SSブログ

畑日誌2039-雪 [日記・雜感]

2月29日(水)

昨夜は冷えて雨と雪に。

自宅は車の窓に雪の形跡があったくらいでしたが、畑に行くとこの通りでびっくり。海が近い自宅と山手の畑の差ですがそれにしても。

私の地下足袋の足跡。

hatayuki2012-4.jpg

畑はこの冬一番かも。畑仕事にはなりませんでした。

hatayuki2012-2.jpg

hatayuki2012-3.jpg

ノラは出てきて無事餌ゲット。雪がないのは木陰です。

hatanora37.jpg 

2月も終わって3月になりますね。東日本大震災支援で「まけないぞう」タオルの販売に協力中。

400円。3月20日に東日本大震災支援のバザーを開きます。

makenaizou.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お祝いは変わらず今日の誕生日


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 28

楽しく生きよう

関東より福岡の方が寒いですね。
私が住んでいるところはみぞれでした。
by 楽しく生きよう (2012-02-29 17:14) 

Junefly

夏炉冬扇さん
コメントありがとうございました。
この雪で畑仕事も大変そうですね。
by Junefly (2012-02-29 17:20) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今日は。
やっぱり日本海側ということでしょうか…
田舎の家なぞ裏庭に屋根から滑り落ちた雪が30㎝の高さに山になってました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 17:26) 

夏炉冬扇

Junefly さんさっそくのご来訪ありがとうご゛さいます。
今朝は草取り予定でしたが、雪でできませんでした。明日に仕切り直しです。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 17:31) 

伊閣蝶

地下足袋で雪の上をお歩きになるのは、さすがに辛いことと存じます。
それにしてもかなりの積雪になっていますね。
「まけないぞう」、初めて知りましたが、何とも味わい深いネーミングです。
by 伊閣蝶 (2012-02-29 18:17) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
びっくりでした。自宅は比較的海に近いので雪が積もっていませんでしたから。
まけないぞうはタオルです。3月20日に去年もバザーしました。去年は直後でしたがあれから1年です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 18:39) 

赤と青

ノラちゃんもこの雪では寒くて、ストレスがたまりそうですね。
by 赤と青 (2012-02-29 18:46) 

ぜろこ

松本は、久しぶりに10㎝くらい積もりました。
でも春が近いそうで、かなりとけてしまいました^^
by ぜろこ (2012-02-29 20:03) 

hanamura

先週ちょろっと、寄った時は、雨じゃったけど、雪ね~!
(あやしい博多弁)「まけないぞう」応援すっとー!!
by hanamura (2012-02-29 21:02) 

Take-Zee

こんばんは!
夏炉冬扇さんの足跡じゃ面白くないですね、
謎の生物とか??
 よく見ると足袋状ですからすぐに解ってしまいます。
今日は横須賀でも雪で5cmほど積もりました。

by Take-Zee (2012-02-29 21:12) 

夏炉冬扇

赤と青さん今晩は。早速のご来訪ありがとうございます。
ノラ今日はカニスに餌は取られませんでした。ホッ。
またのお遊びにぜひ。
(
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 21:36) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。10㎝ですか。こちらよりずっとですね。
2月終わって3月に。ニッパチの2月でしたが、ぎゃらりぃは売上先月よりグッドでした。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 21:39) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
私の田舎畦町宿だとこうなります。
「先週くさ、すこうしばってよったときゃ雨やったばって、雪やねぇ。」
ご支援謝々。、
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 21:45) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
バレバレでしたね。
明日から3月というのにこの雪です。
2月はニゲルといいますが、速いこと。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 21:47) 

やす

春の雪で白くなりましたね。
関東じゃ大騒ぎのようですが、そちらで降るようになると
春が近いんだな~と感じます。
by やす (2012-03-01 03:51) 

takenoko

横浜では昨日は良く降りましたが、ベタ雪なので
ほとんど溶けました。今日は快晴です。(3/1 8:30)

by takenoko (2012-03-01 08:22) 

beisi

昨日はこちらも雪。
物好きは雪にもめげずにウォーキング。
by beisi (2012-03-01 10:44) 

くぼたん

雪でもノラが元気でよかった

by くぼたん (2012-03-01 12:19) 

マチャ

奈良は冷え込みは厳しいのですが、平野部では
降りませんでした。
この雪だと、ノラちゃんも大変でしょうね(>_<)
by マチャ (2012-03-01 13:02) 

駅員3

九州の平野部で雪が降るのは、珍しいのではないでしょうか[exclamation&amp;question]
東京は大雪でした。
これから暖かくなっていくのでしょうか[exclamation&amp;question]
by 駅員3 (2012-03-01 14:56) 

hiro

ネコちゃん!無事ご飯ゲット!!
良かったぁ~・・・
意外に ネコちゃんは寒さにつよいのかしら・・・
by hiro (2012-03-01 15:03) 

夏炉冬扇

やすさんこんばんは。
自宅は海に近いので雪ほとんどなし。で、畑は山手なのでそちらに向かっていると部落の入り口からどか雪、田舎の家の裏庭もどか雪、畑もどか雪でびっくりでした。
春よ来い!
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 18:58) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
こちらも畑はほとんど解けていまして草取りができました。
雪の重みでソラマメに被害少し。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 19:02) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩もは。
雪ならひどくなければ歩けますから。
歩いた方が体調よくなりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 19:03) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
餌をカラスに取られなくて今朝もグッドでした。アンシン!
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 19:05) 

夏炉冬扇

マチャさん今晩は。
奈良は降りそうですが…。
雪の東大寺、雪の法隆寺、いいでしょうね。
ノラ今朝も無事に餌ゲットでした。

by 夏炉冬扇 (2012-03-01 19:09) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
福岡県の場合内陸の盆地は別ですがおっしゃる通りです。昨日のドカ降りにはびっくりでした。ジャガイモが雨もあるしなかなか植えつけになりません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 19:11) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
天気がいいとしばらく座っていたりするのですが、こう寒いと餌の後はすぐに姿を消します。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0