SSブログ

畑日誌2048-つくし [日記・雜感]

3月9日(金)

曇りから晴れ。午後は久方のいい日差し。

やっとジャガイモの植えつけをしました。男爵5㌔、メイクィーン5㌔、アンデスレッド3㌔。

溝を切って種ジャガイモを並べ間に油粕を入れ、この後土をかぶせて、

harujaga2012ue.jpg

マルチング。ここ以外に後2畝植えました。

harujaga2012maruti.jpg

ノラは林から覗いてます(真ん中)。今朝はカラスに魚の骨を2本食べられていました。カラスがいると出てこれないようです。

hatanora44.jpg 

土手につくしが出てました。

tukusi2012.jpg 

こちら昨日の夕飯で。ムラサキイモのテンプラ、

murasakiimotenpura.jpg

「コウタイサイのからし和え」と「ブロッコリー」。

burorukoritokousaitai.jpg

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 メタボなどどこ吹く風やつくし摘む


nice!(50)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 37

Take-Zee

こんばんは!
いつものノラくん、見当たらないのでよ~く探したら
いました。 
 もう、つくしがこんなに大きくなっているんですか?
春ですね!!

by Take-Zee (2012-03-09 19:20) 

ラコ

ムラサキイモの天ぷらおいしそう。
つくしも立派ですね。自生しているの初めて見ました。
by ラコ (2012-03-09 19:21) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
カラスに食べられないように「早く食べろ」と思っているのですがどうもカラスが怖いみたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 19:47) 

rabbit

土手のつくしの坊やが眼をさましましたね・・・春ですね~

by rabbit (2012-03-09 19:48) 

j-yoshi

こんばんは!
土筆を食べた事がありますか!
by j-yoshi (2012-03-09 20:16) 

楽しく生きよう

つくしですか。
春ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-09 20:25) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
つくし採りの方をぼちぼち見かけます。ご夫婦もいらっしゃいます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 21:28) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
一番はやっぱり卵とじですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 21:30) 

夏炉冬扇

ラコさん今晩は。
つくしは毎年決まった場所にでます。私の畑にも少し出ますが、お隣の畑に沢山出ていたのです。ところが今年はそこが全部耕されて…

ソネットさん調子悪くて、そちらのブログがうまく表示されません…

by 夏炉冬扇 (2012-03-09 21:36) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
毎年食べてます。
卵とじが一番好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 21:46) 

hiro

今日の「のらちゃん」は・・・いました!!
良かった~。カラスに負けるな!!
by hiro (2012-03-09 22:56) 

いつかまう

今はジャガイモを植えつける時期ですか。収穫が楽しみデスね。
そろそろ土筆が顔をだしますね。
by いつかまう (2012-03-09 23:32) 

おじゃまま

私はまだつくしを見ておりません。
今年は、何もかもが普段とは違うようですね。
by おじゃまま (2012-03-10 00:24) 

ゆう

つくし。。。。
カワイイ。。。。。(^^)
by ゆう (2012-03-10 00:36) 

伊閣蝶

もう、ツクシがこんなに大きく育っているのですね。
春は着実にやってきているのだなと、しみじみ思いました。
by 伊閣蝶 (2012-03-10 01:02) 

takenoko

まさに自給自足の食卓ですね。
by takenoko (2012-03-10 06:57) 

masashi

つくしですか。春の芽吹きですね。
私もこの前、近くの日当たりのよい場所を探してみました。でも、つくしは見つかりませんでした。
なにせ、今朝は雪ですもん。
by masashi (2012-03-10 07:30) 

sako

おはようございます
子どもの頃、土筆を摘むのが大好きでした。
でも食べた記憶はないんです。(笑)
by sako (2012-03-10 09:09) 

やおかずみ

つくしですか・・・・。春ですね。
by やおかずみ (2012-03-10 10:37) 

beny

 お天気を気にされていたじゃがいも。ついにおやりになりましたね。
アントシアニン色素を含むとかいうムラサキイモ。今度てがけたいとおもいます。

by beny (2012-03-10 12:33) 

駅員3

ほー、もう土筆が出始めましたか!
やはり、東京よりも早いですね[るんるん]
土筆のおひたしが食べたくなりました!
by 駅員3 (2012-03-10 13:11) 

ぜろこ

つくしですか~♪
春ですね^^
松本は、昨日からの雪でまっ白です(^◇^;)
by ぜろこ (2012-03-10 16:04) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
今朝は「完食」でグッド。
カラス匂いがわかるのかなぁ、それとも軽トラの音?
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 19:34) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。6月ごろが収穫になります。ちょうど梅雨時ですね。長丁場です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 19:35) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
1週間は遅いですね。それでももうすぐ彼岸です。
つくし夕飯で卵とじに。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 19:36) 

夏炉冬扇

ゆうさん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。そちらお邪魔します。
先ほどつくし卵とじで、おいしかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:29) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
月曜また冷え込むとか。
さきほどつくしの卵とじ、初物でいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:33) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
昔の人は大方こうだったのだと思います。自然の恵みありがたいことです。

by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:36) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
雪ですか!こちらも月曜は寒くなるそうですが…
今年は1週間春がおくれてるのかなぁ。
明日は1周年ですね。今日ぎゃらりぃにおいていた「大震災支援まけない象」が1つ売れました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:40) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
びっくりです。お召し上がりになったことがない!
僕らの子供のころは食べ物ないですから、親戚まで来て取ってました。
優雅なお育ちで…

by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:43) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
先ほど卵とじでいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:45) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
ムラサキイモは普通の食用としては「おいしくない」です。テンプラにするとまずまず。やっぱりお菓子用です。今年も100本植えますが苗の値段はベニアズマの倍です。娘がお菓子に使うので…
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:50) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
昼間ぎゃらりぃでお客様おいででない時間つくしの「袴とり」。ご承知のように親指の先が「灰汁」で黒くなりました。おふくろの指先思い出しました…
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:53) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
雪ですか。日本は本当に東西に長い列島ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 21:54) 

ja1nuh

おはようっございます。
土筆懐かしいですね。 何十年ぶりです。 故郷の長崎の実家のそばで小さい頃見たのが最後です。 田んぼのあぜに自生してました。
by ja1nuh (2012-03-11 09:55) 

OJJ

返歌
「夏炉さんはツクシの極み卵とじ」
by OJJ (2012-03-11 20:29) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2.
申告書作ってお国につくしてる。
by 夏炉冬扇 (2012-03-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0