SSブログ

畑日誌2028-街道の雪 [日記・雜感]

2月18日(土)

寒い、畑は氷とちらちら雪でしたが、牛蒡の畝完成です。

gobouunekansei.jpg 

数日ぶりにノラが待ってまして、木の陰に。

hatanora32.jpg 

お昼過ぎから牡丹雪が結構降りまして、ぎゃらりぃの裏庭がこんなに。

azeuraniwayuki.jpg 

ぎゃらりぃ前の旧唐津街道にも雪。名付けて「街道の雪」。

azematiyuki.jpg 

さて、昨日はもう1つお世話になってる版画家さんの「二川秀臣版画展」にも行きました。これが一番人気の版画「蔵の街」。福島県の喜多方です。

futagawahangakuranomati.jpg 

解説こちら。

futagawahangakuranomatikaisetu.jpg 

明日はいよいよ「津軽三味線演奏会」。気温は5度までとか、雪でないこと祈ってます。

◎◎娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★今日の川柳★

 ノンアルコール老舗はここと甘酒屋


nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 30

kontenten

雪の中、大変でした^^;Aアセアセ
八割れ猫さんも、お疲れ様でした(^^)
by kontenten (2012-02-18 20:27) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
ありがとうございます。
ノラが出てきてないと「カラス」がやった餌食べてしまうときがあるのです。今朝は食べられずによかった。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:29) 

Kansai-gin

コメントありがとうございました。
チェーン、これは愛車にフィットしたものを、乗り換えの度
に必ず準備します。これも雪国育ちとしての習性でしょうか?
(笑) (^_^;)  川柳、なるほど。。。と思いますね。
ありがとうございました!
by Kansai-gin (2012-02-18 21:41) 

夏炉冬扇

Kansai-gin さん早速のご来訪ありがとうございます。
雪国のお生まれですか。この冬は故郷方面大変ですね。いつも思いますが爺婆家庭は雪かき途方にくれるお宅もあるかと…
またのおいでお待ち申します。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 22:18) 

olegon

こんばんは。
蔵の街・・・ワタシも好きです。。。
by olegon (2012-02-19 01:26) 

月夜

目が光ってますねー!
by 月夜 (2012-02-19 02:56) 

takenoko

農園作業は次々と先を見てしなければならないので、大変ですね。
by takenoko (2012-02-19 06:39) 

楽しく生きよう

ノラでも来ないと心配になりますよね。
実家の母がえさをやっていたのを遠くで見ているだけでしたが、私も母が来ないねーなんて言っていると心配になったです。

by 楽しく生きよう (2012-02-19 06:42) 

夏炉冬扇

olegonさんお早うご゛さいます。
版画は白黒だけよりも多色刷りのほうが人気があります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 07:31) 

夏炉冬扇

月夜 さんお早うご゛さいます。
こうやって写ると野性味いっぱいになります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 07:32) 

夏炉冬扇

takenokoさんお早うございます。
今からだんだんと忙しくなってきます。生活がかかっているお百姓さんだと気も焦るでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 08:07) 

夏炉冬扇

楽しく生きようさんお早うご゛さいます。
今朝は積雪です。畑は一層積もっているでしょう。作業にはならないのでオヤスミしますが、ぎゃらりぃに行く途中餌やっていかないと…
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 08:10) 

masashi

牡丹雪ですか!ずいぶん降ったんですね。
by masashi (2012-02-19 08:32) 

やおかずみ

牛蒡の畝というのは、深く耕す必要があって大変でしようね。
by やおかずみ (2012-02-19 09:46) 

ガーデニア

おはようございます。香川も雪です。もう溶け始めていますが。
版画、喜多方の町並み、素敵ですね。川柳にもなるほどと、うなりました。
by ガーデニア (2012-02-19 09:56) 

ja1nuh

おはようございます。 ごぼうは薄切りでごぼうチップスがお酒やビールのおつまみにおすすめです。と言いながらこれから作られるのですよね。
by ja1nuh (2012-02-19 10:56) 

駅員3

街道の雪…なんかとてもそそられる題名ですね!
名前を見ただけで観に行きたくなってしまいます[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-02-19 11:53) 

リュカ

素敵な版画ですね。雰囲気があっていいです。
by リュカ (2012-02-19 17:31) 

おじゃまま

こちらでも風花が舞いました。
↓えっっ・・見逃してたのかしら・・里芋の、お菓子、ですか??
どんなのだろ〜
by おじゃまま (2012-02-19 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
本当に雪だったんですね、横須賀も雪こそ
降らなかったですが、寒いです。

by Take-Zee (2012-02-19 18:49) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
半日天気予報がズレこみました。しかして、津軽三味線ができず。がっくりです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:19) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
牛蒡は手間のかかる野菜の最右翼ですね。腰が痛くなる。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:21) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩は。
香川でいらっしゃる。
先日ぎゃらりぃに香川からのお客様。讃岐うどんの手ぬぐいいただきましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:26) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
牛蒡は毎年苦戦してます。今年はなんとか「ゴボウ」と誇れるものをつくりたい!
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:33) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
やっぱりセンスがおありになる。
この道を司馬江漢や伊能忠敬が歩きました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:35) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
この方の版画6点ほど所有してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:38) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
好評ですよ。里芋も品種で微妙に作る塩梅が変わるそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:40) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
この冬一番の積雪に。
ぎゃらりぃの津軽三味線演奏会ができなくなって、ガックリでした。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:42) 

ガーデニア

あら。手ぬぐい!なかなかいいデザインですよね、あれ。
わたしもいつか伺いたいものです。
by ガーデニア (2012-02-19 23:53) 

伊閣蝶

牛蒡の畝の完成、お疲れさまでした。
積雪と低温でお寒い中での作業、どれほど冷たい思いをなさったことかと拝察いたします。
by 伊閣蝶 (2012-02-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0