SSブログ

畑日誌2051-モンキチョウ [日記・雜感]

3月12日(月)

晴れていい天気になりました。

畑、ピコで耕耘、三又で耕して草取りなど。

これは耕耘したところ。土の色いいなぁ。

tagayasi2012.jpg

11月半ばごろに移植したブロッコリーの収穫第一号。

burotukori2012tori.jpg

白菜が花を咲かせました。

hakusaihana2012.jpg 

今日はノラ、餌をカラスに食べられてしまいました。 

こちら早朝、部屋の中になぜかモンキチョウがいました。昨日の強風で迷い込んだ?

chyoutenohira.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 芋南瓜食べて絆は強かった


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 26

いつかまう

ブロッコリー、いい形してますね。
季節外れの雪が朝方降りました。冬に逆戻りです。
by いつかまう (2012-03-12 20:33) 

Take-Zee

モンキチョウ早くも・・・
寒い、寒いと言いながらも確実に春が来ているんですね。
菜の花との連携がNiceです!

by Take-Zee (2012-03-12 20:41) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩は。
こちらも冷え込み。畑で雪かすかにチラでした。
この時期のブロッコリーはありがたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-12 20:57) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
朝起きたらカーテンに止まっていました。どこから来たのだろうと…
まだ畑ではそんな気配はありませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-03-12 20:58) 

そらへい

今日は寒さが戻って雪が舞いました。
モンキチョウ、気の早い出現ですね。
by そらへい (2012-03-12 21:12) 

みうさぎ

暖かいんですねっブロッコリー
1回作ったことあります~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-03-13 06:50) 

夏炉冬扇

そらへいさんお早うご゛さいます。
いた場所が家の居間のカーテンですから。どこから来たかと?強風で飛ばされてきた?
外に出してやりましたが…
こちら今朝も冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 07:48) 

夏炉冬扇

みうさぎさんご来訪ありがとうございます。
私も軽トラで毎日畑仕事です。福岡ですからふつうタイヤ。
昨日から冷えてるんです。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2012-03-13 07:56) 

斗夢

稲作農家でありながら銀シャリは盆と正月しか食べられなかった!
by 斗夢 (2012-03-13 07:58) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うご゛さいます。
親戚中が田植えにやってきましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 08:17) 

beisi

こちらもいい天気になりそうです。
もうチョウチョ?早いですねーーー。
by beisi (2012-03-13 08:36) 

rabbit

良い土の色合いですね・・・・作物も喜びそうです。
by rabbit (2012-03-13 11:20) 

伊閣蝶

もうブロッコリーが収穫されるのですか。
お店に国産の露地物が並ぶのが楽しみになりました。
それから、実にいい土の色ですね。
ここからどのような収穫が上がるのか、とても楽しみです。
モンキチョウまで飛んできて、正に春の賑わいですね。
by 伊閣蝶 (2012-03-13 12:17) 

駅員3

ノラちゃん残念でした[失恋]
モンキチョウは一足早く春を先取りですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-03-13 17:08) 

beny

良い土壌ですね。石ころも見当たりません。
by beny (2012-03-13 17:10) 

ゆう

ブロッコリー、食べたくなっちゃいました。。。
畑、いいなぁ。。。(^^)
by ゆう (2012-03-13 17:37) 

イッシー

土の色、どうしてあのような色に?不思議です。
by イッシー (2012-03-13 18:28) 

OJJ

芋南京、今でも食べていまっせ~
ノラネコの寿命は平均5年!
by OJJ (2012-03-13 21:32) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
お昼はいい天気に。
犬も散歩ルンルンでした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:26) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
ご先祖さまからの授かりものです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
11・12月移植のキャベツやブロッコリー、育ちは遅々としてますが、虫がつかないのが何よりいいです。去年までは11月で後は作らなかったのですが今年は2次3次作ってます。今から収穫の時期に。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:30) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今朝もカラスに餌を取られました。もう学習してすっかり同じパターンになりそうで、ちょっと考えないと…
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:31) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
畑も場所によって土質が微妙に違います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:37) 

夏炉冬扇

ゆうさんこんばんは。
他に仕事がないので毎日畑に行きます。空気よろしい。
そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:48) 

夏炉冬扇

イッシーさん今晩は。
堆肥・油粕はたっぷり入れますから。
長年の蓄積ですね。
今朝も寒かったです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ノラとカラスで悩んでます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0