SSブログ

畑日誌2029-雪男 [日記・雜感]

2月19日(日)

夜中に雪が積もってました。天気予報が半日ずれ込んで、朝もちらちら降って畑はこの通り。

仕事になりません。ノラも出て来ず。

hatayuki2012.jpg

お昼は田舎の隣組の「組算用」。年度末会計報告の寄合です。会計報告があっていつもの「カシワのすき焼き」。

kumsanyou2012.jpg

乾杯、すき焼きの湯気でかすんでます。

kumisanyou2012-2.jpg 

こちらは昨日夕飯で。コウサイタイのテンプラ。ムラサキが茎、黄色いのは花、緑は葉。

kousaitatenpura.jpg 

実は今日はぎゃらりぃ「津軽三味線演奏会」のイベントだったのですが、積雪で演奏する団体が来られなくなって急きょ中止に。期待してあったお客様多数でガックリでした。

当方「雨男」ならぬ「雪男」に。

◎◎娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★今日の川柳★

 どじょう鍋待っても待ってもできてこぬ


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 28

kontenten

私は雨男です(><)
さて、どぜう鍋・・・イイですね♪
 津軽三味線、家内も習っています^^;Aアセアセ
でも、本物は良い事と思いますが、残念です(w)
大勢で、すき焼き・・・これもまた最高ですね(^^)
by kontenten (2012-02-19 19:01) 

hanamura

皆様でぇ・・・カシワのすき焼き、コウサイタイのテンプラぁぁぁ・・・
うわぁ!うわぁ!ヨダレだらだら・・・これは!美味しそう!
by hanamura (2012-02-19 20:02) 

楽しく生きよう

積もりましたね。
寒いときは温かい食べ物と仲間との一杯。
佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-19 21:35) 

manamana

コウサイタイってあまり食べた事無いのですが、
色とりどりで美味しそうですね。
by manamana (2012-02-19 21:43) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
奥様津軽三味線、すばらしい。今日の代役にお願いしておくのだった!
とにかく今日は参りました。杖をついたおじいさんが息子に連れられておいでになったりもして…
仕切り直しです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 21:45) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
田舎の人の人間関係は濃厚ですから、話も弾んで楽しいです。「ご挨拶」がないのがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 21:55) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
こちらでは産直に行くと売ってます。中国野菜でただ今浸透中くらいかな。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 22:01) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんばんは。
田舎ですから野菜たっぷりでした。漬物もおいしかった。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 22:05) 

いつかまう

カシワのすき焼き食べた事無いですね。
一度食べてみたいですよ。
by いつかまう (2012-02-19 23:27) 

spatraveler

九州でも雪だったのですね。今年は本当に寒いですなあ。
by spatraveler (2012-02-19 23:44) 

takenoko

福岡の高速道路が雪で閉鎖などのニュースが出ていました。
考えてみれば福岡も日本海側ですよね。
by takenoko (2012-02-20 06:21) 

夏炉冬扇

いつかまうさんお早うございます。
昔の田舎は自給自足、肉はありませんでしたからカシワ。砂糖たっぷりというのも昔の「ごちそう」感覚です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 08:13) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うご゛さいます。
寒さもこれで最後にしてほしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 08:15) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
そちらの方まで「通行止め」報道されるんですね。
昨日はイベント中止で、本当にがっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 08:17) 

beisi

オハヨウゴザイマス。
すき焼きに、、、ゴクリ。
by beisi (2012-02-20 09:55) 

伊閣蝶

大変な積雪ですね。
この雪の影響で、「津軽三味線演奏会」は止むなく中止とのこと。
自然現象には勝てないものの、誠に残念なことです。
by 伊閣蝶 (2012-02-20 12:38) 

駅員3

今年は特別なのでしょうか?
九州でもよく雪が降りますね[雪]
by 駅員3 (2012-02-20 14:16) 

hiro

先日、ブログでご紹介されていた「コウサイタイ」ですね。
おいしそう~!
by hiro (2012-02-20 14:32) 

やおかずみ

こんな寒い時の「カシワのすき焼き」いいですね。


by やおかずみ (2012-02-20 15:02) 

olegon

こんにちは。
カシワのすき焼き、よさそうですね~~~。
一度やってみたいです。。。
by olegon (2012-02-20 15:54) 

j-yoshi

「津軽三味線演奏会」雪のために中止なって残念ですね!
でも、雪はそのくらい気をつけて行かないと大怪我しますよ!
by j-yoshi (2012-02-20 16:56) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。大勢で食べると一段とおいしいものです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:31) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
杖を突いたおじいさんが息子に連れられてやってきて、残念がってました。申し訳なし。10月に仕切り直しすることになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:32) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
毎年2月に1度は雪が降りますがよりによってイベントの日に当たるとは。行いよくなかったのかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:35) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
お浸しもいいですよ。
今日も30本ほど取ってきました。野菜の少ないこの時期助かります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:37) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
これ子供のころは定番「お客様料理」でした。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:39) 

夏炉冬扇

olegonさん今晩は。
すき焼き終わったらうどん入れるといいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:42) 

夏炉冬扇

j-yoshiさん今晩は。
さすがに北国からの御助言です。
10月にもう1度やっていただくことに今日なりました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0