SSブログ

畑日誌2052-ナズナの花 [日記・雜感]

3月13日(火)

冷え込んでますが晴れ。

畑は氷です。

hatakouri2012.jpg 

昨日耕耘したところをアナログで畝にしました。

kuwasagyou.jpg 

人参も種まき(黒田五寸・時なし五寸)。

tokinasi5sun.jpg 

ノラ出てきましたがまたまたカラスに餌取られ。カラスが「餌の横取り」を学習してしまったようです。対策考えよう。

hatanora47.jpg 

ナズナが咲いてます。

nazunahana2012.jpg

午後いい日差しの中、マメ・ハナ川土手散歩。

mametohana154.jpg

水もやわらかです。

izeki3.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 信号にかからない日の宝くじ


nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

楽しく生きよう

土が喜んでいるようですね。
本当に軟らかそうな土です。
by 楽しく生きよう (2012-03-13 20:28) 

OJJ

付け句
「我が懐から風と共に去る」
by OJJ (2012-03-13 21:25) 

sako

こんばんは。
今日は昨日より暖かかでしたが、氷が張っていたんですね!

by sako (2012-03-13 22:25) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
日差しがあるのでいっそう土が気持ちよく見えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 23:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
わが懐を温かくする、ノガネガイ!
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 23:18) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
外気は畑にストレートに影響しますね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 23:19) 

おじゃまま

ノラちゃん餌計画、に、何となしに参加してる気分です。
でも、いい知恵はありません。カラスは巧妙ですしね。
ノラちゃんが恐れず、かつカラスが来ない、は、むずかし〜
by おじゃまま (2012-03-14 00:11) 

IZFU

ご無沙汰しておりました。
めっきり、春めいてきましたね(氷も張ってますが…)。
黒田五寸、面白い形をしていますね。
by IZFU (2012-03-14 03:20) 

イッシー

陽気がよくなるにつれて、種まきや植え付け、いろいろと忙しくなりますね。
by イッシー (2012-03-14 06:17) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
今朝も持っていきますが。今朝からは畑に作っている「生ごみ箱」に「餌のトレイ」を入れることにしてみます。箱にはトタンの蓋がしてあって猫は箱の隙間から時折入っていますから。カラスは入れないので。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 07:38) 

夏炉冬扇

IZFU さんお早うございます。
写真の人参の袋は「時なし五寸」のほうです。ちょっと根元が変わってますね。黒田五寸は根元普通です。

by 夏炉冬扇 (2012-03-14 07:40) 

夏炉冬扇

イッシー さんお早うございます。
もうリタイヤしてますよ。年金暮らし。時間たっぷりお金なしです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 07:42) 

spatraveler

ナズナの花もこうやってみると綺麗ですね。
by spatraveler (2012-03-14 08:13) 

kontenten

鍬がアナログでしたら、耕耘機がデジタルって事ですね^^;Aアセアセ
 のらちゃん・・・昨今、我が社に出没するうし柄に似ています(^^)
まさか・・・掛け持ち・・・とか(w)
by kontenten (2012-03-14 08:40) 

伊閣蝶

御地では、まだ薄氷が張っているのですか。
今年の冬は本当に寒さが尋常ではありません。
しかし、ナズナの花に和まされました。
のらちゃんの餌のカラス対策、これはかなり難しそうな気がします。
by 伊閣蝶 (2012-03-14 12:50) 

くぼたん

カラス対策には、かかしがいいかもです
(#^.^#)

by くぼたん (2012-03-14 13:03) 

駅員3

ノラちゃん、もう少し積極的に餌を取りに来てくれると良いのですが、そこまで慣れないのでしょうかね[exclamation&question]
by 駅員3 (2012-03-14 13:35) 

rabbit

昼間の暖かさ、朝の冷え込み、・・・次第に春へと向かってますね。
by rabbit (2012-03-14 16:54) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
雑草の鼻もよく見るとなかなかのものです。接写の魅力。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 21:06) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
「他人(猫)のそらに」というやつニャン。
今日も三又セッセッセッ!
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 21:10) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
一週間は春が遅れてますね。
今朝のカラス対策は成功しました。見通し明るくなりました。今日のブログに詳細。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 21:14) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
かかしよりいい方法を発見。今朝は成功しました。今日のブログをご覧あれ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 21:19) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
いや、カラスが怖いのだと思いますむ。カラスは人間の子供なら襲いますから。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 21:21) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
昨日今日お昼は暖かで犬がルンルン散歩です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0