SSブログ

畑日誌2083-地下足袋 [日記・雜感]

4月13日(金)

曇りから時折雨へ。

畑、早生の中茄子苗を6本移植。後はアナログで土起こしと草取り、苦土石灰散布など。

wasecyunasu2012.jpg 

自宅庭に四葉(スーヨー)胡瓜の種をポット蒔き。イボイボのある胡瓜ですね。

suyokyuritanemaki.jpg

田舎の家のレンガ塀の割れ目からこんなことが。元気な蔓の葉。

genkituruha2.jpg

genkituruha.jpg

地下足袋、新品購入。「こはぜ」は3枚が留めやすい。

jikatabi2012.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 地下足袋を履いてトレンド爺となり


nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 42

伊閣蝶

蔓の葉、きれいな黄緑色ですね。
それから、地下足袋も新品らしく輝いていて、美しく感じました。
私は、山登りの際に、時折地下足袋を履いていますが、軽くてバランスも良く大変重宝しています。
かなりくたびれてきているので、そろそろ買い換えないと。
by 伊閣蝶 (2012-04-13 19:22) 

タックン

いよいよ夏野菜の出番ですね~
蔓は逞しいですね あっという間に占領されてしまいます。
by タックン (2012-04-13 20:27) 

Take-Zee

こんばんは!
よく言うど根性蔓の葉ですね、成長記録が
楽しみですよ。
 この蔓の葉の写真をよ~く見るとグリーンの
蝶々がいるみたいです。

by Take-Zee (2012-04-13 21:02) 

beny

  どうしてもゴム長靴派です。もって2年ですけど。
by beny (2012-04-13 21:08) 

わけん

こんばんはデス
沖縄に住んでいたころは、このような地下足袋風な靴を履いて海で泳いでいたのを思い出します
家に近かった海岸は珊瑚のかけらが多く、靴を履いたまま泳ぐか靴を波打ち際に脱いで泳ぐかの選択肢しかなかったのでね
by わけん (2012-04-13 21:48) 

Ryu

地下足袋は本当に履きにくいです。こはぜって言うのですか?我輩のは5個くらい有ってとめにくいのです。今度買う時は3枚にしよ~っと!
by Ryu (2012-04-13 22:04) 

RANPO

美味しい茄子と胡瓜の収穫、期待しています!(^^)!
by RANPO (2012-04-13 22:16) 

olegon

こんばんは。
ど根性なんとか・・・ですね。(微笑)
by olegon (2012-04-14 00:54) 

takenoko

地下足袋はさすがにまだ履いたことは無いです。
泥が入ったりしないので農作業には良いでしょうね。
by takenoko (2012-04-14 04:38) 

hirochiki

採れたての四葉胡瓜をいただいてみたいです。
お盆休みになると、実家から採れたての茄子をいただいてくるのですが
やはり買ってくるものとは食感や味が全然違います。
by hirochiki (2012-04-14 05:33) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
地下足袋は指先が割れているのでしっかり力が入ります。あれは不思議なものですね。欠点は底が薄いので硬いところでは歩くのに疲れることでしょう。布の部分が破れてきて使えなくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 05:57) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。
ピーマン・オクラ・インゲン・エンツァイ・カボチャ…まだまだ植えなければならないのがあって土が…


by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:03) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うご゛さいます。
寒や札なりほど。見てみましたよ、確かにいますね。
この植物名前があるはずなのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:06) 

夏炉冬扇

beny さんお早うご゛さいます。
ゴム長靴は蒸れるのと、力の入り具合が違うので…
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:08) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
沖縄は住みやすいと居住された方は言われますね。野菜も珍しいのがあるようだし。南国だから「ゆったり」してるのでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:10) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます。
私も最初5枚を履いてました。伝統的なのは5枚です。3枚の二したらとにかく履きやすい。以後ずっと3枚です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:12) 

夏炉冬扇

RANPO さんお早うございます。
胡瓜は取れだすとワッと取れます。茄子は長期に収穫できます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:16) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
割れ目はずいぶん前からあるのですが、こうなったのは初めてです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:17) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。しっかり地面にフィットするのが一番いい。ぜひ1度お使いになってください。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:22) 

夏炉冬扇

hirochiki さんお早うございます。
取り立ての胡瓜は甘味があります。新鮮一番!
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:23) 

やおかずみ

私も昨日、我が家の菜園の土おこしをしました。石灰を撒いて、
腐葉土、牛糞を入れてなど、かなりの重労働でした。
by やおかずみ (2012-04-14 07:38) 

ぼくあずさ

底が薄いアメゴムの白足袋、踝まで隠れますのでこはぜの数は多いと思います。これは戦前、深川の材木問屋の番頭さんが履いていたそうです。私は高校2年の時に、これを履いて富士山に登りました。
by ぼくあずさ (2012-04-14 09:17) 

駅員3

塀の割れ目から飛び出した元気な蔓の葉、可愛らしいですね。
地下足袋・・・緒恥ずかしながら着用したことがありません(^^;っっ

by 駅員3 (2012-04-14 09:47) 

イッシー

夏炉冬扇さんの記事、とても面白いので、いちばん最初に書かれたのを拝見したいのですが、タイトル教えて頂けないでしょうか。
たとえば、「畑日誌ーOOOO」 
この「-OOOO」のところです。
by イッシー (2012-04-14 10:58) 

楽しく生きよう

自然はたくましいですね。生きられるのならどこからでも葉を出してきますね。
地下足袋変えて気分も一新ですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-14 12:24) 

のらん

ほう、地下足袋、なんだかスポーティですね(@_@)
こりゃ、トレンド爺になれるわ~♪
by のらん (2012-04-14 13:04) 

rabbit

蔓の葉すごい生命力・・・負けないように頑張ろう(無理かな?)
by rabbit (2012-04-14 20:24) 

いつかまう

蔓の葉のような、ど根性がほしいです。
by いつかまう (2012-04-14 21:41) 

ja1nuh

今晩は これから本格的な畑のシーズンですね。 我が家の狭い市民農園もそろそろ活動開始のようです。
by ja1nuh (2012-04-14 22:07) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございます。
お疲れ様です。でも汗を流すと「充実感」があるではありませんか。いい野菜が育ちますように。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 05:51) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんお早うご゛さいます。
孝行2年生のころから履かれた体験があるのですか。
私は畑仕事を再開した50代初めは長靴でした。リタイヤしたくらいから地下足袋にしたと思います。力の入りようと、蒸れないのがいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 05:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
親指と他の指が分かれているというのがミソですね。親指をぐっち踏み込めるので物を持つときの「力」の出具合が運動靴や長靴より強いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:00) 

夏炉冬扇

イッシーさんお早うございます。
お尋ねありがとうございます。
一番最初、忘れてしまったので後で調べてみます。暫時お待ちください。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:04) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早うございます。
定められた環境で最善を尽くして、けなげです。学ばなくちゃ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:05) 

夏炉冬扇

のらんさんお早うご゛さいます。
京都にブランドのお店があるそうですね。これは「農協」の売店です…
頑張るぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:07) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
おっしゃるように、全力投球の葉っぱに学ばないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:09) 

夏炉冬扇

いつかまうさんお早うご゛さいます。
人間はなまじ「動ける」から覚悟が決まらない?
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:11) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うございます。
市民農園だと「お話」がはずみますね。いい野菜ができますように。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:16) 

ヴィヴィアン バッグ

ヴィヴィアンウエストウッド バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
Vivienne Westwood バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン バッグ: http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
Vivienne バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
Vivienne Westwood ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
Vivienne ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアン ハンドバッグ 新作 : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
Vivienne Westwood トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
ヴィヴィアン トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
Vivienne トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
ヴィヴィアン リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
Vivienne Westwood リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
Vivienne リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
ヴィヴィアン ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
Vivienne Westwood ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
Vivienne ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
by ヴィヴィアン バッグ (2012-05-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0