SSブログ

畑日誌2054-追肥 [日記・雜感]

3月15日(木)

今日も晴れていい陽気です。

今朝からニンニクの草取りと追肥(どちらも2回目)を始めました。真ん中の黄土色が入れた油粕。

去年はマルチングして追肥も1回だったので収穫がどう違うか興味があります。

ninnikutuihi2.jpg

土起こしと草取りは続いています。キャベツ1個収穫、いい色合い。

kyabetu2012-2.jpg 

ノラ今朝は生ごみ箱の上に現れました。中のエサを覗いています。

hatanora49.jpg 

hatanora50.jpg 

さて、最後は娘作の「焼き菓子」。こんがりといい色合い。

yakigasi.jpg

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 花手向け終わって墓に告げる再婚


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

楽しく生きよう

野良ちゃん専用のえさ場でいいな。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:38) 

OJJ

返歌
「再婚も初婚も六月だったのに」 お粗末でした~ 敵が増えるかも・・
by OJJ (2012-03-15 21:12) 

ラコ

春キャベツいいですね!
by ラコ (2012-03-15 21:32) 

そらへい

いろいろな栽培方法を試せるのも
自分の畑ならではですね。
by そらへい (2012-03-15 22:57) 

おじゃまま

やった☆成功ですね!
カラスもそこまでは侵入しないんだ。
ノラちゃん、きっとうれしいでしょう〜。怖いカラスが来なくて♪
by おじゃまま (2012-03-16 00:18) 

斗夢

夏炉冬扇さんが!
おめでとうございます!
by 斗夢 (2012-03-16 06:52) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
川柳といえど文芸、フィクションの世界もありますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-03-16 08:45) 

やおかずみ

ニンニクというのは栽培が難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2012-03-16 10:10) 

ゆう

ノラちゃん、
結構、たれ目。。。。(笑)
by ゆう (2012-03-16 11:04) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早ございます。
今朝は無事に餌ゲットしました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:32) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
横文字頼みはいけません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:33) 

夏炉冬扇

ラコさんおはようございます。
水菜とキャベツコラボでのサラダおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:34) 

夏炉冬扇

そらへいさん今日は。
今朝の畑途中から雨がふ手きました。今年は去年より大きなニンニンク作りたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:35) 

夏炉冬扇

おじままさんこんにちは。
カラス上の方に来てましたが無事ニャンが食べました。

by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:36) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
いいえ、虫は尽きませんから。優しい部類だと思います。ただ国産の種は高いです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:37) 

夏炉冬扇

ゆうさん今日は。
キンちゃんノラかも。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 11:38) 

伊閣蝶

にんにくの若芽、いい色合いですね。
それからキャベツも素晴らしい存在感です。
カラス対策が功を奏し、ノラちゃんの表情も心なしか明るく感じられます。
by 伊閣蝶 (2012-03-16 12:19) 

のらん

春キャベツ、おいしいですよね~♪
ノラさんは、ゴミ箱漁りを見つかって、しまったって顔ですね(^^)
by のらん (2012-03-16 13:25) 

駅員3

作物によって、肥料のやり方が違ったり、同じ作物でも気候などの環境によっても肥料のやり方がかわるなんて、本当に奥が深いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-03-16 13:26) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
このニンニクは種ニンニクも国産です。高いですね。中国産の種ニンニクを育ててる方が多いですね。
キャベツ、朝食べました。レモンドレッシングで。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 18:44) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
水菜と一緒にして食べました。レモンドレッシング。
今朝はノラすぐにゴミ箱に入りました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 18:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
化学肥料を使わない分「愛情」でカバーです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0