 23:41) 

IZFU

こんばんは。
奥様作の雛人形、特に一枚目の、シンプルな造りなのに一目で雛人形とわかるデザインが、非常に面白く感じました。
軍手干し、のどかな農村の風物詩ですね。
by IZFU (2012-02-16 04:23) 

楽しく生きよう

精が出ますね。
毎日作業があるのは体にとって佳いことですね。
ひな人形佳いですね。見るの楽しみです。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 08:07) 

beisi

コンニチハ。
ホーホケキョはまだ聞こえてはきませんねーーー。
by beisi (2012-02-16 10:46) 

collet

軍手につられてやって参りました!
やはり働き者の軍手ですね~~(*^^)v

ところで、娘さんはパティシェで、
奥様は陶芸家でらっしゃるのですか?
何だか家族3人、楽しそうですね~~♪
by collet (2012-02-16 12:37) 

駅員3

えっ、もう鶯が鳴き始めましたか。
流石九州、関東よりもかなり早いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-16 13:36) 

rabbit

奥様作のギャラリーの「お雛様」、素朴で素敵です・・・・
by rabbit (2012-02-16 13:53) 

やおかずみ

板雛いいですね。雰囲気があります。
by やおかずみ (2012-02-16 14:26) 

hiro

奥さまの手づくりお雛様
可愛らしいですね(*^_^*)
by hiro (2012-02-16 15:38) 

j-yoshi

ウグイスの季節ですか!
こちらとは約2カ月間のズレですね!
by j-yoshi (2012-02-16 16:26) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
ペレットだとおっしゃるように「しびれ」させる確率が低いのでマルチングしている玉ねぎにもそろそろ根っこの穴のところから炒れてやろうと思ってます。

鶯今朝も泣いてました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:35) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
ひな人形売れてくれるといいのですが。
軍手思わぬ印象的な写真になったと私も思います。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:37) 

夏炉冬扇

楽しく生きようさん今晩は。
おっしゃる通りです。体は動かしておくがよいです。
暑さ寒さも彼岸までといいますから、そろそろ種まきシーズンに入って行きます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:39) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
今朝も鳴いてました。ホウレンソウの種まきしました。アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:41) 

夏炉冬扇

collet さん今晩は。
娘はサラリーマンでしたが、思うところあって退職してお菓子屋さんになりました。親子ですが、姓は違います。
妻は「」つきの陶芸家ですか…。趣味で初めて10年ほどです。
様子はぎゅらりぃブログでどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:45) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今朝も鳴いてました。法法華経です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:50) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ありがとうございます。
お買い求めのお客様があるといいのですが…

by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:51) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
手軽にかけられていいですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:54) 

夏炉冬扇

hiro さん書き込みありがとうございます。
今日は種まきなぞアップ。
先ほどそちらに立ち寄らせていただきました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 18:05) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
こちらの鶯は期間が長くて大方夏まで鳴きます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0