SSブログ

畑日誌2062-ホウレンソウシフォン [日記・雜感]

3月23日(金)

雨の1日になりました。畑の豊後売るの花も雨に濡れています。

bungoumehanaame.jpg

雨の中、猫は竹藪で待っていました。

hatanora55.jpg

例の生ごみ箱を後で覗いたら上げた餌は大方食べて「芋の皮」だけ残してて、これ猫は嫌いなんだとわかりました。

hatanoraesatorei.jpg

春菊収穫。

syungiku2012.jpg 

最後は娘作「ホウレン草シフォン」です。入っているがわかります。

hourensousifon2012.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 捨てる国慰安旅行に出かける国


nice!(59)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 44

Take-Zee

こんばんは!
今週末も雨ですね、またまたがっかりです。
最近の犬も猫も舌が肥えているのか、嫌いなものは
残しますね。

by Take-Zee (2012-03-23 19:41) 

ja1nuh

こんばんは
ほうれん草シフォンケーキ美味しそうですね。
by ja1nuh (2012-03-23 21:14) 

takenoko

「毎日寒いですね~」から「よく降りますね~」に変わりました。
でも気温は確実に上がってきていますね。
by takenoko (2012-03-23 21:37) 

kontenten

雨は嫌ですね(w)
散歩が出来いないので、いつもの外猫さんと会えない(><)
会社に来る猫さんも大変そうでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-03-23 22:13) 

OJJ

ネコとて好き嫌いがオまっせ~
本日の川柳、難解~  倭国は捨てる国?日没する国へなら・・??
by OJJ (2012-03-23 22:19) 

kiko1578

こちらも金・土と雨です。
by kiko1578 (2012-03-23 22:20) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
猫にもよるのかもしれませんが…
多分家のマメだったら食べると思います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:27) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
土日ぎゃらりぃで販売します。ご要望あって作ったようです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:28) 

夏炉冬扇

akenoko さん今晩は。
ブロッコリーの成長具合がやっぱり冬の寒い時とはちがいます。確実に気温は上がってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:30) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
はて家ノラそれでも笹の中に。雨だとさすがにチョロチョロせずに「食べて」すぐ姿消しました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:32) 

sako

こんばんは。
今日は寒さから解放されましたが、週末はまた寒いようで。
”暑さ寒さも彼岸まで”ではないようです。
by sako (2012-03-23 22:35) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は。
ナミダー
訪中団とハトさんにあらず。
中国と日本のポリス。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:36) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
今日の雨は思いのほか沢山ふりました。
畑仕事に影響します。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:38) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
さて、土日です。お客様如何?
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:39) 

sunset

こんばんは。
猫さんたちって結構グルメですよね。
うちのベランダに来る猫たちも
かなり好き嫌いがあるみたいです。
by sunset (2012-03-23 23:11) 

伊閣蝶

猫は芋の皮は嫌いなのですね。
初めて知りました。
ほうれん草のシフォン、これは興味深く思いました。美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2012-03-23 23:27) 

olegon

こんばんは。
シフォンケーキの「ふわふわ」が大好きです。。。
仕事が忙しくて、ご訪問が遅れ気味でスミマセン。。。
イラストも描いている途中で止まっています。。。(苦笑)
by olegon (2012-03-24 01:16) 

hirochiki

収穫された春菊がとても美味しそうです。
どのようにお料理されたのでしょうか。
お嬢様が作られたほうれん草のシフォンも、ふっくらとしてナイスですね。
どんなお味なのか、一度いただいてみたいです。
by hirochiki (2012-03-24 06:58) 

masashi

猫の皮残し。笑いました。私は焼き魚の皮を残して、子どもに笑われたことがあります。ノラの気持ちが理解できます。
by masashi (2012-03-24 08:09) 

イッシー

春菊、上手に栽培していますね。プロ顔負け。
by イッシー (2012-03-24 08:27) 

タックン

春菊がやわらかそうですね~
猫によっていろいろ好き嫌いがありますが
芋の皮は・・・我が家のニャンもどうでしょう^^
by タックン (2012-03-24 08:58) 

やおかずみ

「ホウレン草シフォン」というのは、珍しいですね。
どんな味がするのでしょうね。
by やおかずみ (2012-03-24 10:29) 

楽しく生きよう

野良ちゃん贅沢になってきましたかね。
by 楽しく生きよう (2012-03-24 11:31) 

斗夢

待っててくれるニャンコが可愛いですね。
嫌いなものを残すとは、なかなかやりますね^^。
日本の警察は以前は検挙率が高かったように記憶しているのですが、その頃は仕事の質が高かったのか、冤罪を量産していたのか?
by 斗夢 (2012-03-24 11:54) 

のらん

皮だけ残して、お芋は食べたんですね(^_^;)
春菊、みずみずしくてサラダで食べたい♪
by のらん (2012-03-24 14:05) 

rabbit

こちらは雨と冷たい大風ですごい天候になりました。おまけに黄砂まで・・・・
by rabbit (2012-03-24 16:32) 

駅員3

なんと、皮のところに一番栄養があるのに[わーい(嬉しい顔)]
ほうれん草のシフォンは、美味しそうですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-03-24 16:46) 

マユリィ

毎日、温度差もあり、結構、寒いですね。
ホウレン草のシフォン、ヘルシーで、おいしそうですね!
猫ちゃん、顔馴染みになると、ほんと、かわいいですよね。
食べ物の、好みもあったりして。(=^・^=)
by マユリィ (2012-03-24 16:47) 

ラコ

野良にゃんは幸せ者ですねぇ〜。
ほうれん草シフォンおいしそう!!
by ラコ (2012-03-24 21:15) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
猫にも個性!
カラスだったら喜んで取っていくでしょうが、生ごみ箱の中なので入ってきません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:24) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
お菓子はやはり女性のお客様が多いですから。野菜が使われていると好評ですね。里芋や人参、カボチャ、ゴボウなど工夫してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:26) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
この時代ですから仕事が忙しい会社は◎!
でもお疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:29) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
私の口には時折しか入りませんがもちろんお味はグッド。ファンありで今回はリクエストで作ってます。
春菊は鍋、和え物が多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:36) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
こちらは魚よく食べます。先ほども食べましたが、少し猫に残しました。明日のエサ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:38) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
ありがとうございます。でも実際はそれほどでも…

by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:41) 

夏炉冬扇

タックン さん今晩は。昔家に猫がいたのですが、あのときはどんな餌をやっていたのだろうとちょっと苦笑ですよ。
やっぱり魚が一番かな…
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:45) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
これが大好きというリピーターいらっしゃいます。
野菜のお菓子はヘルシー志向の女性に人気です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:49) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
飢えるほど腹ペコではない、ということでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:50) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
昔は「地域」が濃厚につながっていましたから。大方のことはわかったのだと思います。今はばらばらですから。人のつながりが希薄なので難しいとは思います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:53) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
申し訳ない、芋本体は私が食べました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:54) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
梅雨時の雨の降り方だったそうです。交差は気づきませんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:56) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
なんでも皮と実の間が一番栄養があるといいますね。魚間汁もかけてやっていたのですが…
ホウレン草シフォン、リピーターありです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 22:09) 

夏炉冬扇

マユリィ さんご来訪ありがとうございます。
里芋、ニンジン、ゴボウなどエッという素材使ってますよ。
今日はいつもより早かったからか、出てきてませんでした…これも心配になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 22:12) 

夏炉冬扇

ラコさんこんばんは。
まあ、毎日餌をもらっても落ち着いて住むところがないわけですから…
明日は誕生日ケーキご注文のお客様も見えます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0