SSブログ

畑日誌2069-チューリップ [日記・雜感]

3月30日(金)

晴れから曇りへ。夜雨の予報。

今朝の畑、3月初旬に蒔いた人参がやっと発芽して、

ninjinme2012.jpg

チューリップが1本だけ咲きました。

tyuripuhata2012.jpg

ノラはすぐに出てきて餌ゲット。

hatanora58.jpg 

畑の帰り道、これは私の好きな赤レンガの路地。

akarengaroji.jpg 

最後は娘のお菓子「山見阪ネーブルタルト」。明日ぎゃらりで販売。

orenjitaruto.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 親亀に子亀一匹春の暮


nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 38

michi

昨日からはたけ作業を開始しました。きのうは、ネクタリンやサクランボなど落葉果樹の剪定作業でした。(ちょっと遅かったんですが)
by michi (2012-03-30 18:25) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
剪定ですか。
私は剪定がまだよくわかりません。適当にやってますが…
実地に上手な方のを見てみたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 18:36) 

とりのさとZ

(返歌)

 割れるのか

 国民新党

 民主党
by とりのさとZ (2012-03-30 19:23) 

takenoko

レンガの塀の中は何ですか?

by takenoko (2012-03-30 19:32) 

楽しく生きよう

今日はお嬢さんのタルトに一票と、赤煉瓦に一票です。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 19:47) 

いつかまう

これからチューリップがバンバン咲いてきそうですね。
チューリップはワタシも好きですね。
by いつかまう (2012-03-30 19:51) 

Take-Zee

こんばんは!
ひとりぼっちのチューリップ、印象的です。

by Take-Zee (2012-03-30 20:44) 

kenji-na

我が家のチューリップが咲くのは、
まだもうちょっと先になりそうです。
チューリップってイイですよね、なんか。
by kenji-na (2012-03-30 21:01) 

マチャ

幼稚園の時、チューリップ組でした(^-^)/
ネーブルタルトも春らしくて美味しそうですね!
by マチャ (2012-03-30 21:13) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
亀さん泥亀でしょうたぶん。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:25) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
お寺です。時折本堂アップしてるお寺。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:27) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
ありがとうございます。イートインできますよ!
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:28) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
チューリップ球根は掘り上げ、干して毎年植えてますが年々花が小さくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:30) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
明日は切り取って飾ろうと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:31) 

夏炉冬扇

kenji-na さんご来訪ありがとうございます。
保育園の「送迎」卒業とのことですからまだお若い時代ですね。いいなぁ、未来沢山で。
よろしくお願いします。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:36) 

夏炉冬扇

マチャ さんこんばんは。
私なぞは田舎育ち、幼稚園がなかった世代です。
タルトカボチャも入ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 21:37) 

m6324

タルト美味しそうですね
by m6324 (2012-03-30 21:51) 

sako

こんばんは。
なぜかはわかりませんが、チューリップっていいですね。
チューリップは子どもが一番最初におぼえる花の名だと思います。
by sako (2012-03-30 23:05) 

夏炉冬扇

m6324 さんお早うございます。
土日だけ田舎でぎゃらりぃ営業です。タルト皆さんの反応如何に…
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 08:00) 

夏炉冬扇

sako さんお早うご゛さいます。
今から畑へ。チューリップも切り取って今朝のぎゃらりぃに飾ります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 08:00) 

masashi

ネープルタルトですか。食べてみたいです。そして、赤煉瓦の道を散歩してみたい。
by masashi (2012-03-31 08:15) 

やおかずみ

赤レンガの路地、雰囲気がありますね。
by やおかずみ (2012-03-31 08:16) 

IZFU

ご無沙汰しておりました。
赤レンガ路地、情緒がありますね。
芽吹きの記事が増えてきて、春を実感しています。
by IZFU (2012-03-31 09:08) 

駅員3

煉瓦塀のお家は、普通のご自宅なのでしょうか?
洒落てますね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-31 09:58) 

おじゃまま

お久しぶりです!
赤煉瓦って、風情がありますよね、私も大好きです。
↓の水車、すごいですね!ブロッコリー、近くなら・・・笑

by おじゃまま (2012-03-31 12:00) 

のらん

ネーブルを使ったタルト、美味しそうです~
香りもよさそう♪
by のらん (2012-03-31 12:12) 

ぜろこ

ネーブルタルト、美味しそう~
良い色してますね~(o^^o)
by ぜろこ (2012-03-31 13:37) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
甘党さんですからね!
今日はお菓子がごっそり売れました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 19:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
そういうことで、ここは市の広報の裏表紙写真になったことがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 19:36) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
春になりました。そちらはもうじき初夏?
赤レンガというのが人目を惹きます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 19:38) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
塀が長いでしょう。実はお寺です。

by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:27) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今晩は。
田舎では赤レンガ、結構使われているんです。どこか近くにレンガ工場があったのでは…と思うほど。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:29) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
今日のぎゃらりぃで売り切れてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:31) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
おいしい+研究熱心なのでリピーター多いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:34) 

伊閣蝶

チューリップ、これは見事な一輪ですね。
それから、川柳、何とも春の温もりを感じさせてくれる素晴らしい作品と、いつもながらに感動しました。
by 伊閣蝶 (2012-03-31 22:44) 

しのりん

チューリップ綺麗に咲いてますね♪
赤レンガの路地は、雰囲気がとっても素敵~歩いてみたいです(*・ω・)
by しのりん (2012-04-01 14:04) 

そらへい

畑は少し距離があるのでしょうか。
素敵な路地ですね。
by そらへい (2012-04-01 15:39) 

OJJ

今日の朝刊に有りましたな~川柳への返歌が。
崇徳院の御歌
「割れても末に合わんとぞ想う」
OJJの返歌
「親亀に亀井一匹静香くない」  広島出身じゃろうが・・


by OJJ (2012-04-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0