SSブログ

畑日誌2027-もうかり [日記・雜感]

2月17日(金)

時折雪がチラリ、昨日より冷え込んでます。

畑、堆肥・鶏糞ペレットを入れたジャガイモ用地に油粕を散布。化学肥料は使いません。

aburakasuireharujyaga.jpg 

これはたまった天ぷら油。蜜柑の根元に撒くと肥料になります。

tenpuraabura.jpg 

里芋後の草取りをしたらなんと1つ残ってました。「もうかり」!ですね。

satoimomoukari.jpg 

午後知人の「素描展」に。

sintosobyouten.jpg

sobyouga1.jpg

sobyouga.jpg 

12人ほど出品してありました。

今日はメジロが。ツィーツィーと鳴いてます。

[黒ハート]例の「サラ川柳」今年のが発表されました。こちらです。[黒ハート]

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/ 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★今日の川柳★

 サラ川をつくれるあなたがうらやまし


nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

beny

 収穫モレありますね。下からの角度で葉っぱで見つけられなかった夏ミカンなど。ちょっと得した気分。
by beny (2012-02-17 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
てんぷら油が肥料になるなんて、びっくりです。
午後は文化的なお時間でしたね。

by Take-Zee (2012-02-17 19:32) 

おじゃまま

里芋、いまとっても美味しいですね!
↓のブロッコリー、とっても美味しそうです!
わが家のはまだまだ「苗」に毛がはえた程度です。
by おじゃまま (2012-02-17 20:26) 

sako

こんばんは。
天ぷら油がそのままで肥料になるんですか!知りませんでした。
今日はぐいぐい気温が下がってきました。
明日の朝の畑は厳しいでしょうね。

by sako (2012-02-17 21:27) 

なんてん

天ぷら油が肥料になるとは知りませんでした。驚きです。
ジャガイモの種を買いました。キタアカリです。今年は寒いので来月になってから植えようと思います。

デッサンについて
上のデッサンはお尻から太ももにかけてはよく「観察」されていますが、左手の描写に苦労されておられますね。
by なんてん (2012-02-17 21:31) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
よくよく考えれば同じことなのですが、人間の心理というのは面白いです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 21:40) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
天ぷら油はのことはぎゃらりぃに来るお客様から教えてもらいました。生ごみもそうですが、いろいろ役に立つものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:01) 

そらへい

メジロはいつでもどこでも元気ですね。
by そらへい (2012-02-17 22:24) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今晩は。
ブロッコリーの1/3くらいはマメが食べます。
里芋いよいよ終わりですが、娘のお菓子でも活躍です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:27) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
雪ちらりでしたね。
19日に津軽三味線の演奏会するので天気木に生っています。晴れて暖かいといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:30) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
絵は全くダメでこのデッサンもないいなぁくらいです。なんてんさん、お詳しい感じ。
天ぷら油、とっておく様にしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:33) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
畑はカラス以外は鳴き声楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:42) 

manamana

天ぷら油を肥料にするなんて、初めて知りました。
by manamana (2012-02-17 22:46) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
いつも蜜柑の根元に入れてます。

また寒くなってます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:48) 

伊閣蝶

天ぷら油も肥料になるのですね。
これは勉強になりました。
by 伊閣蝶 (2012-02-18 00:37) 

olegon

こんばんは。
こういう日常の「もうかり」が一番うれしかったり
します。。。
by olegon (2012-02-18 01:07) 

IZFU

こんばんは。

天ぷら油が肥料になるとは。
写真だけ見ると、ベーコンの塊みたいでちょっと美味しそうです。

サラ川柳、小学校のころから読んでいました。
当時は大人って大変だな~、くらいの感想でしたが、いざ自分が社会人になってから読むと、悲喜こもごもが実感できて、また格別の味わいがします。
by IZFU (2012-02-18 01:15) 

楽しく生きよう

天ぷら油直接使っていいんですか。
始めて知りました。
by 楽しく生きよう (2012-02-18 05:36) 

masashi

こちらは、昨夜から雪です。
by masashi (2012-02-18 07:52) 

j-yoshi

おはようございます!
天ぷら油も肥料になるのですね!
メジロも鳴き始めたのは春なんですね。
by j-yoshi (2012-02-18 09:33) 

HAL_and_Usa

お久しぶりです(^^)/そろそろ私も土作り再開です♪
by HAL_and_Usa (2012-02-18 09:49) 

やおかずみ

てんぷら油は肥料になるのですね。有機肥料という
ことなんですね。
by やおかずみ (2012-02-18 10:28) 

ぜろこ

天ぷら油も肥料になるんですね。
初めて聞きました。
どんなものにも蒔いて大丈夫なんですか?
by ぜろこ (2012-02-18 15:34) 

のらん

肥料もそれぞれの作物にあわせて、
いろいろ工夫されているんですね~
自然の中で、豊かな暮らしぶり、うらやましいです。
by のらん (2012-02-18 15:43) 

rabbit

冷え込みの厳しい中での農作業、風邪をひかないように気をつけてください。
こちらは強い北風と晴れたり曇ったり、吹雪いたりの変な天候の一日でした。春はまだまだ先のようです・・・・

by rabbit (2012-02-18 16:53) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
ぎゃらりぃに来る「-ケーキ好きの」長老から聞きました。
ちょっとした雪になりました。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:34) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
その通りです。
天気予報が半日ずれこんでいるみたいで、明日は津軽三味線のイベントなのに雪が降りそうで弱ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:37) 

夏炉冬扇

IZFUさん今晩は。
これはジュースの空き箱に入れてます。少しずつ溜めますから。

さら川、人情の機微をとにかく上手に「つかみ」ますね。あんなにうまくよめるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:42) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
去年そう聞いて今までに3本くらい入れてみました。みんな蜜柑の根のあるあたりです。効果はさて…
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:45) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
積もりましたか?
こちら午後から雪になってまして、ただ今冷え込み中。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:49) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
鳥の名前知らないのですが、ヒヨドリ・鶯・メジロくらいは生うと鳴き声が一致します。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:52) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さん今晩は。
土がそろそろ「やってこーい」ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:57) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
有機しか使わないようにしてます。生ごみも役に立ちますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:59) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
話してくれた方は石鹸作りもする方で「蜜柑の根方に入れる」ということでした。それ以外に使ったことはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 22:02) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
人生も後半、下り坂ですから。時間たっぷりお金なし、です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 22:06) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
ありがとうご゛さいます。
今朝は鍬で畝を作りましたが土も表面は寒さでカチカチでした。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0