SSブログ

畑日誌2085-キンポウゲの花 [日記・雜感]

4月15日(日)

絶好の行楽日和になりました。

朝の畑は枇杷の袋掛け(50枚)+アナログの土起こしと草取り。

ノラはこんな感じで待っていました。

hatanora63.jpg

ぎゃらりぃ営業日。今日は「畦町宿ウォーク」。2時から2時間弱、参加者5名。

私がガイドで史跡めぐり。途中で乗馬クラブに立ち寄って「餌やり体験」。

umaesayari2012.jpg 

キンポウゲの花があちこちに輝いてました。

kinpouge2012.jpg 

こちらは野生のグミの花。「ツルグミ」と思います。

gumihana.jpg 

最後は昨日の夕食で食べた「フキとこんにゃくの煮つけ」。フキはツワブキより茎の密度が粗いのでサクサクしてますね。

fukinituke2012.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 店先の婆がこっくり猫もこっくり


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 32

takenoko

グミの花って清楚で可愛い花ですね。
ところでアナログの土起こしとは何の事でしょうか?
by takenoko (2012-04-15 20:51) 

タックン

ノラちゃん ずいぶんとふっくらしてきましたね。
我が家の畑猫たちも あたたかい日和にのんびりです。
ふきとこんにゃくの煮物 美味しそうですね~
by タックン (2012-04-15 21:18) 

sunset

こんばんは。
ノラちゃん、待っててくれるのが
可愛いですね~
馬に手から直接餌をやることが
出来るんですか。
by sunset (2012-04-15 22:49) 

わけん

こんばんはデス
グミといえば、お菓子のグミが発売された当初、あのグミの実がこのグミになるんだ・・・などと全く関係ないグミを一緒にしていた時期があったのを思い出しましたわ
by わけん (2012-04-15 22:50) 

hirochiki

ふきと手綱こんにゃくの煮物が美味しそうですね。
ふきを見ると、祖母を思い出します。
この時期になると、よく煮物を作ってくれました。
by hirochiki (2012-04-16 05:38) 

やおかずみ

「フキとこんにゃくの煮つけ」・・素朴な味ですね。
懐かしいです。
by やおかずみ (2012-04-16 09:15) 

くぼたん

フキとこんにゃくの煮つけ
おいしそうです(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-16 11:18) 

伊閣蝶

心なしか、のらちゃんの姿がだいぶはっきり大きく写るようになってきた気がします。
距離が縮みつつあるのでしょうか。
御地ではもうキンポウゲの花が咲いているのですね。
by 伊閣蝶 (2012-04-16 12:27) 

駅員3

金鳳花は可愛らしいですね[るんるん]
ノラ君が元気な姿を見せてくれて、気分はほっこりです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-16 12:36) 

リュカ

カメラ目線のノラちゃん、いちだんと可愛いです^^
by リュカ (2012-04-16 12:43) 

mi

ふきですか。
春ですね。
まだまだスキーシーズンの我が家。
昨日はふきのとうを雪の合間にみましたよ。
春近しです。
by mi (2012-04-16 12:59) 

rabbit

春ですね~我家の食卓でもふきを美味しく頂いてます・・・・
by rabbit (2012-04-16 16:37) 

toshibo

こんにちは。もうフキが食べられるサイズになったんですか。うらやましい。
by toshibo (2012-04-16 16:49) 

ぜろこ

ガイドのお仕事、お疲れ様でした(*^_^*)
by ぜろこ (2012-04-16 18:22) 

OJJ

付け句
「畦町宿の侘び住まいかな」
by OJJ (2012-04-16 19:37) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
三又で土起こしを勝手にそう表現してます。耕耘機と比べて。
グミ昔は野生のものよく食べました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:14) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
他のところでもらってのかもしれませんね。
今日も日差しがよかったのでちょろちょろしてました。なかなか近くには来ません゜。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:16) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
毎朝いるかどうか気になります。大方出てきますね。
乗馬クラブは散歩コースのすぐ横にありまして、餌1皿50円で屋外の机に並べていますから、馬はもう食べなれてます。指でつままないで手のひらに乗せてやります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:19) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
お菓子のグミどうもあれは「おいしい」とは思えないのです…
グミは梅雨時の食べ物ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:26) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
田舎では母がツワブキの煮つけや佃煮をよく作りました。フキはあまり使わなかったですね。田舎の味です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
どちらも「健康食品」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:37) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
我が家では煮つけはよく食べますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:38) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
たまたまズームがうまく撮れただけです。
ノラなかなか近づいては来ませんね。キンポウゲ沢山咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:41) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
ハンポウゲとキツネノボタンはよく似ているので迷います。やっと見分け方がわかりました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:42) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
カメラより私がどうするか見ているんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:44) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
スキーシーズン長いですね。お仕事は長期休暇ですか?
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:45) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
どちらも好きですが、ツワブキが一番好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:47) 

夏炉冬扇

toshibo さん今晩は。
フキも日の当たるところと当たらないところでは成長がぐんと違います。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:48) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
ガイドは好きでやってるので楽しいです。1時間30分ほど、3キロちょっとのコースでした。

by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:51) 

夏炉冬扇

OJJさんこんばんは。
「爺」にしなくちゃ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:54) 

kaoruko

こんばんはー。
馬めっちゃかわいい!!
by kaoruko (2012-04-17 01:41) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。この白い馬は餌を持っているとくれくれと右前脚を動かします。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0