SSブログ

畑日誌2058-春大根 [日記・雜感]

3月19日(月)

薄曇り。気温まずまず。

昼過ぎ、畑道でマメとハナを散歩させました。仲悪です。

mametohana155.jpg 

畑、春大根の種蒔き。

harudaikonmaki2012.jpg

小蕪と2次蒔きホウレンソウ発芽。一週間弱。これは小蕪。

kokabume2012.jpg

去年10月に蒔いた「巻きレタス」のいくつかやっと巻きはじめ。

retasumakihajime2012.jpg

ノラです。左のトタンは生ごみ箱。今日はしばらくい付近で遊んでました。

hatanora52.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 花粉飛んで今年もお狐様となり


nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 26

しのりん

初めまして(*・ω・)
レタスがとっても美味しそうですね~。
近所の親戚が農家なので時々頂いたりします。
やはり採れたてのお野菜は違いますよね~すっごく美味しい♪
by しのりん (2012-03-19 17:34) 

楽しく生きよう

野良ちゃんはどうしてしばらくいたんですかね。
暖かくなってきたのか、場所に慣れたというか、自分専用の場所と分かったのか。
by 楽しく生きよう (2012-03-19 17:36) 

夏炉冬扇

しのりん さん早速のご来訪ありがとうご゛さいます。
新鮮一番ですね。こちらは化学肥料使いませんから「甘味」も普通の野菜よりあります。
レタスまだ巻はじめですから収穫は来月ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 17:40) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今日は。
暖かくなったのとカラスがいないからだと思います。私に興味はあるんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 17:41) 

くぼたん

うあああ!レタスがあ!
なんという瑞々しさなんだあ!
とっても、とっても・・・いいですか?

by くぼたん (2012-03-19 17:57) 

Take-Zee

雨続きで種を撒いても大丈夫ですか?
適度な雨は恵みですが・・こう連続するといけませんね。
 今日もパラッときました。

by Take-Zee (2012-03-19 20:08) 

miruru2009

綺麗なレタス、収穫が楽しみですね(^o^)
by miruru2009 (2012-03-19 20:29) 

斗夢

なんでマメとハナは仲悪なんでしょう?
思った通りノラは段々慣れて寄ってくるようになった^^。
by 斗夢 (2012-03-19 21:22) 

そらへい

春撒きの野菜、作るべきか迷ってます。
カブ、ダイコン、ほうれん草くらいは作りたいのですが・・・
by そらへい (2012-03-19 21:35) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
まだ巻はじめたばかりですから、収穫できるのは4月です。10月に蒔いての長丁場ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 21:39) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
こちせは最近は晴れが多くて、適度なしめりぐあいです。大根は発芽が比較的容易な野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 21:41) 

夏炉冬扇

miruru2009 さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
取り立ての新鮮さは作ってるとつくづく感じますよ。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 21:55) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
マメは娘の犬でハナはボスが私なのです。
ノラ天気ですね。まだよっては来ません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 21:56) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
土地が要りますからね。トマトやキュウリ、カボチャ…いろいろ必要です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 21:57) 

IZFU

こんばんは。
巻きレタス、意外と成長に時間がかかるものなのですね。
それと、ノラ、少し太りました?
by IZFU (2012-03-19 22:16) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
ハウスだともっと早く成長すると思いますが露地物は寒い冬を越すので時間がかかります。手塩にかけて1個100円では割に合わないと思いますが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 22:23) 

hirochiki

レタスが瑞々しくてとても美味しそうですね。
スーパーで買ってくるレタスはとても高く足が早いので、なかなか買えません。
大根の収穫も楽しみですね。
by hirochiki (2012-03-20 05:45) 

やおかずみ

飼い主のウケねらいで、マメとハナはライバル同士なんですね。
by やおかずみ (2012-03-20 10:17) 

伊閣蝶

次々に芽生えの時期がやってきて、楽しみのことと存じます。
レタスがまたなんともおいしそう。
こちらではまだまだレタスなどは高値で、ちょっと買うのを躊躇してしまいますが、もうそろそろ価格もこなれて出回るのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-03-20 11:16) 

michi

隣の畑が耕し始めたんですが、(ジャガイモだと思います)今日は朝からの雪で7~8cm暗い積もってしまいました。畑仕事はまたしばらくお預け!雪の下から現れたレタスも空豆もまた雪に埋もれてしまった。
by michi (2012-03-20 13:43) 

のらん

わんこたちにも、お散歩日和になってきましたね♪
なのに・・・マメさんとハナさん・・・仲悪なのかぁ~(^^;)
by のらん (2012-03-20 15:57) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
露地もので巻きレタスは今は無理ですから大方ハウスでしょうね。
産直のものでも前日収穫したもの。朝どりと書いてあっても実際の朝どりは少ないと思います。私の場合は朝どりです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:32) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ボスが違うので時折ひどくはないけれど喧嘩します。マメが強いですが。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:34) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
お彼岸すぎますから露地物の「巻レタス」そろそろ少しですね。私のところは4月になってです。半年でやっとですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:36) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
まだ雪ですか。大変だ。
こちらやっぱりお彼岸、寒気緩んでます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:39) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
ボスが違うので致し方なしですね。マメは散歩大好き。ハナは散歩嫌いです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0