SSブログ

畑日誌2064-ホトケノザの花 [日記・雜感]

3月25日(日)

晴れて今日も強い風。

畑、アナログ作業続けてます。この道具は「三又」といいます。土起こしに使用。父母同胞が使っていたものです。よく見ると握るところが手の脂だで艶々してますね。

hatakeanarogu.jpg

ノラ今朝は畑脇から現れました。

hatanora56.jpg 

ホトケノザの花、畑のあちこちに。

hotokenoza2012.jpg 

日曜、ぎゃらりぃ営業でした。お隣からクリスマスローズをいただき。

kirisumasurouzu.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 千秋楽起立斉唱モンゴル国歌


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

あやこ

はじめまして。ブログにご訪問ありがとうございます。
ホトケノザを見ると春の訪れを感じます。

by あやこ (2012-03-25 19:12) 

beny

もしかして、ホトケノザでしょうか、こちらは、ちょっと紫が鮮やかですね。
クリスマスローズの切り花もいいですね。やってみます。
by beny (2012-03-25 19:36) 

OJJ

今日の相撲は何処の国の行事かと・・
クリスマスローズ、やっと名前を覚えました。冬中咲いてご苦労さん~
by OJJ (2012-03-25 20:21) 

そらへい

「三又」
私たちのところでは「みつぐわ」とか言っていたように思います。
四本の爪のタイプが主流で、田んぼでも畑でも昔から大活躍です。
by そらへい (2012-03-25 20:39) 

hirochiki

ホトケノザもクリスマスローズも、暖かみのある色でほっとしますね。
こちらは、雨が降ったりやんだりで寒い一日でした。
実家のある長野では、雪が20センチも積ったそうです。
by hirochiki (2012-03-25 20:52) 

Take-Zee

こんばんは! 孫たちが来ていたので訪問が遅れて
すみません。
 クリスマス・ローズ地味な花ですが気品があって
良いですよね。 我が家にも同色と白が咲いてます。

by Take-Zee (2012-03-25 21:08) 

夏炉冬扇

あやこさん今晩は。
早速のご来訪ありがとうございます。
そちらのようなきれいな写真でなくて…。
ホトケノザ・オオイヌノフグリ・ナズナ…春になりました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:13) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
畑にはあちこち咲いてます。雑草は強い。見習わないと…
今日は強い風でした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
あめこめ言っても日本は飽食なのだと…
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:18) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
こちらでは3本ん゛主流です。これ結構重いんです。力仕事になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:21) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
寒い地方からごらんになるといっそう暖かい花に見えるでしょうね。
明日は福岡県の南部に行きます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:28) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は

お隣の庭に咲いていたのを「飾って」と持ってきてくれました。ありがたいことです。
や孫さんウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:30) 

uryyyyyy

夏炉冬扇さん、こんばんは。

猫さんの視線の先は一体何でしょう?

畑、夏場は蚊がたくさんいますよね。
猫さん、退治してくれるのかな。
by uryyyyyy (2012-03-25 21:41) 

kiko1578

このクリスマスローズもなかなか良い色ですね。うちは
たくさん植えていないので切るのはもったいなくて・・・・
by kiko1578 (2012-03-25 21:54) 

夏炉冬扇

uryyyyyy さんこんばんは。
私がデジカメを差し出して写しているのを見ています。これ以上近づくと逃げてしまう…
畑のやぶ蚊、生血献上してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 22:00) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
お隣さんに感謝しなくちゃ!
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 22:01) 

駅員3

ここのところ、野良ちゃんはしっかり現れてくれて、ほっとします!
by 駅員3 (2012-03-25 22:07) 

spatraveler

へえ、ホトケノザはこういう花を咲かすのですか。
実は名前しか知らないのですが、春の七草なのですから、
食べられるのでかね?
by spatraveler (2012-03-25 22:38) 

olegon

こんばんは。
クリスマスローズ・・・
いつもクリスマスに咲かないのですが。。。(苦笑)
by olegon (2012-03-26 01:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
待っている確率80パーセントかな。天気が悪い日はすぐに食べるようです。天気がよいとしばらくチョロチョロしていることがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 08:30) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
食べたことがありません。「雑草」ですから、食べられるかな?
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 08:32) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
原産地ではクリスマスごろに咲くのかも。お客様も名前知っている方知らない方半々でした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 08:34) 

斗夢

大分前から「相撲」ではなく「SUMOU」ですね。
by 斗夢 (2012-03-26 09:18) 

やおかずみ

私の散歩道にも、ホトケノザの花があるのですが、
今年はまだ咲いていません。
by やおかずみ (2012-03-26 09:32) 

ぼくあずさ

甘夏ミカン5個ほど初収穫した序に、木の下に生えていたホトケノザを
抜いてしまいました。残ったものは其のままにします。
貴ブログを拝見していると、玄界灘の影響なのか季節の移り変るころの
寒暖の差が大きいのかと拝察しています。
当地横浜では、海岸沿いの金沢地区と武相国境に南北に連なる120-
150㍍の丘陵の相州側の気象は異なります。
by ぼくあずさ (2012-03-26 09:48) 

くぼたん

ノラちゃん
少しふっくらしてきたような・・・・
ぷよぷよ注意報ですかね?

by くぼたん (2012-03-26 10:59) 

伊閣蝶

ホトケノザがもう咲いているのですね。
こちらはさっぱりです。
ところで、「三又」とは備中鍬の一種でしょうか?
私も実家に帰省すると、こいつを使って畑を耕したり、ジャガイモを掘り返したりしていますが。
by 伊閣蝶 (2012-03-26 11:44) 

リュカ

ホトケノザの花、初めて見ました。
可愛らしいですね。
by リュカ (2012-03-26 15:32) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
モンゴルの少年たち「大相撲ら大志抱いているかも」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 19:10) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今年は1週間ほど遅れてますよ。もうじきだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 19:12) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
こちら今日はポカポカ陽気でせした。犬の動きも軽かったですよ。
九州と言っても日本海側なのでこうなのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 19:16) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
これね飽食日本の延長線上現象でしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 19:18) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
多分そうでしょう。こちらでは備中鍬とは呼びませんが。
耕すのにはこれですから。
今日はいい天気。遠出しました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 19:21) 

j-yoshi

こんばんは!
もうあちらこちらで花盛りですね!

by j-yoshi (2012-03-26 20:17) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
雑草の花もよくよく見るときれいだったり、可愛かったりします。人も同じです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:09) 

夏炉冬扇

j-yoshiさん今晩は。
九州だからでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:11) 

kazenotomo

今日の川柳は
最高です。
思わす笑みが出ました!
by kazenotomo (2012-03-28 21:51) 

夏炉冬扇

kazenotomo さん今晩は。
ありがとうございます。
脳みそ枯渇してますのでうれしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0