SSブログ

畑日誌2076-胡瓜・茄子・ゴーヤ [日記・雜感]

4月6日(金)

いい陽気ですが、風少しあり。

今朝の畑は胡瓜・茄子・ゴーヤの第一陣を移植。

節生り胡瓜13本。

kyurifusinari.jpg

ゴーヤ6本。

gouya2012.jpg

胡瓜とゴーヤはキャップ。マルチングしたので油粕・鶏糞ペレットもたっぷり入れました。キャップの向こうは生姜が植わっています。

kyurikyatupuune.jpg

長茄子12本。福岡県特産の茄子ですね。

naganasunae2012.jpg

こちらはカバーです。肥料袋の再利用。向こうには茄子の別品種を植えます。

nasufukuroune.jpg

畑脇にムラサキケマンが沢山咲いてます。

murasakikeman2012.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 懲りない懲りない鳩ポッポ


nice!(66)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 50

takenoko

ゴーヤは昨年、緑のカーテンブームでチャレンジしましたが
1個出来ただけでした。(プランターです)
by takenoko (2012-04-06 18:10) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
私も去年カーテンにしてみました。同じくプランターです。プランターは深く根が張れないので葉の茂りも実のなり具合もよくありませんでした。今年は地植えでへやってみようかと…
by 夏炉冬扇 (2012-04-06 18:16) 

*Leo*

もうゴーヤの芽が出てるんですね!
我が家もゴールデンウィーク頃からゴーヤ栽培を始めます♪
ネコたちの避暑地になる予定です ヾ(*ΦωΦ)ノ
by *Leo* (2012-04-06 18:50) 

夏炉冬扇

*Leo* さん早速にご来訪いただきありがとうございます。
ゴーヤは強い夏の味方です。去年は西日の当たる窓の日よけにもしました。
家にはワンで、ニャンは畑ノラです。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2012-04-06 19:08) 

とりのさとZ

鳩さん、またイランことを・・・。
by とりのさとZ (2012-04-06 19:48) 

masashi

土と向き合い、花を愛でる。私もそんな生活がしたいなあ。
by masashi (2012-04-06 20:27) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
うひゃっ、参った!
by 夏炉冬扇 (2012-04-06 21:23) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
ワンも愛でてます!
by 夏炉冬扇 (2012-04-06 21:24) 

OJJ

郷里では手遅れになった時、「ハトもガンも飛んでしまった」と云いまっせ~
by OJJ (2012-04-06 21:30) 

Take-Zee

こんばんは!
収穫が楽しみな苗ばかりですね。
土が良さそうそうですから、何を植えても
立派に育ちそうです!

by Take-Zee (2012-04-06 21:32) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
広辞苑に載せてもらわないかん!
by 夏炉冬扇 (2012-04-06 21:32) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
畑のあるところは「土」よろしいです。もちろんご先祖さまからの伝来でもありますが。
化学肥料は使ってませんし。
by 夏炉冬扇 (2012-04-06 21:35) 

ja1nuh

こんばんは 私の好物ばかりです〜、読んだだけで涎が出てきました。ゴーヤは我が家でも緑のカーテン用にプランターで育てました。収穫は翌年植えるための種でした。食用やなっている時は緑ですが種を撮るためにおいていたら黄色くなり自分で皮が弾けました面白かったです。
by ja1nuh (2012-04-06 21:41) 

HAL_and_Usa

こんばんは。もう夏野菜ですか、早いですね(^^)/
by HAL_and_Usa (2012-04-06 22:01) 

楽しく生きよう

お疲れ様です。
大量につくっているのに一つ一つに愛情かけているんですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 22:27) 

hiro

ゴーヤと言うと「夏のカーテン」のイメージですが、
今から準備なんですね!
by hiro (2012-04-06 22:29) 

toshibo

こんばんは。コメントありがとうございます。

じゃがいも発芽ですか。早いですね。

こちらはまだ雪が舞う毎日です。
by toshibo (2012-04-06 22:34) 

わけん

こんばんは

夏には美味しい野菜が収穫できそうですね
胡瓜は水で冷やし丸ごとパキッと食べたいなぁ・・・
塩をちょっとつまむ程度で、、、うーん。今から美味しそうデス
by わけん (2012-04-06 22:37) 

そらへい

もうナスですか、早いですね。
こちらは寒くて、まだ桜も咲きません。
先日、ようやく里芋植えました。
by そらへい (2012-04-06 22:59) 

olegon

こんばんは。
昨年は我が家のゴーヤ不作でした。。。
今年は期待しています。。。
by olegon (2012-04-07 01:52) 

斗夢

政治家さんはどんな脳みそを持っているでしょうね。
不思議に思うような言動ができるから政治家さんになれるのかも。
by 斗夢 (2012-04-07 05:44) 

hirochiki

我が家は、昨夏に初めてゴーヤのカーテンにトライしました。
美味しいゴーヤがいっぱい収穫でき、節電にも貢献してくれました。
今年は、できれば白ゴーヤも育ててみたいと思っています。
by hirochiki (2012-04-07 05:52) 

駅員3

以前我が家のささやかに庭でゴーヤを育てたことがありますが、大貴君なりませんでした。
沖縄に暮らしていた頃、購入していたゴーヤの半分以下の大きさです。
肥料とかのやり方なんでしょうかね。
ゴーヤが実を結ぶのが楽しみですね。
by 駅員3 (2012-04-07 09:29) 

やおかずみ

いよいよ夏野菜の植え付けシーズンなんですね。
by やおかずみ (2012-04-07 10:32) 

kuwachan

こんにちは。
もうゴーヤですか!
昨年うちでも緑のカーテンでゴーヤを初めて植えたのですが
それなりに収穫もあって楽しめました(^^)/
完熟させると意外な美味しさでびっくりしました。
by kuwachan (2012-04-07 11:25) 

のらん

ゴーヤに、キュウリに、茄子♪
夏の収穫が待ち遠しいですね(^^)/
by のらん (2012-04-07 13:14) 

spatraveler

長茄子は福岡特産だったのですか。
これは知りませんでした。
収穫は夏頃ですか?
by spatraveler (2012-04-07 13:37) 

おじゃまま

ナスもキュウリもいい苗ですね!!
わが家の種、先日の雨でどうやら流れたようです。
一ヶ所にまとまって生えてきました ^o^;
by おじゃまま (2012-04-07 15:50) 

rabbit

ゴーヤもそろそろお出ましの季節になりましたね。我家も先日準備しました。
by rabbit (2012-04-07 16:59) 

伊閣蝶

冬の間のお手入れの成果で、次々に畑に野菜が育っていく様は見事ですね。
羨ましいなとつくづく思ってしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-04-07 17:41) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
胡瓜は四回くらいは育てるつもりです。茄子は切り戻しするのとしないのと半々くらいで。
ゴーヤ、あの熟したのをすきな人もいますね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:16) 

夏炉冬扇

HAL_and_Usa さん今晩は。
まこの後、トマトが家具に待ってます。それからピーマン……。土つくりに追われます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:18) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
草取り、追肥、風よけ…、手入れかるほど野菜はよく育ちます。子育てと同じですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:20) 

夏炉冬扇

toshibo さんご来訪ありがとうございます。
完熟のヌタの真っ赤になったのがおいしいという人もいます。確かに甘いですね。
今年もカーテン作ります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:22) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
この中では胡瓜が一番早く実が収穫できるようになります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:24) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
去年はいつごろ収穫したかなぁ…。七月でしょうね。胡瓜はそれより早く収穫になります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:25) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
胡瓜酢の物もいいです。
胡瓜・茄子・ゴーヤそれにトマトは「自宅前の無人売場」の売れ筋になります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:31) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
日本は東西に長いですから、気候も…
桜、明日田舎の花見です。こちら盛り。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:35) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
ゴーヤも普及してどこでも見かける野菜になりました。夏、オクラとともに力の元になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:37) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
大きな幹を作るのがコツですね。育つときのムダなわき芽きりを抜かりなく。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:39) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
自信があるんでしょう。控え目では生き抜けない?この方あきれる方です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:40) 

夏炉冬扇

hirochiki さんこんばんは。
白ゴーヤ作ったことがありません。見たことあったかなぁ?
去年はカーテンのはプランター植えをしたので実があまりなりませんでした。今年は土は悪いですが直に植えてみます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:44) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
大きな幹にしないといけませんね。生命力あるから畑ではよくなりますよ。
沖縄にいらっしゃったんですか。いいところですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:47) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
まだトマト、ピーマン、ラッカセイ…次々待ってますが土が追い付いていません。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:50) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
ご来訪ありがとうご゛さいます。
沢山植えているとどうしても「見逃して」しまいます。すると売れすぎてしまうんですね。ヌタが好きという方もいますが…
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 23:10) 

夏炉冬扇

おじゃまま さんこんばんは。
1箇所にワッと目が出る経験よくあります。蒔いた後どうしても水をやりますが、傾斜があるものですから。

by 夏炉冬扇 (2012-04-07 23:13) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
今回は6本です。時間差で月末くらいにもう1回移植予定です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 23:15) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
田舎ではなんでもないことがとが街の方にはとても魅力的だと言われます。私のブログの存在理由の1つはそれだと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 23:18) 

beny

夏野菜の植え付けですか。いいペースですね。
ムラサキケマンの花を初めてみました。
by beny (2012-04-08 08:43) 

ヴィヴィアン バッグ

ヴィヴィアンウエストウッド バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
Vivienne Westwood バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン バッグ: http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
Vivienne バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
Vivienne Westwood ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
Vivienne ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアン ハンドバッグ 新作 : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
Vivienne Westwood トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
ヴィヴィアン トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
Vivienne トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
ヴィヴィアン リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
Vivienne Westwood リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
Vivienne リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
ヴィヴィアン ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
Vivienne Westwood ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
Vivienne ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
by ヴィヴィアン バッグ (2012-05-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0