SSブログ

畑日誌2061-オリーブ [日記・雜感]

3月22日(木)

晴れから曇り、天気下り坂に。

畑はニンニクの草取りと追肥、ピコで耕耘など。

オリーブの苗木を2本植えました。実は去年2本植えたけれど1本しか付かなかったので(オリーブは2本ないと実がならない)。オリーブは初めて育てます。ベルダルというのはフランス原産のようです。

oriibu2hon.jpg

oriibufuda.jpg

oriibuue2012.jpg

枇杷が実をつけ始めました。今年もまた摘果の季節がやってきた。

biwami2012.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 彼岸会や墓も代行寺も代行


nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 35

takenoko

次々いろいろなものを植えて、収穫が楽しみですね。
by takenoko (2012-03-22 18:30) 

リュカ

オリーブ楽しみですね!!
オリーブ大好きです(^皿^
ワインに合うんだもの♪
by リュカ (2012-03-22 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
オリーブもそうですか? うちではブルーベリーが
そのようで2本植えています。

by Take-Zee (2012-03-22 19:30) 

masashi

夏炉冬扇さんの記事から、私は季節を教わります。
by masashi (2012-03-22 20:17) 

まろり〜な

オリーブ! オリーブも2本セットで植えるのですね!
初めて知りました♥
収穫が楽しみですね♪
by まろり〜な (2012-03-22 21:05) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
オリーブは初めてなのでどうなっていくのかわかりません。鉢植えで流行っているらしいですが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 21:09) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
実がそのままワインの「肴」になるのかな?ちょっと高級感ありますね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 21:11) 

OJJ

返歌
「彼岸会をゴロ寝で過ごしゃ涅槃会でっか」 お粗末さま~
by OJJ (2012-03-22 21:12) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
自家受粉する種類もあるそうですが。
ブルーベリーは8本ほど植えてます。娘のお菓子に活躍してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 21:15) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
お役にたててうれしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 21:16) 

夏炉冬扇

まろり〜な さん今晩は。
何年で生ってくれるのでしょう?
苗木を植えるときはどうしても自分の年齢を考えてしまいます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 21:19) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ご先祖に叱られますぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 21:20) 

kenji-na

nice&コメントありがとうございます。
土いじりっていいですよね~。
自分は憧れます。確かにそれを生業とするのは
大変なのでしょうが・・・。
いろいろ収穫が楽しみですね。
by kenji-na (2012-03-22 21:36) 

uryyyyyy

夏炉冬扇さん、こんばんは。

Niceとコメントありがとうございました。

有機無農薬いいですね。
原発事故前は母の実家の方で
作っていたのをよく貰っていました。
あのトマトの甘さが懐かしい・・・
by uryyyyyy (2012-03-22 21:40) 

そらへい

果樹もいいですね。
まだまだ勉強することがいっぱいありそうです。
by そらへい (2012-03-22 23:07) 

いつかまう

もう、枇杷の実が付いてるんですね。
日ごと黄色くなってくるのが楽しみデス。
by いつかまう (2012-03-22 23:28) 

伊閣蝶

オリーブも自家受粉が出来ないのですね。
初めて知りました。
もう一本も育って欲しいなと願う次第です。
枇杷ももう実を付け始めているのですね。
by 伊閣蝶 (2012-03-23 00:07) 

hirochiki

オリーブの苗木はうまく育ってくれるといいですね。
色々な植物にトライされて、素晴らしいと思います。
枇杷の実が色づいた写真も拝見したいです。
by hirochiki (2012-03-23 06:39) 

やおかずみ

枇杷は今頃に実を付け始めるのですね。
by やおかずみ (2012-03-23 08:21) 

rabbit

オリーブ・・・沢山できるといいですね。
トルコを訪問中に、山全体がオリーブの木一色に出会いました。日本では見られない風景はまさに壮観でした。
by rabbit (2012-03-23 09:18) 

駅員3

あっ、枇杷も摘果するんですね!
昨年我が家の枇杷がごっそり盗られてしまいましたが、今年はなんと、一つも花芽がないので、残念です[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-03-23 13:57) 

おじゃまま

オリーブ、花が大好きです(実も好きです・笑)
成長が楽しみですね。
by おじゃまま (2012-03-23 18:08) 

beny

 去年1本では実がならないことを本で知り、1本園芸店で購入しました。葉が表の緑と裏の銀色の所がいいですね。
オリーブは小豆島の修学旅行で知りました。
by beny (2012-03-23 19:23) 

夏炉冬扇

by kenji-na さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
生業ではないのです。2反ほど。リタイヤしてますから、生きがいの1つではありますが。
楽しいですよ。
またお遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:39) 

夏炉冬扇

uryyyyyy さん早速のご来訪ありがとうございます。
ご母堂のご実家、原発事故対応で野菜も大変ですね。
トマトやはり露地物は「トマト」臭さがあってよろしいです。ハウスものは味気ない。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:45) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
果実苗を植える式はやっぱり自分の年を考えてしまいます…
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:46) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
畑仕事では「1年たったなぁ」と思う野菜や果樹がありますが、ビワはその1つです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:48) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
品種によってはするそうですが。
去年は1本は大丈夫でした。この2本が無事に根付くと3本になります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:50) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
枇杷は摘果したら今度は袋すけをしないといけません。それなりに手間がかかります。
熟するのが丁度梅雨時になります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:55) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
1年経ったなあ、と思いました。摘果は結構めんどうです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:57) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
トルコですか!いろんな国にご旅行ですね。
上手く根付いてくれますように。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 21:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
不届きものがいますね。
今年は裏作にしても全然ないとは!残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:00) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
オリーブは初めて育てるのでどんな花なのかも知りません。去年勝手に妻が購入してきて、その延長線上の今年です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:02) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
私も初めて育てるので知識はまるでありません。うまく育ってくれるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:06) 

kaoruko

こんばんわ〜。
びわってもう実がつくんですね!
大好きなんです。いいなあ。
by kaoruko (2012-03-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0