SSブログ

畑日誌2070-ツワブキ [日記・雜感]

3月31日(土)

夜中雨。日中は晴れましたが風あり。

畑はデジカメ忘れで写真なし。

こちら昨日の夕食で。まず初物の「芹のお浸し」。定番ですね。

seriohitasi2012.jpg

自家製の紫芋を使った「ムラサキイモスープ」。

murasakiimosuupu.jpg 

今日はウォーキングの途中でツワブキを取りました。これは煮つけが一番だ。

tuwabuki2012.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ベンチ入りしない監督我が家にも


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 19

斗夢

TVでの野球の放送が少なくなりましたね。
やはり人気が落ちてきているんでしょうね。
by 斗夢 (2012-03-31 21:57) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
私はサッカーよりやっぱり野球です。
ソフトバン2連勝でルンルン。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 22:01) 

伊閣蝶

ツワブキ、大収穫ですね。
ツワブキの煮付けやキャラブキ、私は大好物なので、思わず頬が緩みました。
by 伊閣蝶 (2012-03-31 22:46) 

ja1nuh

芹のお浸し美味しそうですね。 ツワブキの煮付けも楽しみですね。
by ja1nuh (2012-03-31 22:47) 

おじゃまま

ツワブキ、よく知ってるのですが、何故か母が嫌って、
食べたことなく・・・美味しそうですよね?
どうして、母は嫌いなのかしら・・他の山菜は大好きなのに。
いまだ、理由は知りません。
by おじゃまま (2012-04-01 01:17) 

takenoko

ムラサキ芋のスープ、美味しそうですね。
今6時過ぎです。明るい日差しが入ってきました。
でも窓を開けたら冷たい空気が入ってきました。
by takenoko (2012-04-01 06:19) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
ツワブキも今年は遅いです。私にとってはおふくろの味です。
道沿いは散歩の方が先に取ってしまいます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 07:12) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うご゛さいます。
どちらも田舎に育つと必ず食べるものです。
芹はやっぱり水がきれいなところでないといけませんね。口に入るものですから。
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 07:15) 

夏炉冬扇

おじゃままさんおはようございます。
それはそれは。おじゃまま家の7不思議?
私のところは皮をむいて煮つけにします。むかない方もいますね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 07:18) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
こちらまずまずの陽ざし。
年度替わり。昨日づけで退職された方も多々でしょう。
「お父さんご苦労様」と言ってはもらえないおうちもあるだろうなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 07:22) 

やおかずみ

「芹のお浸し」の季節ですねえ。おいしいですね。
by やおかずみ (2012-04-01 14:53) 

そらへい

ヘルシーですね。
by そらへい (2012-04-01 15:36) 

タックン

野菜の色は 本当にきれいですね。
セリのお浸しは苦味もですが
あのしゃきしゃき感がいいですね。
by タックン (2012-04-01 16:32) 

夏炉冬扇

やおかずみつんこんばんは。
芹、リクェストあって毎日取ってきてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 19:03) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
紫いも、腐ったのもありますが、この時期までよく保存したことと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 19:04) 

夏炉冬扇

タツクンさんこんばんは。
昨日が初物でした。
ツワブキもリクェストされてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-01 19:06) 

OJJ

センセ、奥方に読まれたらどうするんや・・
筑紫の極みで無く、無鉄砲の極みでっせ~
by OJJ (2012-04-01 22:03) 

みち

東京にいると、芹もツワブキも、滅多にお目に掛からないので、
羨ましいです。
by みち (2012-04-01 22:03) 

mi

久々のコメントができる環境になりました。
携帯からではUpできなくて、ブログ楽しませて、川柳吹き出しながら読んでました。(笑)
とってもきれいな紫芋のスープですね。
春を感じます。
東京エリアは桜はまだまだ。
春はそこまでですが、長い冬スキーシーズンを楽しんでいいる我が家です。
by mi (2012-04-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0