SSブログ

畑日誌2040-芽が出た! [日記・雜感]

3月1日(木)

今日もぐずついてます。降ったり止んだり。春ジャガを植えないといけないのですが、条件ができません。

早くも3月。1日は先住犬の月命日で妻とお参り。

totomeiniti2012-3.jpg 

ポツポツ降ってましたが収穫と草取り。つるなしの「スナップ」の種を露地蒔きしました。この品種は初めて作ります。他のエンドウは秋まきですがスナップだけは2月半ば~3月半ばにも種まきができます。

turunasisunatupu.jpg

2月蒔きのホウレンソウに芽が出てきました。うれしい。

hourensou2012me.jpg 

昨日の雪でニューサマーの実で落ちたものが。レモン代わりになります。

houraikiotitama.jpg

ノラ今朝も出で来ていて、餌にありつきました。グッド。

hatanora38.jpg 

最後は娘のお菓子。さきほど出来上がった「焼き菓子」の試作品。地元の酒造会社にお酒を使った焼き菓子を納品しているのでその分でしょうか。

yakigasisisaku.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 オープン戦だけは好投本塁打


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 34

マユリィ

nice&コメ、ありがとうございました。
月命日のお参りは、大切ですね。

ノラちゃん、毎日、やってくるのかな。
うちでも、ただ今、黒猫ちゃんが、毎日、やってきますね~。
by マユリィ (2012-03-01 19:51) 

Take-Zee

こんばんは!
世の中、さまざまですね。
うちでは初代、2代目(いずれも故犬)の誕生日でした。

by Take-Zee (2012-03-01 20:35) 

夏炉冬扇

マユリィ さん早速のご来訪ありがとうご゛さいます。
畑には毎朝行きます。ノラは軽トラの音を聞きつけて大方出できます。出てこないときにも餌を置くのですが、カラスがそういうときは先に食べることが多いようです。
先住犬、もう7年目に入ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 22:05) 

タックン

我が家もジャガイモの芽出しをしているところですが
植える時期がまだ定まりません。
畑にも雪が融けていつもの猫たちがやってきました。ホッです。
by タックン (2012-03-01 22:09) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
そうですか。確かにさまざま。7年前の元旦に亡くなりました。

by 夏炉冬扇 (2012-03-01 22:10) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
3月に入って遅いことはないのですが。今年は寒いし。
でも焦りますね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 22:13) 

IZFU

こんばんは。
盛りだくさんな記事ですね。
ホウレン草の成長に期待です。
by IZFU (2012-03-02 03:49) 

やす

おはようございます。
可愛い芽が出てきましたね!
見ていると活力を感じて元気もらえます。
暖かい日が続くと良いのですが・・・。
by やす (2012-03-02 04:14) 

鋭理庵

先住犬、野良に対する慈しみ溢れる偲いやり...。枯れたボクの心を温めてくれます。ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2012-03-02 04:20) 

nmzk

ホウレンソウに芽が出て、お芽でとうございますヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-03-02 08:27) 

楽しく生きよう

お嬢さんの今日のお菓子は素朴というか飾り気が無くて佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 08:57) 

斗夢

キャンプインからオープン戦までが主役がおりますね^^。
by 斗夢 (2012-03-02 09:21) 

kiko1578

スナップえんどう大好きです。今、種撒きするんですね。
by kiko1578 (2012-03-02 10:17) 

rabbit

先住犬への丁重なご供養、素晴らしい思いやりに敬服します。
by rabbit (2012-03-02 10:20) 

おじゃまま

ほうれん草の発芽、おめでとうございます!
↓の水菜、立派ですね〜。
わが家では今年はダメでした。そろそろトウがたちはじめたので、
すべて撤収です。
by おじゃまま (2012-03-02 11:21) 

伊閣蝶

2月蒔きのホウレンソウに芽が出てきたとのこと。
これはお楽しみですね。
また、焼き菓子もとてもおいしそうです。
オープン戦が始まり、川柳の情景が浮かんできました。ああ、そういう選手、結構いるな、と。
by 伊閣蝶 (2012-03-02 12:22) 

駅員3

我が家の庭には沖縄から移植したシークワサーが実を結んでくれて、重宝してます[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-03-02 13:07) 

くぼたん

お酒を使った焼き菓子って
なんか凄く美味しそうな気がするのだが・・・
食べてみたいっ( ー`дー´)キリッ

by くぼたん (2012-03-02 14:33) 

リュカ

スナップえんどう、大好きです^^
ちょっと高いけど、買ってしまいます♪
by リュカ (2012-03-02 14:53) 

そらへい

こんなお天気が続くと
ジャガイモの準備が出来ませんね。
by そらへい (2012-03-02 21:24) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
秋のホウレンソウは失敗したのでリベンジです。発芽はなんの野菜でもうれしいものです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:02) 

夏炉冬扇

やすさん今晩は。
寒いと発芽も遅れます。発芽には気温・水分・日光の3つが欠かせませんから。人間と同じですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:05) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さん今晩は。
いつも優しいハートでいらっしゃる。
今朝もノラ餌を食べましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:06) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
いやいや参りました!
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:07) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
焼き菓子はケーキ類よりシンプルになりますね。その分長持ちします。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:11) 

夏炉冬扇

斗夢 (さん今晩は。
やっぱり実力なんでしょうが…
今年はソフトバンク厳しそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:13) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
スナップは11月ごろと2月半ば~3月前半と2度蒔けます。2月に蒔くのは今年が初めて。時間差ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:23) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
子供ももう大きくなった後の初めての室内犬でしたから。
でも7年経つと顔の記憶も次第に薄れて行きます。兼好法師の言通りです。、
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:27) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
水菜、今年は蒔いた量が少ないので貴重になってます。
コウサイタイだけどんどん取れてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:31) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
ホウレン草の次はゴボウです。今朝見てみましたがまだでした。
福岡県ですからソフトバンク。今年は戦力が抜けたのでどうなるんだろう…気がかりです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:35) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
シークワーサーという名は聞いたような?
どんな「蜜柑」なんでしょう?娘はかんきつ類結構お菓子に使いますから。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:38) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
酒屋さんから「原酒」の提供がありますのでそれをふんだんに使ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:41) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
今の時期はまだ出てないでしょうね。料理に手間がかからないのでここ「シルバータウン」でもよく売れます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:43) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
そうなんです。明日が晴れてくれると助かりますが…

by 夏炉冬扇 (2012-03-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0